※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

妊娠前は標準体型だったが、つわりで47kgまで痩せた。出産後の体重が気になり、元に戻るか不安。

産後の体重は妊娠前に比べてどうなりましたか?

妊娠前は163センチ・54キロくらいで、ガリガリでもなくデブでもなく標準体型でした。
明後日から臨月ですが初期から今までつわりがずっとあり、今のところ47キロまで痩せてしまいました。

赤ちゃんは現在2.5kgくらいで大きめと言われています。予定日前後に出産すれば3.4〜3.5kgになるだろうと言われています。
胎児以外にも羊水や胎盤など出産したら体外に出るものの合計で5~6kgくらいあると聞きました。

単純計算すると、私の体重は産後41~42kgくらいまで減ってしまうのでしょうか?💦
ガリガリの体型が嫌いで52-53kgくらいが自分のベスト体重なので、すごく憂鬱です。
産後に食欲が回復して普通に食べるようになったらあっさり元に戻れますかね?

コメント

りこ

つわりでそうなってるのであれば、産後、ちゃんと元に戻ると思います!(〃艸〃)

それにしてもずっとつわりは大変ですよね(;д;)お疲れ様です(;д;)

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    つわりが産むまで終わらないタイプのようで参ってます💦早く産み終えて体重も戻したいです!お気遣いありがとうございます!

• 9月8日
  • りこ

りこ

何食べようか母乳には関係ないみたいなので、産後、栄養あるものたくさん食べれるといいですね(〃艸〃)

• 9月8日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんですか?揚げ物とか辛いものは良くないのかと思ってました!
    元々食べるの大好きなので、産後はたくさん食べます🙌💕(笑)

• 9月8日
  • りこ

りこ

未だ、影響あるという助産師もいるみたいですが、科学的な根拠はないみたいです!

母乳のつまりは、飲ませ方が悪いが主流みたいです。

実際、私はケーキ食べようが揚げ物食べようがおっぱい飛ぶように出たので、気にせず食べちゃってください(〃艸〃)

• 9月8日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんですね、知りませんでした!産まれたら、飲ませ方に気を付けるようにします。今のうちに色々調べておきます🙌
    生クリーム大好きなのですが、我慢しなきゃいけないかなぁと思っていたのですが、産後の楽しみが出来ました♡(笑)
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • りこ

りこ

いえいえ♡お互い、元気な赤ちゃん産みましょう👶♡

• 9月8日
さあにゃん

何故か出産しても体重は減らなかったって友達がいます!
だから一概に減るとはは言えないかもしれないです

ただつわりは無くなるので沢山食べられるように
なるから大丈夫じゃないでしょうか?

• るちぇ

るちぇ

そんなこともあるんですね!赤ちゃんや胎盤の重さはどこへやら💦
    すでに7キロも減ってしまったので、産後はなるべく早く戻したいです!

• 9月8日
せりまま

妊娠前が156cm・46キロ
臨月52キロ(妊娠前+6)
産後42キロ(妊娠前-4、臨月-10)

後期つわりが酷く、朝昼晩、何か胃に入ると絶対に吐き、座っていても胃液が上がってきて、1ヶ月半ほどまともに食事も取れず、睡眠も取れない状況でした。

産後普通に食欲も戻り、かなり食べていましたが
42キロに減りました😞

• るちぇ

るちぇ

私も初期から今までずっと吐いてます💦安定期に入るまでの我慢だと思っていたのに全然終わらなくて😵
    たくさん食べていても妊娠前より痩せてしまったんですね。それだけは避けたいです、、、💨

• 9月8日