※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅみん
妊娠・出産

埼玉の産婦人科に通院中で、東京で里帰り出産予定。助成券が一枚足りず、里帰り先の病院で使用したか不明。他の発行元でも使えるか不安。里帰り先の病院に問い合わせ予定。

助成券について質問です!
現在埼玉の産婦人科に通っており、東京で里帰り出産をする予定です。
たしか市のホームページで提携病院リストを確認して、里帰り先の病院が載っていたことを確認したのですが、発行元じゃない所でも助成券が使えることってありますよね?

というのも、今日妊婦検診の際に助成券が一枚足りないことが発覚し、病院から、捨てました?と聞かれ、全く心当たりがなく、、、
里帰り先の病院では一度検診を受けているのでその時に使ったのかなあと、、
明日、里帰り先の病院に電話して聞いてみるつもりですが、気になってしまって、、みなさんに聞いてみました😥

コメント

POKE

わたしも埼玉在住で、東京で出産予定です。10wころから転院してますが、助成券つかえてますよ!埼玉の病院でも2枚くらい使ってたはずです!

• むぅみん

むぅみん

ほんとですか!🙄
    よかったです、安心しました、、!
    今通っているところから「いや、東京では使えないですが、、」って完全に私が捨てたと疑われたので、、😑

• 9月7日
はなたろ

私は神奈川県から東京への里帰りで助成券使えてますよ!提携していれば使えるそうです。

捨てました?ってことは写しごとなくなってるってことですか??写しがあればどこでいつ使ったって書いてありますもんね🤔

• むぅみん

むぅみん

提携確認したので、きっと東京の産婦人科で使ったんですよねえ!
    東京の産婦人科に行ったのがかなり初期の頃であまり覚えておらず、、
    領主書でも確認できないので😥
    そっちで使ってれば写しもそっちで保管してますよね!
    埼玉の産婦人科で「県外では使えませんよ?」って突っぱねられたので、不安になりました😔

• 9月7日
  • はなたろ

はなたろ

助成券のつくり?が全国同じかわからないのですが、川崎市の助成券は、三枚綴りになっていて一番上が自分用の控えになっていて使用して切り取られても控えが冊子に残ります。その控えに何月何日どこで使用したっていうハンコが押されるのでどこで使ったかは必ずわかりますね。

三枚のうち下二枚は病院で回収されて、一番上が冊子に残る感じです。捨てた?ってことは控えもないってことなので、もしかして使われた時に一緒に破けちゃったのかな?って思います。破って捨てるってないですもんね😰

• 9月7日
  • むぅみん

むぅみん

すごく今更になってしまいましたが、詳しくありがとうございます!💓
    所沢市のは二枚綴りで、二枚とも使った病院で持ってかれちゃうのでこちらの控えは残らないようになってます…w
    翌日東京の産婦人科で確認したら、やはりそちらで使っていたようです!
    これで辻褄が合うので一安心です💨
    親身にありがとうございました☺️🌸

• 9月14日
  • はなたろ

はなたろ

控えないんですねー🤔
    解決してよかったです🌸ご丁寧にありがとうございました!

• 9月15日