※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んで寝てしまい、足りているか不安。その後、泣いてミルクを飲むサイクルになっている。このやり方でいいか心配。

生後1カ月半の男の子です❗️混合で育てています。
今までおっぱいをあげた後、泣いて足りなそうだったらミルクを80ml足していました!しかし最近はおっぱいを飲んで寝てしまうので足りてると思い、ミルクを足さずにそのままベッドに寝かせます!するとすぐ起きて泣きます💦そしてミルクを80ml飲ませます💦ミルクを飲ませるのが母乳から40分くらい経ってしまって、いつもおっぱいかミルク飲んでる感じになってしまいます💦このような感じの足し方でいいのでしょうか😭💦😭??
伝え方が下手ですみません😭どなたか教えてください💦よろしくお願いします。

コメント

ことり

私もそんな感じになってしまいます💦
母乳量測ってるわけではないので
ちゃんと飲めてるかも正直わからないし、
母乳飲んで寝てすぐ起きてミルク飲ませて〜って感じです💦
退院してからすぐは母乳時間やらミルクの量やら記録してましたが
起きたら飲ませて〜なのでだんだんわからなくなって記録するのが難しくなりました💦
ミルクを飲むときも100ml作って
10ml飲んで20分くらいあけて残りを飲む…みたいなときもありますし3回ぐらいにわけて飲む時もありますしほんとにバラバラです💦

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます😊
    ことりさんの所もそうなんですねー💦💦なんだか混合って難しいですね。母乳は欲しがったらあげていいと産院で聞いたので私は泣いたらすぐおっぱいあげてしまうんですが、ことりさんは泣くたびにおっぱいあげてますかー??

• 9月7日
  • ことり

ことり

泣く度にあげてます!
    ただしミルクも足す場合量がいまいちどのくらいあげていいかわかりません💦💦
    適当に80〜120ぐらいを一気に飲む時もあればちびちび飲む時もあります💦

• 9月8日
  • ミミ

ミミ

私もですー!!ミルク足す量わかりません💦すごい!ことりさんのお子さん120いっちゃうんですねー😃❤️うちはまだ120あげたことなくて😱
    色々参考になりましたー🎶ありがとうございます😊

• 9月9日
nozomi

私も約1ヵ月半の男の子がいます。うちもそんな感じです😖

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます🤗
    nozomiさんも同じなんですねー✨仲間がいて良かったですー!nozomiさんのお子さんは日中どれくらい寝ますか?あと夜も寝ますか?うちの子は全然寝ないんですー💦

• 9月7日
  • nozomi

nozomi

仲間がいると安心しますよね😊私もミランダさんの投稿を見て”うちの子だけじゃない”と思えました(´-` )うちの子は日中はほとんど寝ません💧寝ても1時間くらいで起きます( ̄^ ̄゜)夜は入浴後、ミルクを飲んで4時間くらい寝ますが、それ以降は1~2時間置きに起きてます╭( ๐_๐)╮

• 9月7日
  • ミミ

ミミ

4時間も寝てくれるなら優秀ですよー🤗❤️nozomiさんは1回にミルク何mlくらいあげてますかー??

• 9月7日
  • nozomi

nozomi

↑すいません😣失敗しました( ̄^ ̄゜)私はほとんど母乳ですが、ミルクの時は100くらいあげてます(´-` )足りなさそうだったら母乳をあげたりしてます( ;o;)

• 9月7日
  • ミミ

ミミ

100ですかー✨うちもそれくらいにしたら飲むかしら😱母乳ってどれくらい出てるのかわからないですよねー💦💦nozomiさんはこのまま混合でいくんですかー??

• 9月7日
はる

今後お母さんがどのようにしたいかによると思います。
完母や混合(母乳中心)でいきたいのなら、40分経って泣いた時にもう一度おっぱいあげてからミルクの方が良いかな?と思います。
泣いてすぐミルクだと、ミルクの方が楽なので今後おっぱい拒否されちゃう可能性もあるし、ミルクあげると腹持ち良いので次のおっぱいまで時間が開きますよね?
私はそれで一度母乳量が減ってしまったので、出来るだけおっぱい吸わせてました。

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます😃
    なるほどーー!!!勉強になります😭✨やはり母乳になると授乳回数は増えますよね?はるさんは今は完母ですか??

• 9月7日
  • はる

はる

今は完母です。
    1ヶ月半頃からほぼ母乳のみになり2ヶ月前には完母でした。
    そこからは1日7~8回で安定してますが、それまでは1日10回以上なんてザラでした😅
    母乳量が減ってから回復するまでは泣きながら頻回で吸わせてましたよ😂

• 9月7日
  • ミミ

ミミ

やっぱり安定するまでは10回以上😭そこを乗り越えると落ち着くんですねー🎵吸わせるのも大事みたいですね💦はるさんアドバイスありがとうございました😊❤️

• 9月10日
nozomi

100飲みきれない時もありますが、だいたいこれくらい飲みます😊家では母乳量はかれないですもんね╭( ๐_๐)╮私はこのまま混合で行く予定です!

• ミミ

ミミ

混合でいくんですねー🎶私も混合でいくか完母目指すか様子みていこうと思いますー😱💦たくさん質問に答えていただいてありがとうございましたー😁❤️

• 9月10日