※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

道端で怪我した動物、事故にあった動物を見つけた場合助けてあげたいけ…

道端で怪我した動物、事故にあった動物を見つけた場合
助けてあげたいけど賃貸で飼えなかったり
治療費が出せないけど見殺しにできないし何とかしてあげたい時は、動物愛護団体に電話すればいいんでしょうか?

保健所は、治療してくれないと聞いたので…

コメント

もこ

とりあえず近くの動物病院に連絡してみて、野良なのですがと問い合わせてみるのはどうでしょうか?
治療費はめぐさんが支払うことになりますが野良なら安くしてくれるかもしれません。
ほっとけないですよね😢
その後は病院で里親を募集してくれるところもあるかもわかりませんが、後はやっぱり一度面倒をみたらめぐさんが里親を募集したりとするようかもしれません。。
難しいところですよねーー

• ままり

ままり

助けてあげたいけど、保険効かないし
    現実問題お金払えないですよね💦
    賃貸だと一時的にも預かれないし
    だからといって治療すれば助かる命を見捨てるわけにも行かないし…
    優しい病院があるといいんですが🙌🏼

• 9月9日
ちぃぽん

動物愛護団体も、無償でやってるからお金に困ってるはずなので、いくらか払うような感じになったような……野良だとまた別かもしれませんが💦

そこは心を鬼にするか、面倒をきちんと見る覚悟をするかのどちらかしかないかなぁ……と(>_<)
難しいですよね💦とりあえず動物愛護団体とかに連絡して、手伝えることは手伝うけどって状況を説明してみてもいいかもしれませんね💦

• ままり

ままり

心を鬼には、出来ませんね…
    ずーっと引きずりそうです💦
    かといって現実問題厳しいし…

そういう場合はどうしたらいいのか
    動物愛護団体に聞いてみようとおもいます💦

• 9月9日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

少しでも良い結果になるといいですね(/ _ ; )

• 9月9日
こてぃ君mom

動物愛護センターに連絡して下さい。
働いている方は獣医の資格を持つ行政の方です。
そこで里親さん探しもして下さいます。
動物愛護団体もボランティアではありますが利益が無ければ成り立たないのでよほどの理由が無いと引き取ってくれません。

動物愛護センターは殺処分もしますが、収容数があふれたりした場合のみです。
最後の受け皿といえますので動物愛護団体は愛護センターからの引き出しを行なっている事が多いです。

• ままり

ままり

そうなんですね、ありがとうございます!
    まずは連絡してみて、どのようになるか聞いてみることにします🙌🏼

• 9月10日
しろ

私はケガした猫さんと、一万円持って動物病院に駆け込みました。

事情説明して治療終わったら放してあげて下さい。と言いました。引き受けてくれましたよ(^-^)

もう少し金額おさえても、何件か回ればどこか治療引き受けてくれそうですが。。

• ままり

ままり

そうなんですね😉
    こちらも少しは負担する姿勢で行けば
    治療して下さる獣医さんもいるかもしれませんね😉ありがとうございます!

• 9月10日