※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumi
お金・保険

子供2人、手取り20万。地元は安いが不便。今の場所は便利だが赤字。皆様ならどうしますか?

手取り20万 子供2人
上の子が春から幼稚園なのですが
住んでる所は人口も多く色々と高くて、このタイミングで地元(同県)に引っ越すか悩んでいます。
願書ももうすぐなのであまり時間がないです。
旦那はあと2年間、転職できません。
職場からは電車乗り換え二回、片道一時間半~それ以上
貯金は70万です(TT)
皆様ならどうしますか?

★地元★
◎家賃安いし綺麗
◎幼稚園保育料2人目半額
◎バァバが近い
◎入園金が今の所の半額
◎頑張れば将来貯金できる
◎貯金できれば将来広いとこ住める
✕今の所よりだいぶ不便
✕パパの職場が遠くなるから朝早く夜遅い
✕子供達がほぼパパに会えない
✕私の負担も増える
✕引越し費用痛い

★今の場所★
◎便利ですごく住みやすい
◎パパ職場近くて安心
◎子供もパパとの時間とれる 
◎将来給与上がるかも
✕家賃高い
✕赤字が確実
✕待機児童多い
✕入園金高い
✕2人目保育料半額じゃない
✕しばらく貯金できない
✕故に子供が大きくなっても
広い部屋に住めない可能性がある

コメント

ゆきんこ

2年間転職できないとありますけど、
2年後は転職予定ですか??

転職したいとか
旦那様の気持ちがそちらに向いてるなら
地元に引っ越すかなぁと思います。
2年間は頑張るしかないですね😅


公立の幼稚園なんかはないのでしょうか?

  • marumi

    marumi

    2年経てば同業職に顔見知りがいて入れるみたいです。
    旦那はどちらでもいい、任せると言ってます^^;
    通勤が大変なのがネックです。絶対きついだろうなぁと思います。
    2年頑張ってもらうか、、って悩んでます(-_-;)

    今の場所も、地元も私立幼稚園しかありません💦 
    ただ地元の幼稚園は上の子が小3までに限り2人目半額なので、それは大きいです。

    • 9月8日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですね!
    でしたら引っ越す方が良いかなと思います。
    ご主人も任せると言ってくれているのであれば!

    私は実家も他県なので
    近かったら良いなぁと思うこと多いですよ😊

    • 9月8日
  • marumi

    marumi

    返事遅くなりすみません💦

    旦那とも話し合って、引っ越す方向でいくことにしました。
    しばらく通勤大変ですが頑張ってもらいます💦

    回答ありがとうございました!

    • 9月10日
すけとーだら

私だったらですが、
とりあえず今のところで上の子の幼稚園卒園まで住みます。
その間に旦那さんの転職が可能になるので、旦那さんが転職するなら地元の近くでしてもらいます。
旦那さんの通勤は家庭円満の為にも近くあってほしいです。
入園金や家賃には目を瞑ります。
下の子の幼稚園半額には間に合うし。
ただ赤字確実というところが引っ掛かります…😌

  • marumi

    marumi

    回答ありがとうございます!
    できれば近くにいてほしいんですけどね(´;ω;`)
    幼稚園半額は地元の同じ園じゃないときかないので、悩みます💦
    お金に余裕がないのでそれもふまえてよく考えたいと思います💦((+_+))

    • 9月9日