※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko2me
妊娠・出産

初期の下腹部痛とつわりについて相談です。痛みの特徴やつわりの始まり時期が気になります。

顕微授精で初めての妊娠判定を頂きました。5w0dです。
判定日は4w4dで胎嚢はまだ確認しておらず、次の受診は5w4dの日になります。

初期は下腹部痛がよく起こると言いますが、どのような痛みですか?
昨日から下腹部から恥骨や足の付け根辺りが、頻繁にチクチクというか軽くズキズキします。お腹が張るような感じもあります。
痛みは立ったり歩いたりしている時に感じやすく、座ると治るように思います。
出血はありません。
皆さんもこんな感じでしたか?
前回化学流産だったので、ちゃんと妊娠継続できるか不安で仕方ありません(。•́︿•̀。)

あと、つわりはいつ頃から始まりましたか?
今は胸の張り、眠気、時々少し気持ち悪いくらいです。嘔吐恐怖症なので吐き気がするとビクビクします😓

長文失礼しました。よろしくお願いします🙂

コメント

りな

妊娠判定おめでとうございます💓
あたしも初期はチクチクとした痛みがありました😊
つわりは5週から始まりました💦
あたしも吐くのが怖くてなかなか吐けなかったのですが、吐かないとずっと気持ち悪くて😭

• ko2me

ko2me

ありがとうございます♡
    チクチクした痛みだったんですね!少し安心しました。

吐くの怖いですよね😭
    5週からつわり始まったんですね。私も今日から5週目なのでそろそろかもですね…心の準備します…!

• 9月7日
ゆんゆん

出血ありました😣
脅かすわけではないんですが私の場合
おりものに混じる感じではなく生理の始まりみたいなちょっと茶色めのから始まりホルモン剤指で膣に入れてたので指が血で真っ赤な時もありました😭
すぐ病院行ったら胎嚢の横に血腫があって体内に吸収されればいいけど体外に出てくるとなると胎嚢も一緒になって出ちゃうから止血剤と流産防止の薬飲んで絶対安静でした!!
少しでも出血してたら動かないで横になってた方がいいかもです!血が止まってもしばらくは動かない方がいいですよ😣
病院でエコーで何もなければ大丈夫かなと思います!

• ko2me

ko2me

再度回答ありがとうございます!
    出血結構あったんですね💦大変でしたね(>_<)
    今横になってみてます。次の診察が月曜なので、それまで安静にして様子みます。
    出血や腹痛が悪化するようならクリニックに電話してみようと思います💦

• 9月7日
桃

チクチクを超えたジクジク?とした痛みが下腹部や付け根のあたりにありました
化学流産は経験多分ないので比べられないのですが…
お腹が張るのは初期なので子宮ではなくて便やガスなのかな?と思います。
チクチクした痛みも子宮が大きくなる痛みはありますが、医師によると敏感になっているだけですべてが妊娠によるものではないようです!

気にしないというのは難しいと思いますがリラックスして過ごすのが一番だと思います😊
つわりはかなりの初期からありました💦
嘔吐私も怖いですが、怖いので吐きたくないと思っても我慢できず吐くのではけるようになりました
吐いてしまった方が楽だと今は感じます

• ko2me

ko2me

回答ありがとうございます!

ジクジク!確かにそんな感じです。
    桃さんもそのような痛みがあったのですね。少し安心しました。

不安でかなり敏感になっちゃってます💦
    ゲップがよく出るようになったりしてるので、子宮じゃなくて胃腸のせいかもしれません。
    考えすぎずゆったり過ごす事を心掛けます(>_<)

つわり早くに始まったんですね。
    我慢できずに吐くとか怖すぎます😭
    でも不妊治療の末の念願の妊娠なので、気合い入れて頑張ります!

• 9月7日
はなさお

妊娠おめでとうございます😊私も1人目顕微授精で授かりました。
多嚢胞の為少し卵巣が腫れていたのでその痛みで下腹部のチクチクとかは分からなかったです。
2人目の時は下腹部にチクチクした痛みが少しありましたよ。
悪阻は1人目は3ヶ月の頃に2週間、2人目は生理予定日かの4日目から4ヶ月目までありました。私は気持ち悪くなるくらいで吐く1歩手前って感じでした。

• ko2me

ko2me

ありがとうございます!

顕微授精なんですね!失礼ですが、お2人目は自然妊娠ですか?
    私もできれば2人授かりたくて、また顕微やらなきゃダメかな〜とか今から少し考えてます。

皆さんチクチクした痛みあるみたいですね!安心しました。

つわりの期間も色々なんですね。
    私も吐かずに済むと嬉しいです💦

• 9月7日
  • はなさお

はなさお

2人目は自分達でもまさかと思った自然妊娠だったんです。
    2人は子どもが欲しくて次も病院に凍結してるのがあるので、後1ヶ月後に通わないとなぁと思ってる矢先でした。
    産後生理が28日で来るようになったので出産して体質が変わったのかなぁ?という感じがしました。

• 9月7日
  • ko2me

ko2me

妊娠おめでとうございます♡
    産後体質がガラッと変わる事あるんですね!希望がもてます☆
    教えてくださってありがとうございます🙂

• 9月7日
ゆんゆん

おめでとうございます😊
私も顕微授精でさずかりました!
初期はお腹結構痛かったですよ
ズキズキみたいな感じもあって怖かったですが中期に入ってからはそんな痛みを感じなくなりました!
つわりは6週終わりぐらいからありましたが吐くほどではなかったです😊
常に車酔いしてる感じでしたが笑
肉全般食べれなくなってしまって魚も元々好きじゃなかったからメニュー凄い迷いました😭

• ko2me

ko2me

ありがとうございます♡
    ズキズキした痛みありましたか!同じ方がいて安心しました🙂
    顕微でやっと授かった命が大切すぎて、少しの体調の変化にも敏感になってしまっています💦

私ももう1、2週したら本格的につわり来るかもですね(>_<)
    吐きたくないですが、常に車酔いしてる感じはかなり辛そうで怖いです😭
    つわりを乗り越えた全てのママを尊敬します!

• 9月7日
ko2me

皆さん回答ありがとうございます。

今御手洗いに行ったら、オリモノに混じる出血(ピンク色)があり、またちょっと不安になってきました😓

クリニックからは、
妊娠初期は下腹部痛も出血もよくある事だから、生理と同じくらい出血したら電話してください。
と言われています。
でもネットで見ると、痛みと出血があれば量に関わらず受診するように書いてあったりして戸惑ってます😭

もし良ければ妊娠初期の出血についても何かコメントいただけると嬉しいです。