※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊活

不妊の原因は他にあるか、早く子供が欲しいです。

ホルモン検査、基礎体温を産婦人科で見ていただいたところ、正常!異常なし!と言われました。卵管造影検査も、希望したのですが、する必要はないだろう。と言われました。主人も精液検査で問題はありませんでした。
しかし、なかなか授からず。。。ホルモン検査、基礎体温の問題はなかったけれど、他で不妊の原因があった方いらっしゃいますか??
早く子供が、欲しいです。

コメント

mamechan

卵管造影はどうして必要ないんでしょうかね?年齢的なものですか?妊活歴ですか?(*´-`)
私は22歳旦那24歳でどちらも異常なしで卵管造影もしましたよ(^_^)
卵管造影も異常なしだったのでその月から人工授精しましたよ👍
今は4回目の人工授精の結果まちです✨

• みーな

みーな

妊活初めて4ヶ月目で受診をしました。まず、4ヶ月目で受診したことに驚かれました笑そんなにすぐ子供はできないよ!と。すぐできる人もいるけど、できない人の方が多いと言われました。それからさらに3ヶ月が経過しました。(^_^;)
    産婦人科を変えて受診するべきでしょうか??
    どのタイミングで、どの検査や、治療を行いましたか??

• 9月9日

4ヵ月では確かに早いですね。
他にも年齢的に気になるとかあったのですか?

あたしも妊活始めてすぐに受診しました。あたしの生理不順で出来づらいと思ったので。基礎体温を持って行き、卵巣をみて、育ちをチェックしながら排卵日予測、タイミング指導って感じでした。かなり育ってる時は注射をして排卵日をより確定するような誘発剤を打つ事も出来ました。あとはより着床しやすく、ホルモンを維持する黄体ホルモン剤も頂いてました。

焦ってしまうと思いますが、今の状態でもう少し頑張ってみるのもいいのかなって思います。病院にはまだ通われてるんですよね?

かなり早い段階で不妊治療で有名な病院行きましたが、生理不順はあるものの他には問題なかったので、門前払いされた事ありますよ…

• みーな

みーな

何も問題が無いとのことで、病院に通わなくてもいいと言われました。一年後も授かることができなければ、再受診を。とのことでした。
    早く欲しくて、何か問題があるのなら!と思い行きました(^_^;)
    今期は、排卵検査薬を使用して見たいと思ってます😊
    あと、週明けにもし可能であれば卵管造影検査を受けに行こうかと思ってます。

• 9月9日
candy dog

4ヶ月だったんですね!
そうですね、1年以上性行為しても授からない場合不妊が疑われるので早かったですね!
だけど検査して悪いことないですからね。
排卵検査薬、基礎体温など最低限のことをして1年授からないのならDr.の言う通り再受診するのがいいと思います^_^

• みーな

みーな

そうすると、次は8周期になるので、卵管造影をしてもあまり意味はないでしょうか???

• 9月9日
  • candy dog

candy dog

意味がないわけではないと思いますよ!
    おそらく医師は、費用の面と痛みの面で今はまだしなくても問題はないだろうと判断したのだと思います^_^
    私は2年授からないので卵管造影したのですが、
    私の場合散々で。。
    あまりの痛みに意識がなくなりそうになり、最後は車椅子で病室に行き、ベッドで休ませてもらいました。。
    卵管に詰まりはなかったのに、かなりかなり痛かったので、もう二度としたくないです。私の友人は出産より痛かったと言っていました。
    他のお友達はまーったく痛くなかった。と言っていましたので、ホント人それぞれなのだと思いますが、医師はわざわざ痛い思いをする可能性がある検査を妊活4ヶ月目でさせる必要ないと思ったんじゃないですかね?
    ですが心配なら検査してもいいと思いますよ!
    だけど、私なら卵管造影検査よりも先にAMHの検査を先にすると思います。
    AMHは、卵巣にどのくらい卵が残ってるかわかる検査です。それで私は実年齢より15歳上で体外受精視野に入れたほうがいいと言われました💧
    もしそれで低ければ、いろんな検査すればいいかなぁと(o^^o)

• 9月9日
  • みーな

みーな

AMHの検査ですね!ありがとうございます(^ω^)💫一時期は、気長にー!とか思っていましたが、なぜか周りが妊娠ラッシュで、、、なぜ私は??となりながら不安いっぱいだったので、とても励みになりました!ありがとうございます(^ω^)

• 9月9日
  • candy dog

candy dog

わかります😅
    私も気長に〜と思ってましたが、同世代の子たちがインスタやフェイスブック妊娠報告をアップしていて焦りました(^_^;)

• 9月9日
mamechan

長くなりますが読んで頂けると幸いです(^_^)
去年の1月から妊活始めて、六月に妊娠。七月に流産しました。
9月から妊活再開して12月から不妊治療に力を入れてる病院に相談に行きました。
まず、年齢的にも焦らずタイミング法から始めましょうとのことで、ホルモン検査も同時にして問題ないですねとのことでした。
5月のリセットの時に、卵管造影検査をしてみたいと伝え、タイミング法も半年経ったので、先生もしてみましょうと言ってくれて問題なしでした。
それと同時に旦那の性液検査もして、問題なしでした。
その時に人工授精にステップアップしたいと伝えると、確率はそこまで高くないけどやってみましょうと、前向きに進んでいき、今が4回目の人工授精です(^_^)
もともと生理周期が長く、排卵がD20〜23の間で排卵だったので人工授精をするにあたり、確実にしようとクロミッドの提案があり、2回目の人工授精から飲んでます(^_^)
私は副作用の子宮内膜が薄くなることもなく、卵胞が多くできすぎることもなくできています(^_^)
年齢は関係なく、赤ちゃんを授かりたいというのをはっきり言いました。
ただ、妊活も段階があるので、不妊治療に強い婦人科に変えるといいかもしれないです✨

• みーな

みーな

詳しくありがとうございます(^ω^)子供が欲しいという強いお気持ち、そして、前向きに前に進んでいくところに勇気付けられます(^ω^)💫私も前向きに頑張って行きます!ありがとうございます(^ω^)

• 9月9日
マエ☆

焦る気持ちは分かりますが、
まだ自然妊娠する可能性がある時期に次々とハードな検査を勧めてくる医師の方が私は不安です。
34歳妊活半年でクリニックに行って、「まだ若いから」と同じようにあと半年は待ってからおいでと言われて私はそのようにしました。
半年後に行ってからは、卵管通水検査や排卵誘発剤を使っての治療をしてくれましたよ。
で結局、原因不明不妊で3年目の今は体外受精超戦中ですですが(^^;

どうしても卵管造影検査がやりたいと強く希望すればやってくれると思いますが、その場合、油性よりも水性をお勧めします。
油性の場合、甲状腺が低下する副作用を起こす方もいるので、経過観察が必要です。
メリットデメリットがありますので、しっかりと調べてから受けた方がいいですよ。

• みーな

みーな

メリット、デメリットを考えていませんでした(^_^;)貴重なご意見ありがとうございます(^ω^)少し、自己で排卵検査薬を使用してから時期を見て受診して見ます☺️ありがとうございます!

• 9月9日