※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

川崎市宮前区在住。再来年4月、幼稚園と保育園入れて仕事復帰予定。低収入だが保育士なので仕事はある。保育園受け入れ不安。保活頑張りたい。経験者の意見聞きたい。

質問ばかりすみません(꒦ິ⌑꒦ີ)ほぼ愚痴なんですが。。。

川崎市宮前区に住んでいます。再来年の四月に息子を幼稚園に入れるのと同時に下の子を1歳児クラスで保育園に入れて仕事復帰したいと思っています。宮前区かなり待機児童がいて厳しいと聞きますが、うちは収入面ではかなり低い方なので入れるだろうとなんとなく思ってました。わたし自身保育士なので仕事自体はあてもいくつかあるのでそこは心配していないんですが、保育園落ちると正直きついなーと不安な気持ちです(;_;)もしだめでも一時保育利用も検討してどうにか収入につなげるつもりですが、漠然としすぎていて不安です。

本当は下の子も幼稚園に入るまで自分で見たいですが、金銭的にはそうもいかず(;_;)とにかく来年保活をがんばらないと!
休職中だと保育園に応募すらできないと聞きましたが、仕事決めてから保育園入れなかった、もきついですよね。
経験された方や同じような方いたらご意見参考にさせてほしいです!

コメント

ひまりママ

休職中→保育園🙅
仕事🙅→保育園🙆🏼
仕事🙆🏼→保育園🙆🏼

どこから決めたらいいんだって
なりますよね・・・🤢

一応、3歳まで見る予定&その間にたぶんそのまま2人目と思ってますが
(あ、休職中ではなく専業主婦です)

なんか自分の社会復帰っていつになるんだろうとか
入れるのかな?とか
色々漠然と不安になります😐😕

• ひまりママ

ひまりママ

仕事🙆🏼→保育園🙅ですね💦

仕事🙆🏼保育園🙆🏼ならなんも
    問題なし🤣💓

• 9月8日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございますーー(;_;)最近引っ越してしたんですけど、前住んでたところはそんなに激戦区でなく保育士優先されてたので甘く考えてました、大馬鹿です(꒦ິ⌑꒦ີ)わたしも同じで退職して二人目産んでから復帰のつもりでずっといたんです!年末に産まれるのでそろほろ保活かーなんて思ってたら急に焦っちゃって!!待機時の数調べたらとても入れる気しないですーー(;_;)

• 9月8日
  • ひまりママ

ひまりママ

こちら幸区です😙
    ラゾーナらへんなのでこの辺も激戦区・・・💦

ひゃー😂よりによって1~2を争う激戦区に😭宮前、中原区は本当大変そうですよね。。

私も漠然と引越ししようかな~と思ってたので保育園とか公園とか治安とか
    見るポイントが変わってきました💦😂

• 9月8日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

友人もその辺に住んでますが保育園入れてました!家買っちゃったので引っ越せず詰んだ感じあります笑 ほんと後悔してます(;_;)
    公園や小学校、まわりの環境重視で保育園ぬけてました!あほです(;_;)なかなか難しいですねぇー。なんでこんなにも激戦なのか、川崎市がんばってほしいですよぉ。

• 9月8日
キティ

息子さんは幼稚園じゃなく保育園じゃだめですか?
働きにでるならその方が保育料、時間共に楽かと思いますが。短時間勤務は4月入園でも認可保育園だと厳しいと思いますし、1歳児は一番待機児童が多いので、尚更厳しいですよ😭それから川崎市は待機児童多いので、仕事が決まってないとまず無理だと思います💦

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!
    3歳児枠だと厳しいと聞いたのと、希望している幼稚園がそこそこ安いところで幼助成金も出るので実際のところ保育園料とあまり変わらないと思い幼稚園にしました。そもそもわたしが幼稚園に入れるつもりでずっと専業していたのもあり。。。(;_;)でも保育園も応募してみるつもりです!応募する際は仕事きめようと思ってますが、パートや非常勤勤務だと難しいんでしょうか??どっちにしろ両親が近くにいないので正規復帰は諦めてたんですが。。。

• 9月8日
ひまりママ

150万都市?になって
全然そのへんが追いついてないらしいですよ💦

幼稚園?
小学校?中学校?もようやく給食が始まった
とか
医療費の無償化の年齢引き上げも今年からだし

今は良くなっていく途中の段階だ!
まだ子育てはしにくい都市だ!
と子持ちの美容師さんが教えてくれました🤣

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

入園する頃にはもう少しマシになってくれてたらいいなーと思ってしまいます(;_;)!今まで住んでたところが激戦区じゃなかったのでなめてました!!

• 9月8日
キティ

フルタイムで働いてる人が待機児童になっているくらいだから、パートタイムや非常勤とかの短時間勤務だと厳しいと思います😭うちは今年の0歳のうちに保育園に申請出すつもりですが、そのことで区役所に聞きに行ったら、年度途中は欠員が出ない限り今はどこも空きはないし、来年度の4月からでも兄弟枠じゃないと厳しいと言われました。上の子が今年で卒園なので、来年度だと兄弟枠ではなくなってしまうので、認可外も考えなきゃと思っているところです💦
それか、来年度から新設の園とかあればその保育園は狙い目かもしれないですよ。上の子が行ってる保育園は新設の園で入れたので😓
お互い保活頑張りましょう😅

• キティ

キティ

あ、ごめんなさい💦間違えて新たに投稿しちゃいました↑

• 9月8日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事遅くなりすみません!
    またいろいろ調べて、旦那とも相談して一応というかほぼほぼだめそうだけど、落ちた時のことも視野に入れて動きます!一時保育利用と土曜日旦那に預けて働く、ということも可能なのでいろいろ方法を模索してみます!新設園なども把握したいので引き続き保活がんばります^_^ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 9月10日
ガオガオ

多分…川崎市全域にいえる事ですが正社員でも認可落ちます>_<
収入が低くても…というのはないかなぁと>_<

認可外でも結構妊娠中に見学&申込してる人も多いです💦

私は川崎市ではないんですが、川崎に住んでる友達も多くてみんな死活問題みたいです。正社員なのに保育園入れなくて辞めちゃった子もいます(´⊙ω⊙`)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事遅くなりすみません(;_;)
    ほんとにきついんですねぇ。個人的に認可外は考えていないので保育園だめだったこも視野に入れて働き方を考えたいと思います!
    ご丁寧にコメントありがとうこざいます♡

• 9月10日