※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

外出時に周囲の目を気にしすぎて疲れることについて相談しています。子供との外出での体験談や、他人の意見にイライラする悩みを共有したいとのことです。

小さな子供といっしょに外出すると、人の目を気にしすぎて疲れてしまうことはありませんか?

今日は2歳の女の子のママで現在妊娠中の“みみみーすけ”さんの投稿を紹介します。

“みみみーすけ”さんと同じように、周りの目を気にしてしまう方の声や、お子さまと外出したときの体験談などを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

今ベビーカーで買い物に出かけていたら
娘がぐずり出したので、悪いことなのはわかっておりますが
携帯でアンパンマンの動画を見せながら移動していました。

エレベーターに乗った時おばさんも一緒に乗ったのですが
その時に、あら〜今時の子ね〜今からこんなの見てるの〜
と言われたので、やはり印象が良くないよなと思い
携帯をしまってお菓子をあげてその間に買い物をしていました。

けどやはり娘はアンパンマンを見たいと今度はかなり大声で泣き出してしまいました
そしたらべつのおばさんに
うるさいわね〜泣いちゃダメでしょ!!と強めに娘に対して言われてしまいました…

本当は抱っこしてあやさなきゃいけないのでしょうが1つの買い物だけだったので買い物を優先してしまった私も悪いとおもうのですが
外に出るだけで姑さんがたくさんいるようで気が疲れてしまいます💦

娘は天パで毛先がクルクルなのですが
またまたおばさんから、まぁ、こんな小さい子にパーマかけてるの?
と言われたりするだけでイライラしてしまいます。
かけるわけないだろ!と思います。

妊娠中でただでさえイライラしてしまうのにもうこんなことなら外に出たくありません😵
他人の目がすごく気になってしまいます。
小さい子がいると高齢者の目に付くのはわかりますが何も言わないでもらいたいです。
同じような方いらっしゃいますか?

(元の投稿に改行を加えています)
・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“みみみーすけ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

リエ

動画は色々対応して、それでも駄目だった時のみにしてます。おやつも同じです。愚図ったら、動画が見られる・おやつが貰えるという認識をさせたくないので。なので、その場合買い物は中断します。

娘も、天パかつ光の当たり加減で髪の毛が茶色に見えます。私と同じです。染めた・パーマかけた、と言われたことないですが、もし言われたら「地毛なんです。お金かけたみたいに綺麗に見えるんですね。将来、美容院にかけるお金減ると嬉しいなぁ…なんて。」とかって返しておきます。

スマホを見せることも泣かせることも駄目なことだとは思いません。

ただでさえ初めての育児だと手探り状態で神経質になるのに周りの無関係な人達にアレはダメ、コレもダメ、って言われると次第に追い詰められてしまいますよね…。特に高齢の方は今と育児のやり方がガラリと変わってますから余計目に付くんでしょうね。

私も周りの人やネットで子連れに対する厳しい意見を聞いては外に出たくない気持ちになります。
実際店の中で大声出しながら走り回っているお子さんなどを見ると、文句を言いたくなる気持ちも分からなくないのです。
だからと言って公共の場所に赤ちゃん連れてくるな、とかスマホに子育てさせるな、とか。
赤ちゃん連れに寛容になれとは言えません。赤ちゃんや子供が嫌いな人だっていますから。
でもどうしても子連れで出歩かなくてはならないこと、どうしても泣き止んでくれないことありますよね。それに対して頑張って対処しようとしているお母さんに冷たい言葉を吐くような人間の言うことなんて聞いたら損ですよ。
赤ちゃんが泣くのは当たり前、それでも泣いたら周りの人を不快にさせるかもしれないからスマホ見せたりお菓子あげたりお母さんもいろいろ考えてやってるんですよね。
それで充分だと思います。

煌音

今の高齢者は、子供に優しくないですよ‼️主人と息子家族三人で買い物に行った時、私は抱っこ紐で息子と主人と買い物してました、その時、一組の高齢者夫婦が、邪魔なんだよどけって言って来ました!私は一瞬えっ!と思い振り返ると私の腕を掴んで邪魔だ、買い物なんて子供連れてくるなうるさいし汚と言われ頭に来ましたが知らん顔して居ましたそこに主人が来たら主人が外人なので、旦那が外人だから、常識も知らないんだ 息子の事もいじめられるわ、あれじゃと言われ流石に頭にきて、その場で喧嘩になりました!勿論、お店の店長さん呼んでここのスーパーは、子供連れダメなんですか?そこの高齢者の夫婦に色々言われたので警察呼んでもらって、良いですか?と言ったとたんに、すみません! 私達が悪かったですと言い出しましたが、その夫婦万引きの常習らしく、結局警察行きになりました!

• 愛莉

愛莉

万引きの常習者が子連れにうるさい⁇お前らがうるさい❗️万引きを見つかりたくなくて謝ったのかもですね❗️でも…警察と言ったら自分達が悪かった⁇今更遅いし❗️警察に行ったならスッキリしましたね(^ ^)

• 9月8日
  • 煌音

煌音

でも、この事で今の高齢者が切れやすいとテレビで、やっていたのでやはりそうなのかなぁ~と思ってしまいました!

• 9月8日
  • mae13

mae13

横から失礼します。
    かなりビックリ案件ですね。
    高齢になると自己中レベル上がりますが、もうこれに関してはキチガイですね...:(;゙゚'ω゚'):

うちも旦那が外人なのでその発言の数々を浴びせられたらブチ切れると思います...笑

本当にお疲れ様でした(´;ω;`)

• 9月8日
  • ピザ

ピザ

横から失礼します💦大変な人に遭遇したんですね!そんな変な人には関わりたくないものですね、お疲れさまでした💦

• 9月8日
  • 煌音

煌音

主人は、日本の教育しか受けてないので物凄く怒ってしまい、殴るんじゃないかなぁと思うくらいでした! ですがホント今の高齢者は優しさがないですよ❗ 私の友人の子供は、やはりスーパーで殴られたらしいです、その人の旦那さんはその殴った高齢者を、警察に突き出したらしいです❗

• 9月8日
  • mae13

mae13

スーパーで殴られたとかもう警察沙汰じゃないですかー怖すぎます:(;゙゚'ω゚'):
    前にニュースでベビーカーが邪魔だと子供を叩いた高齢男性が逮捕されたってのを見た事があって『あり得ない...』って思ってたのですが、意外とあるんですね...

うちは田舎だからか変な人もいますが年寄りも結構優しい人ばかりなので余計にビックリしました:(;゙゚'ω゚'):

• 9月8日
  • えるぱん

えるぱん

変な人は変なことする人なんですね・・・

• 9月8日
  • 煌音

煌音

多分何かの拍子に、気に入らないこととかあると、そうなるんだと思いますよ❗ 怖い社会になりましたよね日本も!

• 9月8日
  • 煌音

煌音

多分、気に入らないことがあると、押さえられず八つ当たりなんでしょうね‼️高齢者が増えてるので怖い世の中になりましたね‼️

• 9月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

大変な目に遭われましたね💦
    何もしてない人たちに文句言って、でも実は自分たちが犯罪者だなんてサイテーですね!!!

でも
    高齢者=優しくない
    って全員一緒くたにするのは違うのではないでしょうか😅
    最近は高齢化で高齢者が増えているので、優しくない人も増えたかもしれませんが、優しい人もたくさんいると思います。

• 9月21日
  • ちびすけママ

ちびすけママ

このご夫婦、何もしてないのに腕を掴んでってその時点で頭イカれてますね

しかも、日本人夫婦じゃないと常識ないのかよ!って思います。
    お前らの方が常識ねぇじゃねぇか❕って

正直、電車で遠出したら席を直ぐに譲って下さるのは、日本人ではなく海外の方でした❕

一度だけ、息子を片手で抱っこ、片手にベビーカーで電車に飛び乗ったら、断ったのに立って席を譲ってくれたのは、高齢者の男性一人でした。
    あとは見てるだけ

それが、今の日本人ですよ❗

• 1月17日
もと

何が正しくて悪いかハッキリとした正解は分かりませんが、自分なり周りに迷惑掛けないように気をつけているのに色々言われたりすると本当につらいですよね。。。
私も周りに迷惑かからないように気をつけて生活しているのでしんどくなるの分かります😢
そんな中で、一生懸命育児していることがすっごいことだと思いますよ‼️
深呼吸して1日のイライラをリセットして、また明日から頑張りましょう☺️💓

ひな

年齢も時代も価値観も違うのに、頭の固い人ばっかで本当子育てし辛いですね…

でもだからと言ってそれに対していちいち悪いとか思うのもなんか違う気がします。
だってなんにも悪いことしてないのに!
卑下しすぎですよ😭
性格の問題もありますがよそはよそ、うちはうちでスルースキルを身につけるのがいちばん良いと思います。

💎

うちの息子も生まれつき
茶髪で天パーそして毛先が金髪で
メッシュっぽくなってて
挙句の果てには
何故かツーブロみたいに
脇だけ生えてこない髪型してるので
よく突っ込まれます……。(笑)

いちいち説明するのが
正直めんどくさいです。(T_T)

• ピノキオ

ピノキオ

横入り失礼します。
    家もサイドのみ髪が生えず…見知らぬ人に、良く「モヒカンか?」突っ込まれました笑
    上の子が七夕で「弟の髪の毛が生えますように」と、お願いしたくらいです笑
    1年経ってやっとサイドにも生えてきましたが…😂

• 9月8日
  • yuimo0314

yuimo0314

横から失礼します‼
    想像したらかわいすぎて…
    天然に見えないおしゃれさんですね(笑)

• 9月8日
  • 💎

💎

同じ方がいてよかったです(笑)
    何故生えてこないんでしょうね(笑)😅

うちもそのうち生えてくるといいなぁ……(´・ω・`)(笑)
    生えてきますようにm(_ _)m

• 9月8日
  • ピノキオ

ピノキオ

何ででしょうね?!笑
    去年はママ友が、口を揃えて「夏だし暑いから少ない方が良いよう~」と、慰められてました笑
    リアルキューピーちゃん、とも言われましたよ笑。
    サイドはまだ薄いですがまん中はふさふさ…という何とも言えない髪型です笑

• 9月9日
  • ひな菊

ひな菊

うちの子もリアルキューピーちゃんと言われてました。1才前位のとき頭の天辺はこんもり少し立ち気味でサイドは薄くて・・・

今はサイドが伸びてきましたが天パーでくるくるなので、アトムの妹のウランちゃんで落ち着きました😁

サイドの反り込みが深いので将来禿げたらどうしよう!!と今から心配です😅

• 9月9日
mon

私のとこは田舎なので、赤ちゃんが珍しいのかみんな声かけてきます。
私は携帯見せるの全然ダメとは思わないので、買い物したいとき愚図ると見せますよ。たまに、携帯のこと言われますが、他人に言われても全く気にしません。だって、いま買い物しなきゃ大変なのは私だし。他人があやしてくれるわけでも、助けてくれるわけでもないので。全く気にしないで、あなたの子育ての仕方でいいと思いますよ。その他人より、気を遣って子育てしてるのらあなたですから。‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

愛莉

私も娘が小さい時は…泣いたり、、抱っこしたり、、オヤツあげたり、、私は…時と場合によって動画を見せますが…外に出た時は…一切動画を見せないです…私には…外にぃる時は…娘を見るので…見せませんし…娘の好きなオヤツを持ち歩いてます。動画を見せたら、、クセになるから基本家では見せてます(^ ^)動画ではなくて、、写メをとった写真…天パーは気にしなくていいですよ(^ ^)別におばさんに迷惑かけてる訳やなぃから…私は言われたらハッキリ言いますよ。ただ、、言い方変えたり…いちいち相手にしていたらキリがない…。

bbs

私は外であまり言われた事がないのですが、皆さんの読んでると本当心無い一言言う人いっぱいいるんですね!

友達は双子を産んだんですが、双子用のベビーカー横並びタイプを引いててエレベーターに乗ったら
『どうして縦並びにしないの!邪魔でしょ』
と、老夫婦に言われたそうです。

またある日は全く知らない人に
『どうして双子だと分かって産もうと思ったんですか?どうしてですか!!』
としつこく聞かれたそうです。

あたしからすれば意味不明です!

年配の方は全員ではないにしろ、子育てもした事ありそうだし、赤ちゃんに対して寛大な心でいてくれてそうなのにこういうの聞くと本当残念ですよね。
頭も固く、自分が全て正しいと思ってるのか…

私だったら言い返してしまいそうですが…笑

気にするなと言うのは無理だと思うので、心の中で
【このクソババァァァア!!!】
って思っておきましょう!( ̄∀ ̄)笑

ゆか

今のお年寄りの方は結構厳しい人居ますよね…(;ω;)私は、あまり厳しい事言われたりされませんが、友人が良く悩んでました。
私の場合は、どーしても静かにしてないといけない時のみスマホの動画は見せてます。
でも、人それぞれ育児のやり方は違うと思うし、周りの目を気にしないである程度は良いと思いますよ!
自分にゆとりが生まれたら今まで甘くしてきた事を少しずつ教育していけば良いと思うし。じゃないと、疲れますよー。ウチの子も天パではないのですが、髪質が柔らかくて、癖が付きやすくて、高齢者の人に天パなの?って聞かれた事ありました。だけど、適当に対応して気にしてませんでしたヽ(´o`;

だいちゃんママ

そんなこと言われるんですか?
私はすみません。一度もそんなこと言われたりしたことありません。

うちの子は人が好きなのか、だれにでもバイバイするのが好きなので、大概の人がバイバイ返してくれたり、今いくつなのー?とか言われたり、愚図ってても、どうしたのかなー?って一緒にあやしてくれる方が多いです。

なので、こんな酷いことされてるなんて、正直びっくりです。
余計なお世話ですよね。ほんと。
ユーチューブ出来れば見せたくないとか、愚図って周りに迷惑掛けてるなー。とか。
親の自分達が一番、わかってるっつーの。って感じですね。
うるさい!って怒鳴られたら、
私ならニッコリ笑って
あなたのお子さんは外で一切泣かなかったんですかー??すごい!そんな子ども見たことないんですけどねー!って毒舌はきます。笑

マイメロディ

私はスマホ悪いと思わなくなりました。
育児前はスマホなんて…と思ってましたけど、実際はスマホみんながいじってるから気になっていじりだすんですよねー( ˙-˙ )
私がいじらなくても旦那や他の人が触ってるのみたらなんだあれ?!となって気になるみたいです⸜( ⌓̈ )⸝笑
グズったりして抱っこしたり気をそらしたりしてもダメな時は渡してます( ˙-˙ )
私がしんどい時とかも( ˙-˙ )
極端でない限りこれはダメ!ってないと思います。
その辺のおばちゃんも声かけなければいいのに余計なお世話ですよね⸜( ⌓̈ )⸝
可愛くて声かけるならまだしも一言二言余計ですよね。

• ルカママ

ルカママ

横から失礼します、私もスマホが悪いとは思わなくなりました。私のはすぐ通信制限かかってしまうので動画見せると言っても渡しや旦那が撮った息子のムービーくらいで。
    近いうちに新しいのに買い換える予定なので今使ってるのは子供のオモチャとして消毒したり不要なデータは消したりして渡そうかと…どうせ使い方分からないでしょうし( ̄▽ ̄;)

と言ったら非難されるんですかねぇ?(・_・;)

子供にダメと言っちゃうと逆に気になって執着するようになりそうな気がするので、だったら飽きるまで触らせておこう作戦です( ˙-˙ )

• 1月17日
ぽんず

コメントを読んでいたら皆さん凄いなぁと思いました💦
私は外で泣きそうだったら迷わず携帯見せていますし、家でもおもちゃにしています(電源いれませんが(^_^;))
ネグレクトしてる訳じゃないのですから、ママが楽しいのが一番です。

おばちゃん達も昔はお母さんで新米ママさんだったので、それだけ思い入れがあったからつい口出ししちゃうんだと思うんです〜。
逆に何して遊んでましたか?とか、この子この動画すきなんです〜♪
と答える位で大丈夫だと思いました^_^
パーマに関しては言われたらめっちゃ睨みそうですが、、笑

りぃな

口を出すより知恵を出せ。
だと思うんです。
言うだけなら簡単、あやしてみてよ、泣き止ませてみてよって思いますね。

はろ♪

子供が泣いた時こと甘やかしたりせずに、泣かないように躾けています。ただ、動画を見せるのがダメとかの前に、他人の子にいちいち口出すなよって思いました💦
おばさんの人生はそんなに完璧だったのかい?と言いたくなります!もし、太ってるおばさんだったら、おばさんも体に良くないから痩せようねって言い返したくなります😃

あすめ

本当に色んな人が居てるので、気にしないでとは言えませんが全ての意見を鵜呑みにしないほうがいいと思います。
なんでそんなこと言うんやろ?てこと言われますよね。怒っても怒らなくても、最近のママはとか言われるし。日々過ごしてると自信がなくなるときもあります。でも、そのままでいいと思います。昔は携帯がないので見せれてないだけで、あれば見せる人も沢山いてるはずですし。ただ、自分の中でこれだけはダメ!!て言うのがハッキリしてたらいいと思います。あまりしんどくならないように。

私も直接言われたことはありませんが、文章読んでて、ほんと今のお年寄りは心無い方が多いと思います。
むしろわがままと言うか、、、なんというか。。。

気にしなくていいと思います!!
時代は変わるんです!!その時代の流れについていけばいいと思います(✿╹◡╹)
お年寄りの方だって、若い頃の時代があったはずですし。

あまりまとまりがなくてすみません( ´•ω•` )

子どもが騒ぐと多くの人はうるさいって思うだろうけど大抵は口には出さないだろうし、そこまで気にしなくていいと思います。
私も独身の頃や子どものいない頃は、仕事で疲れて帰ってるとき泣き叫ぶ子どもと一緒にバス乗ってると、頭おかしくなりそうで…
うるさい!!ってかなり腹立ちましたが、それは自分に余裕がなく心が狭いからそう思うんだってことは分かってました。
もしその時うるさい!って注意する人がいたら、ちょっとの時間くらい我慢すればいいのにってみんな思ったんじゃないかな?
あと、動画やテレビを子どもに見せるなというのは、周りに迷惑すらかけてないので完全に余計なお世話ですよね。。
これだけ世間の目が厳しい中なので、外出先で見せてる人がいても、別に悪いとか思いません。

まいまい

今の高齢者って、ほんと何も考えず言葉にしてきますよね。私も嫌な思いした事あります。
子供がグズるのって、仕方ない事ですよ。だからって、放っておいてるわけでもないし、少しの間でも気が紛れるように対応してるのに、全くの他人にあれこれ言われるのってほんと気分悪いし、何か買い物もしづらくなりますよね。
育児で大変だった時の事なんてもう忘れちゃってるんですかね。
グズってたら、うるさいわね。じゃなくて、もう少し優しい言葉をかけるべきだと私は思います。
何かほんと思いやりのない人達、子連れに対してキツイ人達が多すぎで、出歩きにくいですよね。
グズってて、うるさいから、大人しくしてもらうために何かしてたら、そのやり方に色々言われてたら、じゃ、どうしたらいんだろう。ってなりますよね。
何も知らないでそういう事言う人もいるんだ。と思って。気にしない方がいいですよ!!
お互い育児頑張りましょう😊

maky

私も、息子が一歳くらいの大変な時期に動画見させながら買い物しました。
母だって、買い物くらいしたいし、トイレだってゆっくり入りたい、ベランダに布団だって干したい、後追いの時期なんか尚更、見せてじっとしといて貰ってました。買い物はさっと終わらせたらいいだけの話しですが、そのつもりで買い物行くとたまたまセールだったりでゆっくり買い物しちゃったり。周りのご年配の方は特に、子供にスマホを持たせてる私を白い目で見てました。そんなの無視無視!笑笑
ですが、息子は今3歳。
イヤイヤもあるし、反抗もあるし大変ですが世間一般でいう普通の3歳。今ではスマホは気にはしますが一切見せません。逆に絵本に興味があり声を出して読んでいます。
別にスマホを見せてたからって、何にも息子の体には異変はありません。
お母さんが大変な時こそ、心にゆとりを持てるように工夫すればいいと思います。
ご年配の方も、もしかしたらご自身達が子育てしてた時期にこんな便利なものあれば、使ってたわよ!!って仰る方も絶対いるはず。現にタレントのYOUさんは、そう仰ってましたし。
スマホを見せてしまった分、たくさん遊んであげたらいいとおもいますよ!

豚骨醤油

分かりますよ〜、いちいち、ほんと煩いですよね😁普段家事育児に追われて、息抜きのつもりで出掛けたもののゆっくり選んでる時間もなく…常に何かに追われてる状況で、少しの時間だけでも携帯やお菓子に頼りたくなりますよね😅

別に、言わせとけばいいんじゃないですか?母親だって、人間です。
それをどう捉えるかは、全部みみみーすけさんの勝手な思い込みです!
良かれと思ってなのか、嫌味なのかは言った本人しか分からないですしね!
別にどっちでもいいですよね!
娘さんとお腹の子にとって、大好きなママでいれたらいいと思いますよっ😊

きぃ

こういう話を聞いていつも思うのですが、例えばスマホと絵本、なにが違うんですかね。
スマホが絵本だったら、文句言う人いないですよね?
絵本に子守させてーって言う人いるんですかね。
自分たちの子育て時代は、こういう便利なものが無くて、自分であれこれ工夫して泣き止ませたりあやしたりしてたから、スマホ使ったりすると、楽に子育てしてって思うのかもしれませんね。妬みですね。笑
生きてる時代が違いますから、価値観が違って当然。世の中色んな人がいますよね。わざわざ妊婦や子育て世代に嫌がらせする人もいる世知辛い日本です。言わせときましょう。イライラする時間が勿体無いです。

スマホが問題なのは、ブルーライトや視力低下とかですかね。
よく子供が1人でスマホやタブレットで操作して見てるのを見かけると、確かに、今時の子だなー、と思いますが、
お母さんと一緒に見ながらだったら、これも一つのコミュニケーションですよね。
なので、私は子供に1人でスマホを触らせたりするのはしないようにしてます。あくまで、一緒に見て楽しむ一つのツールで、愚図り対策にはしないです。子供は賢いですから、良くも悪くも学習しますよ。

華恋

スマホ見せるのも一つの手段だから悪いことじゃと思います。
うちもやりますし、余裕があれば中断したりすればいいでしょうけど
やっぱり体調だったり時間だったり色々とあるだろうし(´ºωº`)

うちの娘も光が当たると茶色い髪をしていますが今の所は何も言われませんが
以前娘が産まれて数ヶ月の時に買い物に行っていたら
グズグズしだして横抱きは嫌がるので
縦抱きしてたら
そんな抱っこの仕方〜と言ってきたおばさんがいました( °ω° )
正直他人で関係なくない?ってイライラしましたね〜
あ〜、そうですか?って言っても手を出そうとされたので
結構ですって旦那と言ってたらそのおばさんの娘かが止めてましたが
赤の他人が出しゃばってくるのって
ホント、イライラしますよね😤

まゆり

地域がらなんですかね。
うちの娘も三日後2歳になります。
激しい天然パーマです。
ハーフ?だからパーマなの?と聞かれるだけでパーマかけてるなんて言われたことないですし、泣いてても優しくあやしてもらったことしかないです。
そんなことばかり言われてしまうと外に出るのも嫌になりますね。。。
私は性格が悪いので嫌味で返しちゃいますね。。。

私もタブレット見せてしまうので印象は悪いかなー(^_^;)

r__

スマホってそんなにダメなんですか?

一日中相手もしないでスマホ持たせて動画見せてたら別ですが用事があるときくらいは良いかな。と私は思います。

スマホとテレビの違いは、、、?
家でビデオ見てるのと私的には感覚が一緒なので。

もちろん歩きながらスマホ見てたら別ですがベビーカーに乗りながら周りに迷惑にならない音量で見せる分には構わないと思います。

いちいち他人に注意される意味がわかりません。
携帯見せてて他人に迷惑かけますか?

他人の子じゃなく自分の子なので自分のやり方で良いんじゃないかなと思います。

勤め先でも子供に動画を見せながら買い物してる方いるので、ダメと思わないのかもしれません。

逆に泣かれて騒がれたほうが迷惑なので。

suzu

たぶん、今母の私達世代も子どもの頃スマホはなかったし、今のおばあちゃん達世代ももちろんスマホなしの育児をしてきたでしょうから、自分達は大変でもだっこしたり自分のやりたいことをセーブしてやってきたのに…
という自分のしてきた育児が1番という思いがあるのでしょう。
時代は変わっています、考え方も多様化してきています。

時代に合わせて育児の方法が変わって行くのは自然なことだと思います。
スマホ=手抜き
みたいな考えはやめて欲しいですね。

ぱにっくママ

スマホもずっとじゃなきゃ私はありかなと思います✨
それで子供が少しでも落ち着いてくれるなら👶

私は子供と外歩いてると
「ミルク?母乳?」
「レトルトの離乳食ばかりあげてちゃだめよ~」
と、何も話してないのにいきなり言われました😅
うちは完ミで少し大きめなんですが、ミルクだと言うと「あ~、そうなのね(母乳じゃないんだ~)」と言わんばかりに!!
離乳食の事言われた時も「なんでダメなんですか?」って言ったら黙りましたね😂
かわいいわね~とかなら嬉しいですが、余計な口出しは辞めてもらいたいですよね😫
今は今の育児の仕方がありますから、
いつまでも昔のやり方じゃないんだと、言ってやりたい~~~🙏

みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

私は動画は見せないかなー。
動画に頼りたくないし携帯ゲームもさせないです。
だから私も子供の前では極力携帯は触らないです。
携帯なれさせたくないのが1番ですが動画を見せとくのが泣き止ませたりグズりを止めるには手っ取り早いのかもしれないですね。
でも動画見させてとくばかりで子供の相手をしないで自分が好き勝手やってる親はどうかと思いますけどね。

あくまでも個人的な意見ですが...

• 苺

私も動画は見せたことないです。たまに息子の動画撮ってそれを一緒に見ることはありますが😃

携帯に慣れさせたくないし、ゲームも私が全くやらないので、させたくないです😁

旦那はすぐ動画に頼りますが🤔

ごめんなさい、話がそれてしまいました💦

• 1月18日

買い物の途中でぐずりますよね。
しかもたくさんの品物がカゴに入った状態で。いちいち買い物中断なんてしてられないですよね。
比較的大人しい子、ぐずりがすぐおさまる子ならいいですけど。うちの子は真逆。
急いで買い物終わらせる方がいいです。
わたしも本当はどうしてもの時は嫌なんだけどなーって思いながら見せちゃう時あります。お菓子も同じです。

子供に対してうるさいと言われたことはないです。まず子育てしてきた女性ならうるさいの前にどうしたのかな?眠くなっちゃったのかなー?って原因考えるものだと思っていたんですけど違うんでしょうか?😥
失礼なおばさんもいるんですね🖕
でも、こういう嫌な経験した人は将来はきっと優しいおばさんになれるでしょうね✨

リリー

そんなものみてといわれたら、「え、みたら、どうなるんですか?どんな影響があるんですか?」って聞きたくなります。なにも答えられないくせに。
病院や乗り物なんてすごく気を使うので、ぐずれば私も見せることがありますよ。

あやしてくれるお年寄りのほうが多いし、やさしい人も多いですが、いらないことをきいてくるひとも確かに多いですね。
パーマかけてるとか…ありえないですね。あんたの時代に天パはいなかったの?一回も出会ったことないの?長く生きてるのに…ドンマイ(;ω;`*)ってかんじですね。

mini

うるさいだの、泣いちゃダメだの
人の子に直接言う人、いるんですね👀
びっくり...
泣いちゃダメな時なんてないよ
2歳とはいえ、やはりまだ泣くことも
コミュニケーションの内の1つですから。
あなたは泣かないで育ったんですかと
聞きたいです。

ちゃな

わたしはスーパーでの買い物のときは、YouTube見せてます。
まずカートに乗るのに嫌がって泣くので見せてそのまま買い物しちゃいます。
見せない方がいいのはわかってますが、自分がストレス&疲れなく買い物できることを最優先してます。
年配の方からの視線はたまに感じますが、目合わせません。笑

❀✿コムギ❀✿

スマホは見せないっていっても、親が使ってるの見てると子どもも自然と触れたくなると思います☆私は別にいいと思いますよ!使用してない子も、大きくなってハマる子はハマりますしね(笑)とりあえず、その声かけてきた高齢者の方々もね〜。何なんでしょうねぇ。。。まず、気にする事ないです。うちなんて、女の子なのに、男の子よね!っていう決めつけで話されます。めちゃ失礼!!ちょっとは気使えって思いますよ〜...
他所は他所、家は家♥
子育て楽しみましょうね☆

nami

いろんな人がいますよね(*´-`)
私も年配の方に話しかけられて和んだ場面もたくさんありますが、チクリとトゲ発言もらった事多々あります。
聞き分けの良いおとなしい子供もいるし、手のかかる大変な子供もいてこの案件に関わらずコメントを見るたびに「ウチの子はそんなもんじゃダメだろうな」と思ってみています(涙)
動画もお菓子も必要な場面では全然利用しています。与えっぱなしでなくて一緒に関わるようにと心掛けてはいますけどね(;_;) ← すくすく子育ての専門家がそう言っていたのを参考にしています。
街中で目にする場面でママの対応を見て入れば、周囲に気を使っているかどうか一目瞭然ですのでつい努力されているママには心の中で応援してしまいます。
頑張りましょうね(*´-`)

愛たん

そんなにストレートに言ってくる人いるんですね。ビックリしました〜
私なら毎回言い返してます(笑)

ぐずってる理由にもよるけど買い物を中断する必要なくないですか?多少ぐずっても買い物早く済ませたり後回しできそうなものはそうしたりして帰ればいいと思いますよ😅
子供がぐずったり泣いたりって普通のことだし対処できたり出来なかったりその時によってもありますよね、動画もお菓子もお出かけのルールを決めていればいいと私は思いました。

うありこ

私は外では動画を見せません、お菓子もあげません。
買い物は買い物の時間。車では車での移動の時間としつけています。
買い物中はギャン泣きしましたし、暴れました。
それでも言われます。

人からあーだこーだ言われるの頭に来るの分かります。あんただってそんな時代あっただろ!?って言いたくなりますよね。言いたいこと我慢できなくなるお年になっているので仕方ないと思ってます。

一度、夏にベビーカーで外へ出たら「こんな暑い日に何やってるんだ、かわいそうに!」と年配の男性に言われました。
ちょうどいろいろあってイライラしてたとこだったので「うるさいなぁ!」と気づいたら言い返していました(笑)

よく考えたら男の人だったので危ないですよね…ハッとしました(反省)

まだ言い返すのを我慢できるだけえらいです。言ってトラブルになるのも面倒だなと学びました。

ほっとけばいいんです。
言いたい病気なんだと思って。

にこ

うちの子は基本愛想がいいので誰にでも話しかけられます…私が人見知りなので本当に苦痛です。店員さんまで仕事しないで話しかけてきます。
今日児童館に行ってつわりで具合が悪くなり、絵本読み聞かせイベントがあったんですが始まる前に帰ってきました。駐車場で読み聞かせにきたおばさんと会ったんですが、「あら、もう帰っちゃうの?かわいそうに。もっと遊びたかったよねぇ~」と言われて心の中でうるせぇ~と思いました。お母さんは具合悪くても休んじゃダメってか。本当に世の中の(特にイヤミ系)おばさん嫌いです。

ゆう

毎回そうゆう声かけ,,,うっとうしいですね(>_<")
主婦は時間との戦いだから買い物優先なのわかります!
ですが、スマホ見せるとあまり喋らない子に育つのと、記憶に強く残って夜寝なくなるらしく、今後の成長に悪影響だと思い見せていません☺️
その変わりにお絵描きできる物やオモチャを持たせてます!それでも無理な場合は、一度中断してあやします💦

うるさいなー!😒みたいな顔されたりします😢直接口出してくる方は居ませんが、多分私がイライラMAXで周りが引いてます💦
温かく見守ってくれる良い高齢者もいっぱい居る中で、注意してくる方もいますが器ちっせー!!くらいの気持ちで無視しましょ!!

子だくさんママ

お気持ちわかりますよ!

わたしも現在妊娠中
病院が総合病院なため
エレベーターなどで騒がないようにとか待合室で泣かれないようにとか
色々考えて最終的にスマホでアンパンマン見せてると。

冷たい視線が…

うちもパーマかけたのかい?って
毛先がくるっとなってるから?って

ってか良く考えたら!
20年前はスマホない時代。
きっとあったら同じ事をしてると思う。

ゆきこ

私なら性格上でしょうね😅
私なら無視。です。
イライラ💢する気持ちも解るなぁ。
ハッキリ言ってほっといてほしいです。
あまりイライラしていると子供にも移りそうなので我慢します。

さくぱん

でも1番目の動画のおばさんはまだ分かりますが、2番目の泣いたらだめ!おばさんと3番目のパーマおばさんは有り得ないと思います。

適当に大きな泣き声ですみません~とか、これ天然パーマですって言ってあとは無視で良いと思います。

きっとお嫁さんにも嫌われてますよ、そんな人。

☆あん☆

私も動画見せてましたよ!長々見せてるわけでもないし、グズってうるさいとか思われないためのこっちができる対処法なわけで、昔と今は違うし気にする事ないですよ。
だいたい子供がうるさいだのなんだのって周りが言ってくる世の中だから、母親なりに迷惑かけないように努力してるだけなのに、言われたくない!って感じです!!
私の娘も天パでクルクルだったので言われたりしました。
それも気にすることなく言わせておけばいいですよ😊
そのクルクルが可愛いぢゃないですか💕

あいたん

老い先短いので言わしときます

とんすけ

一日でそんなに声かけられたんですね。運が悪い日でしたね...
娘と出掛けると「可愛いね」とあやしてくれる人が多いのですが、この前おじいさんに、ベビーカーは背もたれが暑いから気を付けなきゃいけないよと、注意されました(笑)
余計なお世話だったけど、流しました(^_^;)
きっと、ご年配の人達は暇だから世話を焼きたくなるんでしょうね。
ご年配の方に限らず、マナーのない人や上から目線な人って、嫌われ物で寂しいんですよ。
子供に危害加えられたら怖いので流すか無視します。
だって、そうゆう人にエネルギー使うのもったいないです☆

Tomomi

基本的にどこに行っても何をしてても動画は見せないです。
電車でも、バスでもベビーカーじゃなく抱っこします。
買い物はお会計終わってからあやします。
お買い物中はごめんね〜、ちょっと待ってね〜って言いながら早めに買い物終わらせます。

髪の毛はパーマあててるみたいですよね〜、でも、天パーなんです😅と言います笑

こうのとり

今日買い物中に
年子?大変だね~!と話しかけられて

ちょうど買い物前に公園行って転んで膝を擦りむいてて
ちょこっと血が出てたんです

それみて

いつも絆創膏を持ち歩かないと
と言われてイラッとしました

外にお姑さんがたくさんいるようで…

って気持ちすごいわかります!

抱っこひもしてたら

赤ちゃん暑いんじゃない?
とか

ベビーカーに乗せてたら

何があるかわからないからずっとダッコして自分から離さないようにしないと!
とか通りすがりのおじさんから言われたり

うちの姑もそうですが
大変ね大変ねって思うならストレスあたえないでって感じですね

ままちやん

そんな感じおばあちゃん達に幸い会ったことなくて今のところたすかってますが、余計な事を言う年寄りいますよね(´∵`)実家も義祖父母のイヤミは全てスルーしてます(笑)

私も外出するの怖いです。
赤ちゃん連れだと良くも悪くも注目されてしまうので。
空いている電車で、睨んでくるような人もいました。その時は静かに抱っこひもで寝ていたんですが。
あんな小さいうちから、最近の若い人は…ってお婆さんの常套句ですね。反対にかわいいねって言う方も居ますし。

最近は皆便利で快適な生活に慣れて、少しの我慢もできなくなっている気がします。
電車が時間通りに来たり、買い物等お客様サービスは良い社会。スマホでいつでも連絡ができて、すぐ調べたりできて…。それが当たり前過ぎて、自分の思う通りに周りが動いていないとイライラ。
全体的に心にゆとりがないように感じます。他人の色々な状況を受け入れられなくなっていますよね。

こにこね

あなたは全然悪くないですよ!

防止策として、わざと怖そうな格好をママがするというのが有効ですよ(^O^)
サングラスかけたり、革ジャン着たり、スタッズついたバッグ持ったりするとそういう不躾な声かけはすごい減ります!
そういうアホなおばさん達は反論してこなそうな人にだけ言うんですよ。
ヒョウ柄のストールかけたりとかも違うと思いますよ。おためしあれ!

うる

私も知らない人に突然何か言われるの、すごく嫌です。いきなり言われたら、『どちら様ですか?』って、言ってやろうと思います。基本的に知らないのに声かけることとか失礼だと思います。ママ同士以外の人とは接触したくないです。年配の人って、子育てや家事、女は苦労するもの!みたいなんだと思います。昔はこうだった、私はこうやったって、自分は苦労したから今の人も同じ苦労しろ!みたいな。いくつになってもヤッカミを持つ人っているんですよ。

ゆん

めんどくさいですよね😛💢
うちは双子なので、歩くだけで目立ちます。
外に出れば声をかけられ
30分で終わる買い物はいつも倍。

別にいいんです。
ありがたいことなんです。
だから『めんどくせー』って思わないように頑張るんですが…

結局外に出るの億劫になって
ネットスーパーを多様w
外気浴は庭www

ここだから書けますけど。。。
余計なお世話ですよねー。

母乳育児かどうか確認してきて何になる?二人分も出るの?!とかうるせっ!www

スマホ見せてようと天パだろうと関係ないでしょうに。ねぇー!
『あら。かわいいー♥』
でとどめてほしいものですよね╮(´•ω•)╭

アツくなってすみません。。。
すごーくよくわかるので思わず。。。笑

はるかい

私もスーパーで警察沙汰になりました( TДT)次男がまだ3ヶ月の時にベビーカーで買い物に行きました。たまたま買いたい商品がある棚のところがカートをもって買い物してる人がいっぱいいて、ベビーカーを一瞬離してダッシュして欲しいものを取りにいきました。そしたらそのあいだに、邪魔なんだよ!こんなデカイベビーカーで店内に入るなよ!!と息子が乗ってるのにお婆さんに横に倒され、周りの人の証言もあり、店員さんと店長さんがきてくれて、すぐ警察もきました( TДT)私も店長さんにこの店はベビーカーダメなんですか??ときくと、そんなことはない、この店は子供駅が(ベビーの集まれる場所)あるし、ベビーカー大丈夫ですよといわれ、息子は救急車で病院にいき、病院へきた警察に、どうされますか?被害届だしますか?相手をどうしたいですか?と言われ、息子は足に打撲程度ですみましたが怖くて買い物できないからと被害届だし、相手は捕まりました。無茶苦茶なことをいったりやったりするのは老人が多い気がします( TДT)最近の若いのは…なんていいますが、最近の老人は…ですよ!!

• かいじん

かいじん

怖すぎです!!
    ありえない。殺人未遂。
    そいつの写真印刷して地域の妊婦や子どもが集まる施設に要注意人物として配布するべき。酷い。

• 9月9日
  • はるかい

はるかい

なんかそのスーパーでは有名なお婆さんだったらしく、普通に主婦の人とかにも文句言ったりカートをわざとぶつけたりが何回かあって店長さんに事務で注意されたこともあるひとだったらしく、でも注意しても意味がなく、つかまったけど結局すぐに釈放されるだろうねって周りの人から言われて子供駅って言ってベビーマッサージとかママサロンとかがそのスーパーの一角にあるんです(≧∇≦)だからまた同じような被害者が出そうだし怖くてそこのスーパーへ未だに行けてません( TДT)ホントに街中に顔写真とか何をしたのかを記載して貼り付けてやりたいくらいです( TДT)

• 9月9日
  • ふー

ふー

怖すぎますー!ただの一瞬でもそんな事が起きるかと思うと…きをつけようと思います❕

打撲でも大変ですが、打ち所が悪かったら…と考えるだけでもおぞましいです(´д`|||)

他のお客さんにも迷惑かけてるし、スーパー側は出禁にはできないんですかね~(>_<)

• 1月17日
あらしのよるに

気持ちわかります!例えば雨の時に買い物してるときや夜に抱っこひもで赤ちゃん連れて買い物してると、こんな時間にこんな小さいこをとか回りの人に思われてそうで…と思ったことあります。

仕方なくビデオとか見せてしまうことありますよね~

事情を知らずに一見の見た目だけで判断するのは止めて欲しいですよね。

それに妊娠中でイライラするのもわかります。私は三学年差の子どもが三人います。なので、子ども三人連れての買い物はとても大変です。ついスマホを頼ったり、お菓子をあげたり、とか、よくわかります。1つの買い物なら尚更ですよね。早く買い物済ませたいし、、

からしちゃん

ほんと、最近の年配の方達うるさいですよね。
すぐ「私達の時代は自分であやして~」とか言うけど、あなた達の時代、子供が泣いたりぐずったりに周りが寛容だったんじゃないんですか??
今のようにちょっと泣いたら「うるさい!」ぐずっていたら「親の躾がなんたら~」とかそんな厳しい世の中じゃなかったんじゃないかと思ってしまいます。

たしかに動画見せなくていいならそれに越したことはない。
でも、世の中が子供が泣いているのを温かく見てくれない。だから仕方なく周りに不快な思いさせないようにやってるのにそれも許してくれない。

もし動画を見せることを悪いと言うなら、その親に言う前に泣いたりぐずったりしてる子を一生懸命あやして頑張ってる親御さんを温かく見守れる世の中をあなた達から作ってくださいと言いたいです。

ひのちゃんママ

わかる〜❗️
あんたの孫にでも言ってろ〜❗️💢
って思います。
心に余裕がある時は顔だけ笑って受け流して(笑)大体は真顔で無視します(笑)「あなたさ、中途半端に私の育児に参加してこないでよ。責任もってくれる訳じゃないでしょ?」って本当はいいたい。でも、そういうおばあちゃんって話し相手がいなくて淋しいのかな?って同情してしまいます。

はるちゃん

そういうおばさん、いますよね〜( 笑 )
そんなこと言われたら
あら〜今時のおばさんですね〜❤
で言い返してやりましょ!笑

育児はその時代とともに変わっていきますし、動画見せることもお菓子の事も悪いことだなんて思いません😊
周りを気にかけてやったことなのに
周りにガヤガヤ言われたらムカつくし
無駄な気を遣ったな…と思っちゃいますね、私なら( 笑 )
買い物も中断するのもひとつの手だと思いますが、すぐ終わるなら私もぐずってても買い物しちゃうなぁ〜😂

りり

育児なんて周りの事気にしてたら
何もできませんよ!
自分のやりやすい育児の仕方でいいと思います。
間違ってない育児なんて絶対ないと思うし、
その場しのぎでも良くないですか?😅
立派にお子さん育ててるし、
後ろめたくなるようなことしてないと思いますよ!
スマホだって毎回常に見せてなければいいと思いますけどね😅
こうすれば、口出して
また違うことすれば口出して……
そんな日本で世の中です。
高齢者の方も、寂しさから小さな子供を見ると今より何も無い時代自分たちの育児はもっと大変だった事を伝えたいだけでしょう…
天パ可愛いですね♥️
そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!笑

yucomama

スマホ見せるしお菓子もあげますよー!

私もエレベーターの中とかであらあら〜みたいな事言われたりそういう目で見られたりしますが気にしません。

私は、スマホ教育はありだと思うので!
おかげでうちの1歳11ヵ月の娘はABCの歌も歌えるしアルファベットはほぼ覚えてます★
こんな小さいうちから遊び感覚でアルファベット覚えられるなんてYouTubeのおかげだなぁと♪YouTubeさまさまです!

ただ、長時間見せっぱなしはしないようにはしています!目には悪いと思うので。

妊娠中の子育て大変だと思いますが、頑張ってください★

あんな

高齢者、多すぎますよね。
病院行っても電車乗っても高齢者だらけ。
80歳以上は保険、全負担にして、余った国のお金子供にまわしてほしい。
そうすれば、多少うるさくてもガマンできる。
なーんて。

Mao

まさに老害ですね。
気にしなくて良いです。
私も娘を連れて出かけますが、可愛いわね〜と声をかけてくださるおばあちゃんもいれば、ベビーカーをドンっと押していくおばあちゃんもいます。
世の中色々な人がいますよね。

みっちゃん

おつかれさまです。わかりますよー。言いたい放題ですよね。昔は昔、今は今です。中には良い方もいらっしゃると思います。とくに二人目の方はお子さんがいらっしゃらなかったのかなと感じました。子供はうるさいもんです!!うちのばあちゃんも買い物先でジュースで黙らしてますよ。里帰り中で面倒見てもらってるし、二人いる今テレビとかもありありだし、食べたら食べ物ならよし!くらいです。妊娠中はほんとにつらいです、抱っこをして子宮下がったら大変ですから、気をつけてください。

のーたん

私の子供はまだ2ヶ月ですが、今後みみみーすけさんと同じことを経験するかもしれないと思うと私もストレスになっちゃいます。スマホは見せないほうがいいと分かっていても、見せて落ち着くなら見せてしまうかもしれません。
私は介護士で、認知症のお年寄りを数多く介護させて頂きました。関係ないかとおもいますが、全く関係ないとも言い切れず、似てる所があります。
その時少しでも落ち着いてもらえるなら、対応策としてはいいと思いますよ✨
精神的に落ち着いてくれるなら。
不安を少しでも取り除いてあげれるなら。
子供は泣くのが仕事ですし、正直今の人たちって冷たいですよね。
あんまりそうゆう方に出会ったことがないので何ともいえませんが(>_<)

天パは私も天パだったので(^^;)
そんな事まで言う人がいるなんて
驚きです(^^;)言い方もあるかもしれませんね。
普通に、くせっ毛なんですか?とか聞いたらいいのにって思います(^^;)こんな小さい子にパーマかけてる子なんているんですか?って感じです(^^;)
買い物位ああやこうやいわれないで自由にしたいですよね。
とにかくお疲れ様でした。

みみみ

うちの辺りはおじいさんが、
2ヵ月の頃にベビーカー乗せてたら、
そんなん、何かに躓いたら赤ちゃんとんでっちゃうよ!
とか…躓いても安全な設計になってるわ!って心の中でつっこんだり😨笑

天パもよく言われますが、
私のこんなとこだけ似ちゃって…可哀想に…😢って毎度お馴染みフレーズです。

通り過ぎさまにコソコソ話してる人もいますが、
うちはうち、よそはよそと割り切っています。

けど、この先もっと大変になるんですよね~きっと😂
ちゃんと周りとも子どもとも向き合ってる先輩ママたち凄い…としみじみしてしまいました…

みほやや

あの、ちょっとずれますが、高齢者にも優しい方はいっぱいいますよ。
高齢者に限らず、世の中は優しい方の方がずーっと多い。お話にあった夫婦は変な高齢者だけど、それでみなさん高齢者たたきするのは少し違うかなと。
ママリの投稿の方もそうですが、批判って大きく感じてしまいますが、優しい目で見てくれている方もたくさんいるはずなんで、冷静になってほしいです。。。
怒ってしかるべきところと、そうでないところとわたしも頭にくるとよく間違えちゃうので、難しいのですが。

ぴ

私も知らないおばさん?おばあさん?に母乳?ミルク?しっかり母乳のませないと駄目よ!お母さんの愛情は母乳からくるのと言われそのまま無視して買い物続行しました😭笑
とりあえずそういう人は無視しています( ´-`)
いい人とはお話します(^_^)

JMK***S 活動中

我が家の場合、外では見せていません。(車の中では別です。)家の中だと奪われるから、渡すけど、親が見ていた画面のままなので、子供には訳が分からない。って感じだと思います。

大人でも、人によっては月齢の低い赤ちゃんの泣き声は、耳障りにならなくても、それ以上の子の泣き声は耳障り。って思う。人がいますよね。😓

自分だって、子供の時はギャン泣きした事あるはずなのに…😞

長女の場合、まあまあなボリュームで、イーイーって言い続けるから、即抱っこしていました。親でも耳障りになるぐずり方なんですよね。😅

娘も天パです。アニーみたいな状態ですよ。😄

ちひろ

うちも、家でスマホ見せてる時あります。
テレビ見るのと同じような感覚でやっちゃいます。

息子の皮膚科受診のときに隣に座ったおばさんに話しかけられ、母乳なの?ときかれ
ミルクに変えたことを話すと、まだ、おっぱい飲みたいよねーって息子に話しかけてきました。
おっぱいも張らなくなり、出が悪くなり、息子の下の歯がはえてきてそれがあたると痛くて仕方ないと切り替えたことなのに、母乳、母乳って周りから言われるとうるさいなってイラッとしました。

たろう

息子前の方は髪の毛くるくるしてます。
旦那さんがくるくるしてるので。

周りのうるさい人は相手にしなければいいと思いますが
私はスマホ育児はしていません。
旦那にも子供に見せるなと言ってます。

スマホ病になったら嫌なので。

いつでもどこでも見せてたら
聞き分けのない子になりますよ。

ちづる

外出先でのスマホ、すごく助かりますよね。うちもスマホ見せますよ。親が食べ終わってないけど、子供はご馳走さましたから遊びに行く!とうるさいので。実際、家ではご馳走さましてからなら遊んでいいよと教えています。ですが、ここはお家とは違うんだ、だから静かに座ってなさいなんて3歳の子には無理ですよ。一応その度には言って聞かせていますがね。もう少し大きくなったらわかってくれるだろうと、気長にやっています。

抱っこしても泣くときは泣くし、
他人の目はどーでもいいのです。非常識なことをしてない限りは。

子供を泣かせてしまうのは非常識なことではありません。泣くのは子供の仕事。でも泣いているのにあやさないで、我がもの顔なお母さんもいます。それは違うと思いますがね。もう少しだからね。とか、今抱っこするからねとか、話しかけしてるお母さんには、お子さんに話しかけ、気を逸らしてあげたりと、協力したいものです。

たたみ

気にしすぎですねぇ~
無視しておける性格にママがなれないのなら、お買い物は通販でしてしまいましょう。

にわとりこ

周りは関係ないので、自分の思い通りにしていいと思います。言うことをいちいち聞いていたら身が持たないです。こちらにもこちらの都合があるので無視しといてください!私は完全無視します。お前に何がわかんねん!て腹の中で思いながら。

サージャ

心に余裕のある人は他人にそんな心ないことを言いませんよね。
たとえ泣き声がうるさいなと思っても黙って心にしまっておくだけの心の余裕がないから、口からジョバジョバ漏れてるんです。

強く言い返せなさそうな優しげな相手にしか文句言わなかったり、見た目だけでチャラチャラしてそうとか、イマドキの若いママは楽ばかりしてそうとか、よく知りもしないでいちゃもんつけてくる人もいます。
自分の中のものさしでしか計れない、くもった眼鏡を通してしか物を見れなくなっているんです。

このばあちゃん、お家で一人ぼっちなのかな?だれかと楽しいお話したり美味しい物食べたりすることがないのかな?って思う。
そうはなりたくないですね。

りのな

昔は~ってやつもよく言われるし、昔まだ長女が赤ちゃんの頃夏でバスの中は冷房が結構効いてて寒いので薄いカーディガンをかけていたら暑いんだから脱がせなさい、と無理やりだっこにものなかにいる娘の服を脱がそうとされました😅😅

その他にもたまたま帽子を忘れたら頭を冷やしたらダメだと言う話を歩いてるのに延々言われたり嫌な思いって結構しますよね💦💦

なので、私はおじいさん、おばあさんがいそうなとこ電車とかスーパーとかは極力お菓子動画は避けています🙅
妊婦さんだと辛いでしょうが、変な言い方をすると辛そう?大変そう?なほうが高齢者はなにもいわないですからね😀

ぽん。

私も実際に散歩や買い物で娘を連れて外にでると
まぁ〜よく絡んできますよ(笑)(笑)
今ぐらいになってやっと女の子って分かってもらえる
様になりましたが、つい最近まであら〜男の子?
体大きいわね〜とかデリカシーの欠片も無い言葉を
しょっちゅう言われてました😅
最初はやっぱり初めての自分の子で⬆️の様なことを言われると
流石にイラってきましたし沢山傷つきました😵
慣れるともういちいち応えるのがめんどくさくて
男の子って言われてもはい(笑)って答えてました(爆)(爆)
高齢者の人は耳が遠いから(たぶん)適当に笑って
はいはい!って言うてたらイケますよwww
グチグチ口出しする人は基本ほかの人や他の事でも
嫌な思いをさせてるやろうし、自分で気づいてないんで
しょうね。そーいう人は嫌われるって。嫌われてるって(笑)
友達居ないんやろな…可哀想に(爆)って
心の中でいつも、思ってますwww

子育てに正解なんてないので自分なりの
子育て法で全然いいと思いますよ!!
アレもダメコレもダメとか言うてたらキリないし
そんな完璧なママなんて居ませんからね✌(´>ω<`)✌

ちゃんまみ

その思った事をおばさんにぶつけたらいいと思います。
その家庭によって育て方も違うんだし、時代が違いますから~と言ってやればいいと思いますよ!

くまくま

口うるさい人に当たってしまったのですね(><)そういうの結構傷つきますよね...でも世の中そんな意地悪な人ばかりでもないですよ。私が利用するバスはなかなか混む路線なのでいつもひやひやして乗るのですが、私に見えないように(本当は見えている💦)変顔して娘をあやしてくれるおじいさんとか、私が気づかない間に娘がはしゃいで足で横に座っていたおばあさんを蹴っていたのですが、謝ったらいいよぉとニコニコ見てくれた方とか、初めてバスに乗ったときはお坊さん?の手彫りのお守りを娘にと下さったおばあさんとか、良くしてもらったことの方が多いです。
もちろん嫌なこと言われたりそりゃないよってことされたりすることもありますが、いい人もいます!
色々言う人は、それで人が傷ついてるだなんて微塵も思ってないんですから、こっちだけ真面目に受け止めても損ですよ😱スルーしましょう、スルー!難しいですけどね(*_*)
嫌な人のために外出減らしたら、いい人にも会えないし、人生もったいないです!

ゆきあやママ

私もスマホ見せたり、音楽聞かせたりする事はダメな事だとは思いません。
私も上の子の時は人に会うのが嫌いでテレビばっかり見てました。
子供がクズったらアンパンマン見せたりしてました。

でも、健康状態は普通の子と一緒です。保育園行きだしたら言葉も増えてきます。下の子が産まれ上の子イヤイヤ期に対しての対応に困り運転中前の席に座ってるのでハンドルやらサイドブレーキを触る事をさせない為にDVD見せたりしてますよ。

おば様達は、自分達の時代と比べてきます。『昔の子は、』『私達が母親してた時は、』先輩ヅラしにきます。

言われると
昔は大変だったんたんですね!と言ってその場から去ります。
私も初めての育児はしょっちゅうイライラしてましたよ。(今でも( 笑 ))
おばさんは、イヤミなど小さい声でも入って来るほど大きな耳を持たれてるんでしょうね( 笑 )

自分だって子供の時はクズってたと思うのに、あんた達が老婆になった時の年金はウチの子達の支払う税金なんだぞ!って思います( 笑 )ありがたく思いな!って思って笑ってればイライラもなくなります。

怒ってばっかのお母さんより笑ってるお母さんが子育てには1番ですよ❤
お互い育児頑張りましょうね❤

サエ

最近の高齢者はうるさいですよね。赤の他人に色々言われると腹が立ちますよね。分かります(笑)
私はすぐに思った事を言ってしまう性格なので『うるさいな、ほっとけや』とか『子供は泣くもんやねんから、うるさいとか言うなや。クソババァ』って言ってしまいそうです(笑)

私も息子がいた時に優先座席に座っていたら、高齢者に冷たい目で見られましたが無視しました

ai

今時世代だからいんじゃないですか?😊使えるものは使わないと😌ずっと渡してるわけじゃないので☺私は愛想笑いでその場をしのいでました(笑)
買い物中断するほど時間と心に余裕はなかったです(笑)
子どもを泣かせられない世の中ですね😅

まま

私もスマホの動画などは、極力見せませんが
それは人それぞれなので
気にする必要はないと思います。

私も前に買い物中
買い物場所のすぐ隣にあるゲームセンターで遊びたかったみたいで
ギャン泣きされました。
しかし急いでいたのと
買い物が2個くらいだったため
なだめても遊ばせない限り泣き止まないのは分かっていたので
娘に声をかけながら手を引いて
買い物を優先しました。

そしたら
あまりこういうところで泣かせないほうがいいよと
おばさんにおばさんに言われました。

なだめても泣き止まない
抱っこしても泣き止まない
じゃどうすれば?
と聞いたら
自分で考えなさいよと言われました。

買い物するなという事でしょうか?

本当に最近の高齢者には腹が立ちますよね。
もちろん優しい方もいらっしゃいますが
こっちだってなにも考えてないわけでもないし
周りに迷惑かけないよう配慮してるつもりなのに
あーだこーだいって
なんかこっちが若いからってバカにしてるような言い草がムカつきます。

みんちゅん

外出するといろんな人いますよね。靴下はかせてなかったら風邪引くやろとか寒いのかわいそうとか?
はかせないほうが強くなっていいって人もいるし。何がただしいかよくわからなくなる。
子どもが可愛いから声かけしてくるだけならまだしも文句とか言われたら嫌ですよね(*_*)
うちの場合旦那が息子といたら息子におじいさんが日本をまかせたぞっとか言われたらしいです。笑っ

あ~りさん

田舎ほどうるさいですよね(笑)
娘もまだ1ヶ月の時に旦那出張で頼る人いなくて仕方なしに買い物行ってたら「ま~まだこんな小さいのに連れ出してー」「おばちゃんがだっこしてあげよーねー」「かわいそうに~お母さんだめねー」など言われ頭にきて旦那出張で1ヶ月いないんですー、汚い手で勝手にさわんないでくださいー、店員さん呼びますよー、などわざと大きい声だしたら逃げていきました(笑)一部始終見てた違うおばちゃんが「何か言わんと気が済まない性悪ババァが多いからね。ごめんね~。こんな人ばかりじゃないんだけどね。」て話かけてきました(>_<)

義理実家も近いのですが遊びにいくたびに義理母に、「あなたはついてこなくていいよ~」と近所に見せびらかしに行かれ、小さくうまれてかわいそうだのおっぱいが足りないの言われてました。

やっぱ性悪ババァでした…。

あんな

堂々と自信持って子育てしましょうよ!

あなたのお子さんのことはあなたにしか分からないし、お子さんにとって何が良くて何が悪いのかもあなたにしか分かりません!

もちろん、他人に迷惑をかけない努力は怠ってはいけません。

でも、動画も、お菓子も、買い物優先させたのもあなたがそれがその時最善だと判断した結果なのですから、周りに何と言われてもそれで良いんですよ。

ただ、迷惑がかかっているのに「子どもは泣くもの、仕方ないでしょ!」なんて踏ん反り返って迷惑が最小限で済むよう努力していないお母さんもたくさん見かけるので、そのようにならないように気をつけなければいけませんね・・・

ゆか

私も嫌な思いをしたことがあって外を歩いている時は周りの人を警戒するようになりました。
そういう心ない人もいるからなるべく避けて言われても聞き流すようにしています。
中には一緒になってあやしてくれる優しい人もいます😊

ミラ

よくよく分かります!
うちの子も泣き声が大きい
強度の天パ
言うこと聞かない
で、出掛けただけで何人もの人に声かけられてました。
(声かけの内容は様々、もちろんイヤミも多い)
確かにストレスですが、
うちの子は可愛い&オーラがハンパないから、みんな声かけずにいられないんだと思うことにしています。

赤ちゃんを連れている時ほど、人生で赤の他人から声かけられることはないと思いますので上手く切り替えていけたらいいですね。

うりよし

わかります。
いろいろ言ってくる人多いですよね。
私もスーパーの入口で子供用カートに乗せようとしたら娘の足がうまく入らず手こずってたらおばさんに『あ~じゃま。ここでやらないでよ!』って言われました。
入口が狭いスーパーで外は雨…💧
どこでやれと?
スゴくカチンときました。
娘がくつ下をはいてないだけで『可愛そうに。寒いでしょ。』とか。
娘はくつ下が嫌いで脱いでしまうのに。
ホントイライラしますよね。

年配の方にも配慮なく言いたいこと言う人もいれば優しい人もいますよね(^^)

うちも2歳過ぎくらいから、外食中食事が来る前とか、親が食べ終わるまでの間とか何してもグズグズでだめなときだけスマホ見せてます。
目も悪くなりそうで怖いからなるべく離して(^_^;)

やっぱりやりようかなぁとは思うのです上の子は食への興味が薄く他の手段が思いつきません󾭛
子ども一人ひとりの性格もあるし、スマホをどう使うかご家庭によって色々ありますよね。

うちは上の娘が明るめの栗毛で、下の娘がテンパです。
背もずっと大きめで育っているせいで1歳位からずっと実年齢+1-2歳で見られます。
そのせいでお買い物中大声で歌いだしたりすると「もう大きいんだからしっかり叱ったほうがいい(1歳の頃言われ)」とか(もちろん注意はしたんですが)、髪染めてるのかとか、やはり色々言われてきました(^_^;)

髪の色を言われればその都度「遺伝で」って言うし、
テンパのことを言われれば「テンパであこがれの天使ヘアで❤」って言うし、
年齢のこと言われればまだ○歳でーって言います!

でも優しい人も沢山いて、かわいいねーって声かけてもらったり、お会計中ぐずりそうなのをあやしてもらったり、他にもたくさん助けていただきました(´;ω;`)
他人の目も悪いことばかりじゃないです!

むぎ

わかります。
私も同じような体験をしました。
夏ごろでしたが、気温が下がり始めた少しは涼しくなる時間を見計らってお買い物やお散歩やら水族館やらに子供と二人で出掛けることがあり、なるべく子供にも外の景色を見せてあげようとして外出して居たのですが、心無い高齢者の方から『こんな暑い日に外に出して可哀想』『あついわね。可愛そうね。』『こんな時間からお出掛け?(午後15時ぐらい)』『まだ小さいのに赤ちゃんも大変ね』『パパ似で可愛いお顔ね!(私の旦那の顔なんか知らないはず)』など延々言われ、挙げ句の果てに、ある日は駅の改札からバス停までずーっと着けてこられて小言?お説教?されました。それ以来一人で外出するのが本当に無理で子供に本当に申し訳無いのですが、ずっと引きこもりで買い物すらろくに行けてません。仕事が忙しい旦那にも頼れません。友達と会うのも道中で嫌な想いをしたくなくて誘われても億劫になるばかりです。冬になったら『寒いのに~』って言われます(笑)
旦那が居ると回りの態度が全然違うので、私って一体どう見えてるんだろ?と思います。そんなに自己中な母親に見えるのかな?
全てが憂鬱です。
愚痴でごめんなさい。

• toko

toko

改札口からバス停までついてくる方が異常です。ストーキングです。
    気にされない方が良いかと。

• 1月18日
つんでれまむ

うちもありますよ〜
髪が茶色いね〜
と言われたときは
天然でこの子達はまだいいですよ〜
うちが生まれたときは金髪で出てきてお母さんがびっくりしたそうですよ〜と上には上がいると笑顔で返し、
前抱っこしてると
後ろにしないと転んだら危なくな〜い?
と言われたら、
このご次世後ろから刺されるかもしれないから。
もしくは後ろから引かれるかもしれないし、そっちのほうが怖いからぁ🤣
と切り返し、
あらっ!靴下がないがねっ!かわいそうに〜
と言われたら、
あらっ、前抱っこしてると脱げたの気づかんかったわぁ〜ありがとうございます〜
寒いからこうしとこうか!
どこに落としたかなぁ?
とスルーかつ切り返し。
炸裂です👍
携帯見せてて何か言われたら
ぐずりだしたから、お気に入りの音を聞かせてます〜
と、うちは笑顔で跳ね返しそうです

本当は笑顔でスルーが一番ですが😌

まーくん

私も外で変な時間に子供が寝そうなときやくずりだした時は動画を見せています。
確かにダメなことだけど、それをなぜ関係ないおばさんおじさんに言われないといけないのかわからないので無視しています❗
それに子供が泣くのは普通のことだと思います、気にしなくていいですよ、私も妊娠中ですが そんなおじさん、おばさんは気にしないで無視してそのままいきましょう。
だって子供が変な時間に寝てよる寝なかったり、
くずって買い物ができないときそのおじさんおばさんは責任とってくれる訳じゃないのだから
それに最近のおじさんおばさんの方がうるさくて迷惑ですよ

i.you

地域にもよるんですかね?
まだ外出先で小姑的な人に出会ったことはなくて、いくつ?とか、赤ちゃんね~ママ大変ね~なんて言われたり、まだ生まれて半年くらいの頃にバス停で待ってたら子どもが泣きだしてしまったときは、あら?おなか空いたのかね?バスだからまだだね~かわいそうに。とは言われましたけど仕方なかったので、そうですね~くらいの返事したかもですが、外出のたびにそんな毎回いろいろ言われたりしていたら嫌にもなりますよね💦
でもたまに東京とか都心部行ってもうるさいとか言われたことまだないです。。
大人が我慢しなくてどうするのでしょう?と思ったり。。
東京とか子連れだと怖いイメージあったのですが、3人くらいの人に立て続けに席を譲ってくれたりして、でも混んでて次の駅なので大丈夫ですよ、ありがとうございますって丁寧にお断りしました。優しい人も沢山いますよ✨

ウチの話で申し訳ないですが、スマホはチャイルドロックかけてみせないようにしてます。困ったときに便利だと思いますが、泣いたりしたら見れる!と学習されてしまうのが怖くて、ぐずったときは野菜パンか、アンパンマンのおもちゃとかで今は何とかなってます。スマホがどんなものかわかってきた頃がこわいですけどね。
躾とか悩みます。。

ちびすけママ

高齢者の人でも優しい方も居ますが…

正直、今の高齢者の方は
自分たちは、親と暮らして亡くなるまで面倒見た。でも、自分はして貰えない。孫にもあまり合わせて貰えない。と言うのと生活も苦しい気が
家賃、税金などを収入なしで年金で暮らせ?無理だろって

キレる高齢者って言葉があるくらいですから❗
今の若い者はと言うなら、今時の高齢者は
っと言ってやったらいいんですよ❗

私も、てんパです。息子も、軽いてんパです。
旦那母のお母さん(息子からは、ひいお祖母ちゃん)から
あら、癖っ毛なん。可哀想に。と言われました
はぁ?何がどう可哀想なん?って
そうなんです。私が癖っ毛で。って言いましたけど

たぁ

私もご高齢のかたに怒鳴られたりしたこと、何回かあります。(もちろんやさしいかたもたくさんいます!)
わたしの場合は、年齢的に我慢がきかなくなったりしているのかな?とかいうくらいのキレられかたをされたので、ちょっとちがうかもしれませんが、わたし一人のときならまだしも、子どももいるときだと子どもがかわいそうで。。。
ひとつは郵便局でした。
待ち人数が0だったので、一応整理券をとって、そのまま窓口に声をかけたら、椅子に座ってたお祖父さんがいきなり、「こっちが待ってんだろうが!なに割り込んでんだよ!」とすごい勢いでどなり、子どもは怖くて泣きました(/。\)そしたら「どういう教育してんだよ!それでも母親か!」とまたキレてそのまま出ていきました。
またあるときは、待ち合わせしたんですが狭い道で、とはいえ車通りはほぼなく、道がわからなくなって車を路肩にとめて、電話をしようとしたとき、前からお祖父さんが来て、「邪魔だよ!車が通るのかと思ってこっちは待ってやってんのに何電話なんかしてんだよ!」とキレられ。。
もちろん待ってもらわなきゃならないほどの、人とすれ違えないほどの狭さではないし、道も何本が平行してあるし、待ってくれてたんだじゃなく、二軒となりくらいの畑で作業してたのにわざわざやって来たので、通ろうとしたんじゃなくて、ただただ文句をいいたかったんだと思います。

誰かに威圧的に見せたいとか、誰かを攻撃したいとかいうかたによく子連れのときに出くわすので、悲しい気持ちになります。

卑弥呼ちゃん

時代が違うから!で片付けてしまう人達には私は賛同出来ません。
それなら、年配の方々が昔の知識押し売りしてくるのと一緒やと思います。
人の目が気になるのなら、気になる事はやらない。自分の考えでいくなら人を気にしない。
公共施設で他人を批判されるのは違うかと思います。
危害を加えられたなら別ですが。
私は公共施設なら節度は気をつけて、もし何か言われても、ニコッとさらっと交わします。自分の子供なので。

ママリ

高齢者になると、暇だしわがままになるし、人にあれこれいいたくなるらしいです!
ムシムシ!

こだま

生きてきた環境も時代も何もかも違うのに、自分の価値観や経験だけで物事言われるのは嫌ですよね。

自分の姑だけで十分なのに、よそのなんにも分からない知らない人に言われたら、やっぱり余計なお世話ですと言いたくなると思います💦

私も息子を連れて買い物に行きますが、ちょっと泣いてるだけなのに、足を止めてこちらを見てる人がいると、何なの?と思ってしまいました。

世の中いろんな人がいて、何気ない言動に傷付いてしまうこともありますが、子供の為に笑顔で頑張りましょう!

うる

高齢者や経験者は、上から言ってきますが、どんなプロでも誰がどう育てていても、子供は泣くし、それを何とかごまかそうと、あらゆる手段をすると思いますよ。
口で言うのは簡単ですが、その場その場で対応するのは大変なことです。
言われる筋合いなんかないですよ。言われる方が迷惑です。子供に言ってきても、親に言ってるのと同じですから。そんな人、相手にしたくないから、こちらも黙って謝って済ませようと思うのです。

ツッチー

mmb
mmb
mmbm
mmbmmm
mmb
mmbmm
mbm
mbm
mbmbm
mbm
mbb m bmmmmnbm
mbmmbm
nmb mmbmb. m
bmmm
m

m nbm
b
mm
m
mbmm
mmm
mbm
bm
nbm. b bm b bb mm. m
mbb
m m
bm b m. bm b b. mb
mmb
mmb
m. bmbb bbmbb. bbbbbbnnnnbbbn b. sod it all gk m
n. n m gx
m.
m. thanks
m bmm
bb. b. b... .. ..... . . m

桜華

なんで、こんなにも子育てに厳しいんですかね。
私もありますよ。こんなに小さいのに外に出して大丈夫なの??とか、お外寒いのに可哀想ね、とか。娘の成長と状態みながら、私の判断で必要な外出してます。問題があって3週間早く産んでしまった為、そこに少し申し訳なさを感じていて、小さいと言われるととても傷つきました。それでも、大丈夫ですー。と笑顔でサラッとやり過ごし、気にしないようにしてきました。もちろん、とても傷つきました。でも、そのおばちゃんに関係ないし、もしかしたら、心配しての小言なんだろうな、とも今では思います。大きなお世話なんですけどね(笑)
たぶん、そのおぱちゃん達の世代にモバイルがあれば使ってる人もいたと思います。確かに、影響が良いものとは言われていません。でも、それよりも、周囲の視線、接し方が子育てに厳しいと思います。心無い言葉を浴びせてくる人がいるから、なるべく迷惑かけないようにってしてることなのに。
それにしても、他人の小さな子をうるさいと強めに注意する事の方がおかしくないですか??子供って泣きますよね。沢山泣きながら少しずつ成長していくんだと思います。説教してきたそのおばちゃんも、子供の頃に泣いてたはずです。と、言うか、泣かないで育ってきた人なんていないと思います。
2歳といったら、とても大変な時期だと思います。そんな中、お腹の子もかかえて必死に子育てしてるのに、周囲は冷たい視線や態度。
あー、お母さん大変だね、ファイト。くらいの気持ちをもって、泣いてても気にしない位の気持ちの余裕を持って欲しいです。人生の先輩なんですから…。
何気ない他人の一言にとっても傷つけられてるお母さんたちってほんとに多いと思います。言い返したい気持ちをグッとこらえ、自分を責めてしまうんだと思います。
私は言い返しちゃう派ですが(笑)
でも、ほんと沢山の人が何気なく無責任な一言をさらっと言ってきます。気にしないようにと思っていても、気にしてしまいますよね…
でもでも、気にしない、聞き流すという強さをちょっとずつ身につけるチャンスかもしれません。他人は他人、うちはうち。そーゆうこと言う人、そーゆー考えもある。ふーん、位に受け止めて、良いなと思うものは取り入れて、えーと思うものはポイッ(-_- )ノ⌒
我が子を育ててるのは私なわけです。その子の色々を知りもしない人からの心無い言葉には耳を傾けないようにして、目の前の娘さんに向き合っていれば、十分いいお母さんだと思います。
うるさいわねー、と言われたら…
私は黙っていられない性格なので、あーすみません。でも、泣かない子供っているんですかね??子供は泣いて大きくなるんだよねー。って言いながら買い物続けちゃうかもです(笑) でも、完全無視でシレーッと買い物続けちゃいましょう!

天パもいちいちうるさいですね。ほっとけばいいものをついつい言葉に出るのがおばちゃんだったりしますよね。天パーなんです。とっても可愛いんですよ!とでも言ってさーっといなくなります。か、もしくは無視。
ただ、たいがいがそんなに悪意があって言ってものでもないかもです。深く考えもせずに、ぱっと思い浮かんだことや思ったことをすぐに口にしちゃうのがおばちゃんと言う生き物かもしれません。そんな彼女たちも何十年か前は同じ立場だったのに、忘れてしまうんですかね😅
少なくとも、私たちはそんなおばちゃんにならないように、若い子育て世代を応援できるようなおばちゃんになりたいものですね!
日本のお母さんはほんとほんと、みんなみんな頑張ってます!!私も(笑)
肩の力を少しずつ抜いて、頑張っている自分を少しでも褒めてあげてください✨
あ、世間には優しいおばちゃんも沢山いますよ👍

れい

基本的には
あまりお出掛けしないです!(^^;

動画は見せないようにしています!
どうしてもダメだった時だけです!
見せるのを悪いとは言いませんが
小さい時は最低限って思ってます。

うちも下の子が天パーでパーマなんてっていうこそこそ話してるのを聞いて
わざと、下の子に
いいね!天パで!将来パーマかけなくてすむね!って大きい声で言いました。
そしたら、会釈してどこか行ってしまいました!

高齢者の方でも40代30代の方でも
心ないことは言ってきます。
若いとなおさら言われます。(-_-)
若いお母さんだからみたいな、、、
そうゆうの嫌いなので自分の知ってる
常識の範囲でゆうことは言います!

なので気にしなくて大丈夫です!!
長々と失礼しました

アラレレレ

子育てし辛いですよね。
何が正しいのか、正解があるならその通りにするから教えてくれ、と思います。
泣いちゃうかな、走り回っちゃうかな、と不安を抱えながら買い物したり病院通ったり。
いいお母さんになりたいのに、頑張ってるつもりなのに否定されてばかりいると自分はダメな母親なんだと思ってしまいます。
何をするにも自信をなくしてしまいますよね。
子供にとって、お母さんはあなただけです。昔の人もTVがあれば見せていたはずです。スマホも同じで、時間を決めたり内容を気をつけていけばいいと思います。いい事だってあるはずです。
嫌味なおばさんは目立ちますが、出会うおばさん方は悪い人ばかりではないです。大丈夫、救いの手、救いの言葉をかけてくれる方にもきっと巡り会えます。
私もお菓子やスマホにお世話になりながら4人育てています。同じです。
自分のやり方で、今はやれるだけ、やれる範囲で過ごしていきましょう。

toko

呆れるような話多いですね‼
文句や言いがかりなら無視でも良い
のでは。
他人に厳しい年配の人って多分元から他罰的なタイプだと思います。
何か気に入らないことがあると全部
人のせいや環境のせいにするような。
私は暴力振るわれたら躊躇せず警察に通報します。