※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママしょう
妊娠・出産

出産後、会陰切開で糸が取れた可能性。違和感がある場合は病院に相談が良いですか?

ちょっと汚い話になります、、、
6月22日に出産し、その時に会陰切開をしました。糸は抜糸の必要がない自然に取れる(?)溶ける(?)のを使うと説明があったのですが、昨日便秘で踏ん張ってしまい、その後トイレに行くとおりものシートに糸の破片みたいなのがついてました。踏ん張ったからか、糸が取れたからか、そこから座ってる時も違和感がずっとあります。ちなみに出産の時に頭を出す為グリグリしてたらうっ血したらしく、入院中は薬のついたガーゼをナプキンにしいてました。違和感がこの時と似ていて。。。これって普通ですかね?病院確認した方がイイのか迷っています(ーー;)どなたか分かる方アドバイスお願いします!!

コメント

ママ太朗

出産時に会陰切開して縫合しました。しかし、溶ける糸だと1〜2週間で溶けると思いますので、糸の残りということはないと思います。
溶ける糸での縫合でしたが、退院前日に抜糸されました^^;
産後5日で切開部分はくっついてましたが、違和感は1ヶ月くらいありましたね。こう、引っつれてるみたいな感じで。
まだ出血があるようだったり、どうしても気になるようでしたら受診されたほうが良いかと思いますよ(・∀・)

• ママしょう

ママしょう

1、2週間で溶けるなら私のはとっくになくなってるはずですね!!じゃ〜糸じゃなかったのか。。。?まだ悪露がすこーしあってずっとおりものシート使ってるんですが、来週市の保健師訪問があるのでそれまで違和感が続いてるようなら質問してみます!!
    回答ありがとうございます(^^)

• 8月3日
りんご0608

1ヶ月くらいでなくなった気がします。
尾てい骨の痛みはまだちょっとあります(^-^;
1ヶ月健診の時はどうでした?

• ママしょう

ママしょう

一か月検診の時はもうすぐだね〜ぐらいで終わりました。これも子宮の戻りの事だと思うんですが、、、その時はあまり深く考えてなかったので質問もしてなかったんです´д`;
    りんご0608さんは尾てい骨の痛みはまだあるんですね!まだ痛みとの長い闘いになりそうだ(ーー;)

• 8月4日
  • りんご0608

りんご0608

溶ける糸って、抜糸がないからスッキリしないですよね。
    でももう傷はくっついてると思いますよ(^^)v
    しばらくたっても違和感なくならないなら、一度電話で聞いてみるのもいいかもしれません。

1ヶ月健診の時って、サラ~っと終わりますよね(笑)

骨盤矯正に数が月前から行ってます。その度に尾てい骨ははめてもらうんですが、骨盤がるゆんでるからか、すぐ戻っちゃうみたいです(-o-;)

お互いがんばりましょう!

• 8月4日
りんご0608

私も溶ける糸で抜糸なしでした。
なので、しばらく違和感ありましたね~
私も糸みたいなの取れました(笑)
溶ける前に取れちゃったってことですかねぇ??

• ママしょう

ママしょう

違和感はどれぐらいありましたか?私はもう産んでから1か月以上経ってるのに未だに座る角度で痛い時があるので不安になってきてます(ーー;)
    回答ありがとうございますね(^^)

• 8月3日