※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayana
子育て・グッズ

出産後、母乳育児でげっぷがうまく出せず悩んでいます。改善方法やアドバイスありますか?お腹も膨れてきて心配です。

8月19日女の子を無事に出産致しました!(ˊᗜˋ*)
今のところ母乳育児で頑張ってるのですが
げっぷをうまく出してあげることが出来ません😥
最初はうまく縦抱きが出来なくて
横に座らせてやってましたが
縦抱きができるようになってやっても
なかなか出ません(´っω・`。)
出ないときは少しの間抱っこして
右側を下にしてタオル背中に入れて
寝てる間にげっぷしたとしても
窒息とかしないようにはしてるのですが‥…
みなさん同じ悩みの方や改善方法ありますか?( ´・ω・` )
げっぷがうまく出ないせいか
お腹がぽこっと膨れてきました😥
それも気になって気になって😥
うんちもおならもよくしますが…
母乳なのでどのくらい飲んでるかもわからず
1時間で起きたり夜中は3時間近く寝るときもあるし
でも吐き戻したりした後もすぐ
おっぱい欲しがるのでまた
吐いちゃうとかわいそうだし
心配だからもう少し我慢して〜😣
って思うのですが…

長文ですみません(^_^;)

コメント

絢南ママ😌

うちのもげっぷ上手く出ずに吐き出すこと多くて大変でした…
手をくの字にしてトントンしてあげると出やすくなります😊

  • ayana

    ayana

    げっぷうまく出せない子もいるし
    母乳だと空気吸わないこともあるっては
    産院で言われたりしましたが😥
    だんだんと出るようになりますかね( ´•̥ω•̥` )
    手をくの字にやってみますね‼

    • 9月7日
  • 絢南ママ😌

    絢南ママ😌

    もし5分トントンして出ないようなら横向きに寝かせるしかないですね…
    うちのは最近自然に出てくるようになりましたよ(´ー`)

    • 9月7日
  • ayana

    ayana

    やっぱりだんだんと自分で
    するようなるんですよね!😉
    あんまりトントンしすぎても
    なんか大丈夫かなって
    なりますしね(^_^;)
    断念していつも横向きに
    しちゃってますね😂

    • 9月7日
しゃん

オナラをよくするのなら大丈夫ですよ!
うちの子もそうでした!
ゲップはたまにしか出なくてオナラは頻繁にしてました。
上からでなくても下からでてるので大丈夫です👌🏽
もしそれでも心配なら出るまで根気よく縦抱きをして背中を叩いてあげるしかないですね(;_;)

  • ayana

    ayana

    げっぷほんとたまにで出ると
    ホント嬉しくて😂(笑)
    立派なおならします(笑)
    そうですよね〜もう根気よく
    やるしかないですね😂

    • 9月7日
  • しゃん

    しゃん

    オナラが出てるならガスが出てるので大丈夫ですよ!!
    うちの子もオナラ出てるから無理にゲップさせませんでしたよ!

    • 9月7日
  • ayana

    ayana

    おならはよくします!
    わかりました😊
    様子見ながらしてみます♬

    • 9月7日
Ririririririn♪

始めまして、育児お疲れさまです!ゲップ出ない時、一旦横抱きにして、もう一度縦抱きトライすると出ることが多いです!私も母乳ですが疲れた時や、ぐずってしまう時は缶ミルクと母乳を半々ぐらいであげると、満足しています。乳も休めると良くたまるので、缶ミルクをうまく使うと凄く楽になりました!

  • ayana

    ayana

    縦にしたり横にしたりですね!
    夜とか眠いと嫌になったり
    するんですけどねー😥
    授乳しはじめて横に寝かせられるようになるまで
    知らない間に1時間以上かかりますね😫
    やってみます‼

    やっぱり母乳は腹持ちが悪いと聞くので
    夜中とか疲れたらミルクもありですよね。
    最初はずっと母乳!って頭だったんですけど
    お休みするときも必要ですよね😣

    • 9月7日
  • Ririririririn♪

    Ririririririn♪

    うちのクリニックでは、ゲップせずに寝いっちゃったら、もお寝させてぃいととおっしゃってました!なので、横向きにしてさっと寝ちゃいます。
    私もできるだけ母乳って考えだったんですけど、外出時や預かってもらう時はミルクじゃないとダメなときがあるので、ミルクの練習と思いながらミルクあげてます!すごく満足そうにねてくれるので、赤ちゃんにも私にもプラスなことがあって、良いように使っています☺︎♡

    • 9月7日
ayana

横向きにすれば問題ないとは
私も言われました😊
あんまり神経質になっても
だめなんですよねきっと!

夜中とか寝る前ミルクにすると
いいかもしれないですね♬
落ち着くまでもう少し頑張ります🌟