※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
子育て・グッズ

ミルク後のげっぷが出にくくて困っています。赤ちゃんが寝る前にげっぷを出すのが苦痛で、そのまま寝かしつけたいです。良い方法があれば教えてください。

あと数日で生後2ヶ月になります!
完ミで育児中ですが、げっぷについての質問です。
ミルク後のげっぷって必ず出した方がいいのでしょうか?
赤ちゃんがげっぷを出すのが苦手なのか、私が出させてあげるのが下手なのか、なかなか出ないです。
ミルク中ブーブーおならはたくさん出してるのですが( ˊᵕˋ ;)
毎回ミルク飲んでる最中~飲み終わると目がとろーんってしてそのまま眠りそうになりますが、げっぷを出そうとしてるうちに、目が覚めてしまってしばらく寝てくれなくなります。
せっかくすんなり寝てくれそうなのに、げっぷ出すのが苦痛です(><)ただでさえいつも寝付きが悪くて、常に抱っこなので、疲労困憊です(笑)
先ほど、ミルク飲みながら途中で寝てしまったので、試しにそのまま抱っこして15分くらいしてからベッドに寝かせました。しばらく様子見てますが、苦しそうでもなく、吐き戻したりもなく気持ちよさそうに寝てます。

もし問題がないのなら、毎回ミルク後にそのまま寝かしつけられたらすごく楽です(><)
わかる方アドバイスもらえると助かります!

コメント

🌃

わかります、げっぷさせようとしたらせっかくうとうとしてたのに起きちゃいますよね😣💦
5分くらい縦抱きしてたら大丈夫ときいてげっぷがでないときはそれをやっていたのですが、2度ほど、上を向いて寝ているときに吐き戻して、のどにつまって息ができなくなったのか無言でジタバタしていたことがあって、冷や汗が出ました😥赤ちゃんの死因に吐き戻しの窒息死が多いと聞いたので怖くて…でもげっぷ出なくて吐き戻しもないときもあるし、げっぷ出ても吐くときもあるし、難しいですよね…
うとうと寝ちゃったときは、顔か、もしくはからだ全体横向きに寝かせて向きが戻らないよう丸めたバスタオルをからだの横においています。万が一吐き戻しても、横向きだと口から出てのどにつまらないので…

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    今回初めてのげっぷなしで寝かしたのですが、タオルで調整して横向きに寝かせてました!

確かにげっぷ2.3回させてから寝ても吐く時は吐きますよね(><)

• 9月9日
しーしー

なるべくゲップをさせてから布団に寝かせるようにしてました!
どうしても出ないときはうつぶせ寝させてました!
何故か今でもうつぶせで寝てます( ¨̮ )

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

やっぱりげっぷさせてからの方がいいでしょうね(><)
    生後2ヶ月未満でもうつぶせ寝ってできるんでしょうか??
    ちょっとまだ怖いです(><)

• 9月9日

ミルクの場合は空気を飲み込みやすいので、げっぷさせてあげた方がいいですよ!
寝てほしいからと言ってげっぷをさせず、もし窒息死してしまったら後悔しませんか?😔
しんどい時期だとは思いますが、お子さんのために、してあげた方がいいと思います!
縦抱きにしても出ない場合は、右が下になるように、タオルを挟んで横向きにしてあげてください!

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

確かに怖いですもんね(><)
    どうしてもダメなときだけ、タオルで調整して寝かせてみます!

• 9月9日
わくわくさん

うちの子も完ミでゲップさせても鼻と口からミルク吹いたことあります。
ゲップは必ずさせてました。
寝落ちさせるのに入眠ナビっていうおしゃぶり使ってました。ずっと吸い付ける力がなくて口から出ちゃう子だったんですがそれでもあてがってしゃぶらせるとかなり落着きを取り戻して寝てくれてたりしました。
使ったのは2、3ヵ月の時に寝落ちさせるためだけ使って癖にもならなかっです。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

やっぱりげっぷ大切ですよねー💦
    昼間で、ちゃんと注意して見られるならいいですけど、夜中とかは怖いですよね(><)
    おしゃぶり何種類か試しましたが拒否して押し出してダメなんです(´;ω;`)羨ましいです(><)

• 9月9日
ひーmama

うちの子もゲップ全然出なくて
吐いちゃってました(・_・`)

最近縦抱きが好きで
飲み終えたあと縦抱きで
ポンポンってしながら
ユラユラしてたら
ゲップ出てそのまま
寝るようになりました😂😂

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

一時期縦抱きがお気に入りなのかな?ってときあったのですが、それも長く続かずに、げっぷ出させようとするとぐずってギャン泣きしだします。。

げっぷしなくても吐かなくなってきたんですけど、やっぱり不安です(><)

• 9月9日
haru10

私は出すのめんどくさいので出してないです笑 母乳の場合は出にくいから無理に出さなくていいみたいだけどミルクの場合は空気も一緒に結構飲んでるから出さなきゃ駄目みたいです🤔

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

母乳育児羨ましいです(><)

やっぱりげっぷ大切ですよねー💦

• 9月9日