※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

初節句について質問です。双子の場合、初節句を1歳超えてから祝うことは可能でしょうか?お食い初めと時期がかぶる場合、次の年にお祝いするのはいかがでしょうか?ありがとうございます。

初節句について質問です!
12月に男女の双子を出産予定です☺️

初節句は子供が生まれてすぐ(1-3ヶ月くらい)の場合、次の年にしてもいいとネットには書いていましたが、実際に1歳超えてから初節句のお祝いをされた方いらっしゃいますか?
お子さんの誕生日と合わせて教えていただけるとうれしいです✨

お食い初めが生まれてから100日と言うことで3月3日の初節句と時期的にかぶるかな…と思い、来年にしてもいいかなと考えているのですが、男女の双子の場合、3月3日を次の年にするなら5月5日も合わせて次の年にしたほうがいいですよね?…どう思われますか?

どうぞよろしくお願いします♪

コメント

まま

初節句と初誕生を一緒にしましたよ🙆🙆
誕生日より数日前でしたが親戚などを集めてお店でしました。

• とも

とも

コメントありがとうございます✨やっぱりそれくらい近いと一緒にされる方が多いですよね☺️12月生まれの微妙さ…笑
    お店でご飯いいですね♪参考にさせていただきます!

• 9月8日
もっこ

男女の双子で12月生まれです
お食い初めとお宮参りを4月初めに行い、初節句は次の年にしました^_^
産後1ヶ月NICUに入っていたり、寒かったりで4月になってしまいました
3月は頻繁に起きて常に授乳をしている状態で、寝不足や疲れでお雛様の準備をする余裕もなくあっという間に過ぎてしまいました 笑

• とも

とも

男女の双子で12月生まれ✨同じ時期の先輩ママさんからのコメントうれしいです♡確かにお宮参りも1月や2月では寒そうでどうしようかと思ってました😅やっぱり大変そうですね💦参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

• 9月8日
ピク

長男が4月23日生まれなので、次の年にしました^_^次男、三男は1月6日に産まれたのでその年にしました^_^3カ月入院していて、12月に産んだママさんも沢山いましたが、最初のひな祭りにやっていた方が多かったです(*´꒳`*)うちもお食い初めと初節句が近かったのですが、2週間くらいずらしてやりました^_^うちは男の子だけですが、ミックスちゃんだと大変ですよね(;´д`)でもミックスちゃん羨ましいです(*´꒳`*)

• とも

とも

コメントありがとうございます✨12月生まれの女の子だとやっぱり最初の3月にされる方が多いんですね😅お食い初めをずらすという手もありますね!
    ミックスちゃんだと初節句も2回あってどうしよう状態ですが、頑張ります♪

• 9月8日
JMK***S 活動中

娘が3/8生まれです。

カレンダー的に、翌年の3/3は平日だったから、2月末の週末に義両親を先に招待してお祝いして、翌週末に私の母を招待してお祝いしました。

我が家は、基本的に招待イベントは別々でやります。☺

• とも

とも

コメントありがとうございます♡誰を呼ぶかも難しいですよね💦別々にされたんですね!それもいいかもしれません…参考にさせていただきます☺️

• 9月8日