※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1ヵ月の息子が乳児湿疹で顔が痒そう。来週検診前に痒みを和らげる方法を知りたい。手で擦るのが辛い。

1ヵ月の息子がいます!
今乳児湿疹で顔が痒そうにしてます😭💦💦
来週の火曜日には1ヶ月検診があるので、それまでどうにか見守ってあげたいんですが、何か痒みをマシにさせる方法とかありますか??
寝てても痒そうに手の甲で擦るので見てるのが辛いです😭💦💦

コメント

うーたん

1カ月検診のときは、乳児湿疹だらけでしたよー
特に何もしてあげませんでした。

• ひまわり

ひまわり

やはり見守るしかないんですかね😫💦
    痒そうに擦るので可哀想で😭💦
    でもやはり乳児湿疹は誰もが通るもんなんですかね😓

• 9月9日
  • うーたん

うーたん

検診のときに、先生に相談してみたらどおですか?そおですね😄心配ですよね❗結構なるこおおいみたいです

• 9月9日
  • ひまわり

ひまわり

はい!相談はするつもりなんですが、それまでに出来ることがあればやりたいなと思って😭
    結局出来ることは限られてるんですが🙌💦
    初産でわからないことだらけで、心配しすぎてます(笑)

• 9月9日
コココ:)

下手にどうしたらいいと言えないのですが、私は1ヵ月検診受けた時に、乳児湿疹の、原因はニキビと同じように油分なので、沐浴の時によく洗うように言われました。

当時はスキナベーブを使ってましたがお顔は赤ちゃん用のボディソープで洗いました。(泡ででるもの)
でたり消えたりは繰り返しましたが良くなりました。

それでもダメなら大人用の洗顔の石鹸使ってもいいよとは言われましたが、強そうなので使ってません💦

• ひまわり

ひまわり

え!!油分が原因なんですか?!
    今保湿を考えてピアバーユを塗ってるんですが、逆効果とゆうことでしょうか😱😱😱?!

スキナベーブ私も使ってます🙋
    そして顔だけ赤ちゃん用石鹸を泡立てネットで泡立てて泡で洗ってます🙌
    昨日から始めたことなので、すぐに効果は見られないですが、続けようの思います!

• 9月9日
  • コココ:)

コココ:)

保湿は大事なんですけど、生後1ヵ月すぎるまではお腹にいた時の胎脂などがとれきるまで
    別に何もぬらなくていい、と言われましたが💦

色々と塗り出したのは1ヵ月すぎてからでした!
    しっかり洗ってから保湿します!
    冬はしっかりめの、クリームで夏場は桃の葉ローションです。(皮膚科でアトピタもすすめられました。)

でもあまりにも酷いなら検診まではあれこれ塗らない方がいいと思います💦

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね💦
    沐浴終わりの保湿の時以外は塗らないようにします!

桃の葉ローションとアトピタは目をつけてる商品です✨皮膚科でアトピタを勧められるとゆうのであれば、効果があるとゆうことですね🍀
    ちょっと色々調べてみます🤗

• 9月10日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

うちの子も酷かったですが顔をキューピーちゃんのベビーソープで洗ってワセリンや桃の葉ローションで保湿したら良くなりましたよ。

• ひまわり

ひまわり

キューピーちゃんのベビーソープ!ちょっと調べてみます!
    今里帰りで実家なんですが、家に戻ったら牛乳石鹸の赤箱を使うつもりだったんですが、ベビーソープのがいいですかね??🤔
    桃の葉ローションよく聞くんですが、いい感じなんですか?🍀
    肌に合う合わないがあるとは思うんで、なかなかいろんなものに手が出せなくて😓

• 9月9日
  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

固形だと泡立てないとですがベビーソープ泡で出てくるので楽です。
    桃の葉ローションうちの子の肌にあったみたいで綺麗になりました。
    汗疹が酷くて1ヶ月検診の時に相談したらより保湿力があるワセリンを出してもらいました。

• 9月9日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!では次は泡のベビーソープ買います🙋✨
    ちなみに桃の葉ローションはどこに売ってますか?
    とりあえずは検診で相談してからにしますが、もし乳児湿疹でなくても保湿で使えるのであれば使いたいと思って🍀

• 9月9日

桃の葉ローションベビー用品扱っている店舗(西松屋、バースデーなど)やドラッグストアにもあると思います。
    取り扱いしていないお店もあるので絶対とは言えませんが……。
    後はネットでも購入出来ます。
    カサカサお肌にも使えるので私は今後も使う予定です。

• 9月9日
  • ひまわり

ひまわり

こちらの商品で合ってますか?🍀
    私にも使えそうなので、あれば購入してみます😊✨

• 9月9日

箱は捨ててしまったので定かではないですが合ってると思います。
    なかなか合う化粧水がないので今は私も使ってます。

• 9月9日
  • ひまわり

ひまわり

ピジョンなんですね!
    わかりました!!
    色々教えて頂き、ありがとうございます🙏✨✨

• 9月9日
micotaro

洗顔+保湿ですかね。お顔だけに気になっちゃいますよね。
洗顔ときはタオルなどで拭かずお湯をかけ流すか、不安であれば指の腹で落としてあげるとよいと思います。
沐浴のときに他に人手があるのなら、首を支えてもらえばやり易いかと、思います

• ひまわり

ひまわり

はい😭顔はよく見る部分なので、すごく気になっちゃいます😓
    痒そうにしてると更に見てるのが辛いです😭💦
    洗顔は1日何回ですか?
    一応沐浴の時だけなんですが、それ以外にも洗うべきなんでしょうか?🤔

• 9月9日
  • micotaro

micotaro

よだれとか汗とかは拭き取ってましたがわたしは洗顔一回しかしてなかったです😅
    石鹸も刺激になるので洗顔回数増やされるなら石鹸は一回のほうがよいかと思います。お湯も乾燥しやすいので、ぬるま湯がいーかなと思います。
    あとは爪を短く切っておけばよいかなと思います

• 9月9日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!
    では洗顔は沐浴時の時だけにして、あとは濡れガーゼで軽く拭く形にしてみます✨
    爪も頑張って切りますね🙋
    ありがとうございます😊🍀

• 9月9日
T.A

特になにもしませんでしたが
皮膚科の薬を塗ればよかったかなて後悔してます!
朝ガーゼで顔拭いたあとワセリンで保湿とお風呂上がりに保湿をしてたくらいで今は肌綺麗ですがアレルギーがあります!乳と卵です。
小さい頃からの皮膚のケアがアレルギーを防ぐ予防になると結果がでているみたいです。遺伝とかは関係ないみたいですね!
自己判断せず小児科にいくといいと思います!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね😫
    私はアトピー持ちなので、皮膚の痒みの辛さはよくわかってるので、なるべく皮膚病にならないよう日頃のケアに注意したいと思います!!!
    やはり清潔と保湿のようですね!!
    ガーゼで顔を拭く時はどういう風に吹いてますか?ポンポンくらいな感じですか?それともしっかり拭いてますか?🤔

• 9月9日
T.A

軽くポンポンくらいな感じでした(^ ^)
塗れたガーゼで軽く拭くくらいです!
そのあとワセリン塗ってましたよ!
乳児湿疹うちもありましたが
気付けばなくなってました!
一時的なもんだと思いますが
ケアはしっかりしたほうがいいと思います(^ ^)

• ひまわり

ひまわり

軽くポンポンですね!
    早速やってみます!!
    ワセリンの代わりに今使ってるピアバーユを代用してみます🙌
    乳児湿疹は赤ちゃんには身近な症状のようですね😭言葉を発せない分、見てるこちらが辛くなりますね😭
    治ったもケアは怠らないようにしなきゃですね!!

• 9月9日