※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMIKO
子育て・グッズ

退院後の混合育児について質問です。夜間の授乳が心配で、乳腺炎も避けたいです。母乳の出方やタイミングについて教えてください。

3日で生後6日目になる赤ちゃんいます(´▽`*)
3日に退院です。入院中の今までは昼間はほぼ母乳、夜間は1回だけ授乳いったり行かなかったりって感じです。だいたい50くらい出てます♪

退院したら混合で育てたいのですが、混合育児のママさんはどうやって母乳とミルクをあげていますか?!上に2歳のこがいるのでなるべく夜は寝てほしいのですが夜ミルクだと朝詰まって辛くなると言われました。。
乳腺炎にはなりたくないです。。

あと母乳なんですが、いつごろから張りや勝手に出るのがなくなって飲んだら出るおっぱいになるんでしょうか?!個人差あるとおもいますが参考までに教えてください(〃ω〃)

コメント

三児のママ子

母乳は夜中に作られます。私も夜はしっかり寝てほしいなと寝る前のみミルクにしたことがありましたが朝胸がカチカチになったり、
ちょっと横向いて寝たら布団まで母乳でびっちょり…なんてことがありました(^^;

今すでに50も出ているなら混合にしちゃうの勿体ない気もしますが(^^;
哺乳瓶にも慣れさせておきたいのなら絞った母乳を哺乳瓶に入れてあげてもよいと思います。

預けるときにには冷凍保存もできますし♪

母乳育児は3ヶ月くらい~軌道に乗る。とよく聞きます。
さし乳になることが軌道に乗ることなのかな?とたぶん思います。

たろちゃんママ

私は入院中から夜中もほぼ完母で出産3日目からはミルクもあげてないです。
3日目から張り出して、乳首もかなりかたくなって赤ちゃんにかなり嫌がられてました。
4日目からマッサージにも慣れてきて、母乳パッドが必要になりました。
今はまだ産後2週間ですが、まだまだ母乳パッドは手放せません。
つけないと母乳がどんどん出てきて服が濡れるので(>_<)
赤ちゃんが飲んだら出る!というところにはまだ辿り着けてないです!