※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

寝る前の授乳をしていない方いますか?10ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。離乳食は問題ないでしょうか?

生後10ヶ月頃で、寝る前の授乳をしていない方いらっしゃいますか?

17時 離乳食
19時 お風呂
20時 寝る前最後の授乳
母乳+ミルク180
(欲しがるだけあげてます)

上記スケジュールです。
ここ数日ミルクの飲む量が減り、ついに今日はミルク拒否されました。
おっぱいは欲しがるのであげましたが、
もうあまり量が出なくなっているので
あまり飲めていないと思います。

離乳食はよく食べているので問題ないでしょうか(>_<)?

コメント

のふ

飲まなくても寝てくれるのであれば、問題ないのではないでしょうか☺️
うちは、
17時 離乳食
18時半 母乳
19時 お風呂
20時 そのまま就寝
23時頃にお腹が空くのか起きるので、その時に授乳して朝まで寝るって感じです(^^)

• きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    お風呂のあとそのまま寝てるんですね(^^)
    水分補給はお茶ですか??
    夜間断乳してるので、
    寝る前に飲んでくれるのが理想なのですが、飲まないならしょうがないですよね(^^;
    夜中は、寝る前に飲んでも飲まなくても起きます…(T^T)

• 9月8日
  • のふ

のふ

お風呂上がりはお茶を飲ませてます(^^)
    以前は、お風呂上がりに母乳を飲みながら寝てしまっていて、飲みながら寝るというのをやめさせたかったので…😥

夜間断乳なさってるんですね🤗
    私もしたいなぁと思いつつ、踏み切れず…😥
    夜中は起きても、トントンだけで寝てくれる感じですか??

• 9月8日
  • きゃん

きゃん

お茶飲ませてるんですね(^^)
    うちの子も、よく授乳中に寝ちゃいます💦

夜間断乳するのって勇気要りますよね😵
    起きたときはトントンで寝てくれるときもあれば、トントンだと泣きがヒートアップしてしまうときもあります…(^^;
    その場合はしばらく抱っこです😢
    あとは、お茶を飲ませると少しゆらゆらするだけで寝てくれるときもあります☺

• 9月9日
みぃ

1週間前くらいから寝かしつけのミルク止めました!
寝室行く前にお茶飲ませてます。
基本そのまま朝まで寝てくれますが、夜中起きたらトントンしてます。

スケジュールは
17:30 お風呂
18:00 離乳食+母乳+ミルク120
21:00就寝
って感じです☺

離乳食は規定より少し多く食べるかなぁー位で栄養面で心配なので、離乳食後の母乳+ミルクは続けてますが量は減っています。
もともとミルクよりの混合で、1才までに卒乳してフォローアップはいらないかなあと思っていたので今そこに向けて着々と段階踏んでるところです!

• きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    寝かしつけのミルクやめられたんですね。
    朝まで寝てくれるなんて羨ましいです(T^T)

離乳食後に飲む量が減って、段々と卒乳に向かっていってるんですね(^^)うちの子も離乳食後はあまり飲まないので、同じ感じかもしれないです。
    スケジュール参考にさせてください\(^^)/

• 9月9日
虹🌈ママ

3回食になってからどんどん授乳回数が減り、毎日1回お風呂の後の授乳をしていましたが、10ヶ月に入ってすぐにお風呂の後の授乳を飲まずに寝るようになり、卒乳しました(><)
離乳食をたくさん食べていて、大幅に体重が減ることがない、お腹がすいたりで夜泣きをしないのであれば卒乳しても大丈夫と支援センターのスタッフさんに言われたので、卒乳してフォローアップも飲ませずに様子みてます😌

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    卒乳されたんですね!
    お子さんは元々おっぱい(ミルク)に執着してない感じでしたか?
    うちの子もそろそろ卒乳の時期なのかもしれないです。
    参考にさせていただきます♪

• 9月9日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

うちの子はおっぱいよりもご飯大好きって感じであまりおっぱいには執着してない感じでした(><)
    離乳食の量が増えてから全く欲しがらなくてあっさり卒乳って感じでした😣

卒乳って成長を感じれるから嬉しい反面寂しいですよね💦
    きゃんさんときゃんさんのお子さんのペースで卒乳に向かっていけたら良いですね╰(*´︶`*)╯

• 9月9日
とりっぴ

9ヶ月になってからおっぱいを欲しがらなくなり、最近は授乳1回です。
18時半 離乳食
19時半 お風呂とお茶
その後、就寝
夜1時ごろ欲しがったらあげる感じです!

3回食の量が標準よりよく食べるので、この子のペースで大丈夫だと支援センターの方にも言われました\(‘ω’)/

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    授乳は1回に減ったんですね!
    とりっぴさんのスケジュールを見て、離乳食の時間をもう少し遅めにするのもありなのかなぁって思いました。
    うちの子も離乳食よく食べてくれていますが、量が普通より多いのかよくわからないんですよね…(^^;
    支援センターの方に相談できるのはいいですね。

• 9月9日
ポン太

上のぷに子さんと同じく、寝る前一回の授乳が麦茶に変わり、10ヶ月に入ってすぐ卒乳しました。

区の栄養士さんに相談したところ、体重増えてれば大丈夫だそうです😆👍

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    卒乳されたんですね!
    すんなり卒乳できましたか??
    体重が減ってないかこまめに確認して、様子を見ようと思います(^^)

• 9月9日
  • ポン太

ポン太

よく、カレンダーに印つけて〜とかありますが、ウチはその日に「麦茶飲んだらねんねだよ〜 おっぱいないないよ〜」と声をかけたらすんなりでした^ ^

• 9月9日