※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

親との関係に悩んでいます。育児の手本がなく、子供にどう接すればいいかわからないです。他の方はどのように育児をしているのでしょうか?

育児相談なのですが・・私は自分の親を尊敬できません。まず父親に愛されている感じたことは一度もありません。母親が自分の理想通りに子供を育てたいタチで父親をディスって育児に口出しさせませんでした。それでなのか父親は子供に愛情を持っていないように感じます。更に最近発覚したことなのですが、ソープで家のお金を使い込んでいたらしいのです。私は幼い頃から家は貧乏だと思っていて我慢をたくさんしていました・・それがどうやら母親が家を買いたい一心でお金を貯めていたらしく、父はそれを使い込んでいたらしいです。因みに母親の性格はヒステリー、自己中、井の中の蛙、とにかくあまり好きじゃないんです。
最近、自分の子供をあまり可愛がってやれない(遊んであげずにテレビ漬け)のは、自分の親を尊敬できないからだと思うようになりました。両親のようになってはいけない・・そう思うとどう子供に接していいか分からないのです。
育児の手本がない・・
皆様、何を手本や目標に育児してますか?

コメント

ちさきママ

こんばんは(*'▽'*)
私も自分の両親が尊敬できないので気持ちが分かります。
私は、こんなに夫婦になりたくないしこんな親になりたくないって思いながら育児をしています。
自分がして欲しかったことなどを思って、子供に接しています( ´͈ ᵕ `͈ )
参考になれば。。。

りん

わかりますよ!
私は親が忙しく、あまり遊んでもらった記憶はないけど、お出かけにはよく連れてってくれた覚えがあります!
旦那もパパと遊んだ記憶がないから、子供とは公園で遊んだり、色々連れてってあげたいという感じで、休みの日は、遊んでくれたり、プールで一緒に遊んだりしてくれます。
でもやっぱり毎日ニコニコなんて出来ないし、私は夕方から子供にノータッチだし、旦那が逆にノータッチの日もあります。
そうしないと、パンクしちゃうので‥。でも子供は三人で遊べなくても、今日はパパがたくさん遊んでくれた!(パパの遊び方があるので、二人で遊ぶ時間を作るのはいいそうです。)と言って嬉しそうにしてます。
親のせいにするのではなく、今日あさ少し散歩でもしてみよう。
今日は児童館に行ってみようとか少しづつやればいいと思いますよ!