※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
妊活

人工授精後のhcg注射、通院は大変ですか?皆さんはどうしていますか?

人工授精後に、hcg注射ってどのくらいされてますか?

もちろん当日にはすると思うのですが、私の通ってる病院は、その後1週間の内に3回程注射する予定なんですが…

正直、通院するのも大変だし、お金もかかるし、皆さんはどうされているのか気になって質問しました。

コメント

朱ねこ

病院の方針に寄るのではないでしょうか?
わたしが行ってる病院は人工受精後と、それから5日~7日の間に5000を一回です。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですよね。私は今の病院しか行った事がないので、他の病院はどうなのか気になって質問させて頂きました。

• 9月8日
  • 朱ねこ

朱ねこ

ネットで見てたら3000を三回とかは良く見ますよね。
    気になるなら先生に聞いてみてもいいかと思います。

• 9月8日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうなんですね😣私の病院は、5000を3回です😥仕事などで通院出来ない時はしないのかもしれませんが、今は専業で時間があるので、来るように指導されてます…。
    そうですね。次回も同じ感じなら相談してみます😣

• 9月8日
  • 朱ねこ

朱ねこ

わたしだけかもですが、hcgの注射後って体がしんどくないですか?
    やたらダルいというか…。
    若干良くわからず、先生の言う通りにしてるのでちょっと不安になります😢
    ぽっぴーさんは注射の後体調は大丈夫ですか?

• 9月8日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ダルさがあるんですか?
    人によるんでしょうかね…。私はダルくはならないです💦
    私もよくわからず先生の言う通りに注射してるので、注射しなくてもいいならしたくないという気持ちもあります💦

• 9月8日
  • 朱ねこ

朱ねこ

そうなんですね❗
    三日も通うの大変ですもんね😢
    わたしも先生の言う通りにしてるので、次の診察の時に質問してみようと思います❗

• 9月8日
ぽね

すごいですね!

私は当日の一回のみです。
もし排卵後の人工授精ならその1回も打ちません💦💦

週に3回も通院になると、体外受精の準備並ですもんね( ´・ω・` )💦
少し大変だと思います。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    1度もされない事もあるんですね!
    そうなんです。2日に人工授精したのですが、1日卵胞チェック、2日人工授精、4日排卵チェック注射、6日注射、8日注射予定で、明日ですでに5回目の受診です😭打ちすぎなんじゃないかと心配になります…

• 9月8日
  • ぽね

ぽね

黄体ホルモンの補充の意味だと思いますが、私は注射ではなくルトラールを処方されて飲んでいました。
    体温はきちんとあがりますし、自分としては負担なく通えました。

通院+注射でストレスがかかるなら、先生に相談して飲み薬に変更してもらえたらいいですね💦

まぁでも、不妊治療のドクターは自信があってその注射をしてると思うので、思うようにならないかもですが……(´・_・`)💦

• 9月8日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですよね。そもそも私も黄体機能不全で通っているわけではないのに、どの患者さんにも、同じ事をしてるのかもしれません😣
    逆に言えば、先生は自信をもって3回注射してる!って事ですよね😥

• 9月8日
アーニー

私はHCG2回打ちました。
黄体ホルモン補充の意味もあり、
黄体機能不全だった私は痛いし、
お金もかかりますが、通院しました。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうなんですね!黄体ホルモンの補充の意味があるんですよね。
    私は黄体機能不全で通っているわけではないのですが、やはり先生の治療方針なんでしょうかね…😥

• 9月8日
  • アーニー

アーニー

着床を助ける効果もあるそうです。
    そのときに妊娠しました。

• 9月8日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね!
    お子さん、ちょうど1ヶ月位差です😊
    ありがとうございます♪

• 9月8日
せぇたん

基本は人工受精前に1回、人工受精当日に1回の計2回でした。
なかなか体温上がらなくて不安な時はお願いしてもう1回打ちましたが、3回は多いですね💦
病院の方針なら仕方ないかなと思いますが、一度先生に相談してみるのはありだと思いますよ😃

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですよね😣次回も同じ感じなら相談してみようと思います😣
    ちなみにもう1つお聞きしたいのですが、人工授精前のhcgは、卵胞がどのくらいの大きさの時に打ってますか?また排卵検査薬は陽性になってからですか?

• 9月8日
  • せぇたん

せぇたん

私が通ってた病院では排卵検査薬は使用しないところで、排卵予定日付近で受診して卵胞が20mm以上になってたらその日にhcg打って翌日に人工受精でした😃
    確実に排卵させる為だそうです♪
    自分で排卵検査薬買って試してましたが、やはり20mm前後に成長してるくらいの時期から反応しはじめてました!

• 9月8日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね!
    私も先日、卵胞24mmで、その日にhcg打って、翌日人工授精だったので、少しタイミングが遅かったのではと心配してました💦でも、同じような病院があると安心です😅
    色々とご回答頂き、ありがとうございました!

• 9月8日
きいろキリン

私は、人工授精後に注射したことありませんでした。
人工授精の2日前や1日前にHCG5000単位の筋肉注射のみでした。
人工授精前にクロミッド3日分と、人工授精後にデュファストン12日分の内服で、人工授精後に受診なかったです💦生理きたら来てくださいみたいな感じでした。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうなんですね!人工授精前の注射は、やはり排卵させる目的でしょうか?

• 9月9日
  • きいろキリン

きいろキリン

先生は卵の質を良くするためと言っていました(^-^)

• 9月9日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

hcgって、卵の質を良くさせる作用があるんですか!初めて知りました◎
    ありがとうございます!

• 9月9日