※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり塩
ココロ・悩み

15週目で流産しました。赤ちゃんの埋葬方法についてアドバイスをお願いします。

はじめまして
今、15週目です。
流産してしまい赤ちゃんの埋葬をどういう風にすすめたら良いのかわかりません。
経験ある方いらっしゃったら回答お願いします

コメント

みぃちゃん2人目出産しましたー

1月に流産しました
産婦人科で胎盤屋さんがそのまま流産した子を引き取ってくれましたそこで供養してくれるらしいです。費用1,000円でした
複雑な気持ちでしたがあちこちで供養すると仏が二つに別れたりすると聞いたことがあったので体ごと持っていかれた胎盤屋さんに任せました

本来ならもう臨月でその子供のこと思い出さずにはいられない毎日ですが忘れないで置くこと供養になるんじゃないでしょうか?と産婦人科の助産師さんに言われ形は何もないですが心にのみ子供の事を思ってます

今は無事に再度妊娠しました

あの子がいたら今の子はいないのでこれも運命だったとおもいます

命の大切さを教えてくれた子供にいまでも感謝します

お辛いですよね。
お身体大丈夫ですか?

私は13週で流産しました。
その際妊娠12週以降は死産届けを提出の上火葬とのことだったので、火葬後小さな骨壷にいれて未だに自宅に置いています。
主人側のお墓に、、、と言われましたが、入籍後1週間での出来事だったのでどうしても気持ちの整理がつかず連れていきたくありませんでした。
お墓にいれるいれないで両家で賛否ありましたが、私の実家側のお坊さんに「お墓にいれてもいれなくてもかまわない。あなたが1番幸せになれるようにしなさい」と言っていただき、自宅に一緒にいます。
私が死んだら一緒にしてほしいと主人に伝え、それまでは自宅で一緒にいるつもりです。
宗派によっては必ずお墓にいれないといけない等あると思いますが、えり塩様が後悔しないことが1番だと思います。

今はとてもお辛いと思いますが、なによりえり塩様のお身体を大事にしてくださいね。

退会ユーザー

段取りとしては、死産届けを役所に提出後、火葬場の予約を取り、火葬という感じになりました。
    当方大阪なのですが、住民票のある市町村に火葬場があれば費用は1万円程度ですが、市町村に火葬場がない場合他所の市町村の委託になるので費用が多少高くなり手続きが多少増えるといった感じだったかと思います。(5年前の事でショックの中で手続きしたという事もあり曖昧で申し訳ありません)

• 8月3日