※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat
子育て・グッズ

2歳の娘の初散髪について相談です。初めての散髪はいつ頃が良いでしょうか?美容室で切るべきか、自宅で切るべきか悩んでいます。髪の毛を記念に残す方法も知りたいです。

もうすぐ2歳になる娘がいます。
まだ1度も髪を切ったことが無いのですが、皆さんのお子さんはいつ頃初散髪しましたか?
それは美容室でですか?それともご自身で?
その髪の毛は記念に取っておいてますか?
どのように保存されてますか?
例えば筆にしたとか…

コメント

®️

七五三終わって初めて切りました!
伸びるのが遅かったので💦

  • cat

    cat

    その髪の毛は記念に取っておいてますか?
    美容室でですか?

    • 9月7日
  • ®️

    ®️

    取ってません。
    美容室で切ってもらいました。コテでまいてもらったりもして、とっても喜んでました(*^^*)

    • 9月7日
  • cat

    cat

    綺麗に仕上げるならやっぱり美容室ですよね
    ありがとうございました( ・∇・)

    • 9月7日
deleted user

確か半年のとき美容院で切りました😊
髪の毛が多いので1歳3ヵ月ですが
すでに5回ぐらい切ってます!
すべて美容院です。
髪の毛残してません😅

  • cat

    cat

    既に5回もですか?凄いですね
    記念に取っておいてないのですね…
    美容室で大人しく髪を切らせてくれましたか?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    記念に残すほどのことでもないなー
    と私たち夫婦は思ったので( ᵕᴗᵕ )
    親の足の上に向かい合って座らせて切るので結構大人しいです!
    初めはちょっと嫌がりましたが。

    • 9月7日
  • cat

    cat

    そうなんですね?
    大人しく切らせてくれてるんですね
    うちの子は落ち着きがないので(;^_^A
    そうはいかないかも…って不安です。
    ありがとうございました( ・∇・)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人見知りと場所見知り酷いので
    いつも夫婦で行って
    2人で必死に笑われせてますよ~

    • 9月7日
ゆうママ

1歳2ヶ月ですがすでに5回切ってます(笑)
4ヶ月くらいの時に始めてきりました!
髪の毛が元々フサフサで伸びるの早くて(笑)
全部私が切ってます!保存せず全部ゴミ箱いきでした(笑)

  • cat

    cat

    既に5回もですか?凄いですね
    4ヶ月の時はうちの子はまだ後頭部がハゲてましたよ(;^_^A
    全部ご自身でカットされてるんですね?
    大人しく切らせてくれてますか?

    • 9月7日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    後頭部はげるこ多いですよね(笑)うちはなぜかてっぺんでしたが(笑)
    全部です!いや、怪獣の髪の毛を切ってるみたいに大変です(笑)
    動画見せながらやってますが、今度はそれに興奮して踊り出すんで大変ですね( ̄▽ ̄;)

    • 9月7日
  • cat

    cat

    てっぺんがハゲるなんてw(゜o゜)w
    思わず読んで笑っちゃいました…

    髪は浴室でカットしてるんですか?

    • 9月7日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    寝返りして体をそらしまくって暴れるのでそのせいでてっぺんが(笑)

    いや、部屋で椅子に座らせて下に新聞引いてやってます!おむついっちょで(笑)

    • 9月7日
  • cat

    cat

    もし可能であればその愛くるしいてっぺんハゲの写メあったら見てみたいです( =^ω^)

    オムツいっちょの姿も想像すると可愛いですね(*≧з≦)

    • 9月7日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    残念ながら今ははえちゃいましたが、こんな感じで薄くなってました(笑)

    むちむちで可愛いですよ( ˘ᵕ˘ )

    • 9月7日
  • cat

    cat

    超可愛いですね➰(*≧з≦)
    鏡を見つめてる姿も見てるだけで癒されます🍀😌🍀

    残念ながら生えちゃってるってのも…

    笑っちゃいました( =^ω^)

    うちの子の1才2ヶ月の頃の写メも添付しますね

    クリンクリンです(;^_^A

    • 9月7日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    おでぶですよ(笑)

    まぁずっとはげてるよりはいいかなと(笑)

    可愛いー!、!!!天パですか?めちゃちゃかわいいです!!!

    • 9月7日
  • cat

    cat

    天パが伸びてくると更に酷くなってきました(゜ロ゜;

    オデブちゃんって…(;^_^A

    今何キロ何ですか?

    うちの子は約11キロです。

    • 9月7日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ライオン頭より全然可愛ですよー!

    10㌔です!身長があるから体重的にはそんな太ってないんですけど顔が丸くて(笑)胴体細いのに(笑)

    • 9月8日
  • cat

    cat

    既に10kgなんですね?
    うちは もうすぐ2歳になるけど11kg弱です(;^_^A

    プロフィール見ましたがシングルマザーなんですね?
    うちも、もうすぐシングルマザーになる予定です(現在離婚裁判中…)

    しかも21歳…若いですね➰
    私はもうすぐ47歳(;^_^A
    一般的に見たら娘って言うより孫でもおかしくない年齢差( ̄▽ ̄;)

    • 9月8日
まーちゃん推し💚

先月1歳1ヶ月で初めて切りました!
と言っても、前髪と耳にかかるところを少しだけ!セルフです(笑)
切りすぎて笑いが止まりませんでした(可愛いんですけど、笑っちゃいます)🤣

  • cat

    cat

    ご自身でカットされてるんですね?
    前髪はオンざ眉毛ですか?
    大人しく切らせてくれてますか?

    • 9月7日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    オンザ眉毛です(笑)
    めーっちゃ気を引きながら、パッと切りました!

    • 9月7日
  • cat

    cat

    オンザ眉毛( =^ω^)
    想像するだけで可愛いですね(*≧з≦)

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

前髪だけなら半年位に自分でカットしました。
1歳になる月に写真取るために美容院行って綺麗に整えて貰いました。 筆は作らずファーストカットの髪だけ頂いて、ラミレートフィルムして保存してます☺

  • cat

    cat

    ラミレートフィルムはどこかのお店に頼んだんですか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の親族が持っていたのを借りました‼

    • 9月7日
  • cat

    cat

    持ってるなんて凄いですね
    私は持ってないし、そのために買うのも…
    どこかでやってくれるお店があれば私もやってみたいと思いました。
    ありがとうございました( ・∇・)

    • 9月7日
hana

息子は生まれた時からふさふさだったので6ヶ月くらいで一度切りました。
私は不器用なので美容院で…と思ったのですが、旦那が器用で切れる!といったので家のお風呂場で切りました。
髪の毛は記念にとってあります(´ω`)
筆にしようか悩んだもののまだそのまま、髪にくるんでへその緒と一緒に保管しています(・ω・)

  • cat

    cat

    旦那さん凄いですね?
    その後もご自宅で切ってるのですか?
    へその緒と一緒に保存なんですね?
    うちの子は天パなので筆はムリかな?とか思いながらも何かしらの形でファーストカットは残したいなと思ってました

    • 9月7日
  • hana

    hana


    そうなんです、最初はほんとに切れるのかな~と思ってましたが最初切った時意外といい感じに切れていたのでその後2回旦那に切ってもらってます(笑)
    せっかくなのでファーストカットは残したいですよね!!
    へその緒や乳歯と一緒に仕舞えるようなボックスもあったりしますよ(´ω`)

    • 9月7日
  • cat

    cat

    そんなボックス売ってるんですか?
    何て名前の商品何ですか?
    どこで買えるんだろう…

    とっても興味津々です😃

    • 9月7日
葉月

七五三のあと、夫の知り合いの床屋さんで切って貰いました。
その髪の毛は筆にしました。

  • cat

    cat

    それまでは髪をしばってたんですか?
    因みに筆はいくらしましたか?
    うちの子は天パなので筆はムリかな?って…

    • 9月7日
  • 葉月

    葉月

    髪をしばっていましたが、細いし伸びるのが遅かったんです。
    筆は1万円位です。
    無理かどうか分からないので、一度、業者さんに聞いてみてはどうですか?

    • 9月7日
  • cat

    cat

    クリンクリンの筆って…
    あり得ないですよね?(;^_^A
    出来るかどうか問い合わせてみます
    ありがとうございました( ・∇・)

    • 9月7日
  • 葉月

    葉月

    私が頼んだ所は、さばきか先固めを選べたので、先固めにすると良いかもしれませんね。
    出来ると良いですね。
    こちらこそ、ありがとうございました。

    • 9月7日
  • cat

    cat

    貴重な情報ありがとうございます😃🎵

    • 9月7日
新米ママ

私の姉の子(甥っ子と姪っ子)は初めて切った髪は筆にしてましたよ♪

  • cat

    cat

    やっぱり筆にしたんですね~
    うちの子もやりたいなと思うんですがなんせ天パなので(>o<")
    新米ママさんもいずれは筆にする予定ですか?

    • 9月7日
  • 新米ママ

    新米ママ

    天パなんですね♡
    羨ましいなぁ~(*ˊૢᵕˋૢ*)
    私の息子も伸ばして筆にして残す予定です♪

    • 9月7日
  • cat

    cat

    今日筆の値段を調べたら安くても1万3千円~で…
    意外と高いですね➰😱

    天パ羨ましいですか?
    きっとうちの娘は年頃になったらストレートヘアーに憧れるのかな?(;^_^A

    • 9月8日
パスタ

1歳の時に自分で切って、赤ちゃん筆にしてもらいましたよ!
筆に名前とメッセージも入れてもらいました。
将来子供に渡します♪

  • cat

    cat

    メッセージは何て入れたんですか?
    そう言うことも出来るのですね?
    因みに筆はいくらしましたか?

    • 9月8日
  • パスタ

    パスタ

    安めのにして6,000円くらいだったと思います。
    メッセージは値段により文字数が制限されるので、「生まれて来てくれてありがとう」だったかな。

    • 9月8日
  • cat

    cat

    え?そんなに安く作れたのですか?
    私が今日調べたのは安くても13000円~でした(゜ロ゜;

    何て言う会社の筆ですか?

    私も是非そこを利用したいです(*´∇`*)

    • 9月8日
  • パスタ

    パスタ

    赤ちゃん筆センターとかいうところでした!
    5,000円からありますよ!

    • 9月9日
  • cat

    cat

    ありがとうございます😃
    さっそく見てみます😃

    • 9月9日
deleted user

もうすでに耳にかかったりするので切ってます!
自分で切ってます😊

  • cat

    cat

    切った髪は保存しましたか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保存してないです😅

    • 9月8日
  • cat

    cat

    そうなんですね?
    大人しく切らせてくれてますか?

    • 9月8日
ゆうママ

10キロです(笑)生まれた時から3.6キロほどあったので(笑)
羨ましい😭😭😭手首が死にそうです(笑)

そうですよ( ˘ᵕ˘ )ばりばりのシングルやってます!おバカなおっさんに騙されちゃって(笑)
そうなんですか( ̄▽ ̄;)では今大変な時ですね(´・ω・`)

保育園の先生より若くなるのがちょっと嫌ですけどね|ω・`)老け顔でとくはしてますが(笑)
そうなんですね!いや、孫はちょっと厳しいですよ(笑)まだ子供ですって(笑)
孫だったら自分がかなり若く生んで、その子供もかなり若く生んでをしないと( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
今は若いかそうじゃないかばっかであんまり、中間で生む人少ないですもんね^^;

  • ゆうママ

    ゆうママ

    下に書いてしまいました( ̄▽ ̄;)

    • 9月8日
  • cat

    cat

    おバカなオッサン( *´艸`)
    私もです…

    しかもヤツから離婚調停申し込まれて慰謝料請求されました

    ( ´Д`)?はあ?じゃないですか?

    だからこっちも望むところだ!ってな感じで慰謝料500万円請求して戦ってます( ̄ー+ ̄)

    しかも私には沢山の証拠が…
    ヤツの浮気やDV、私の弁護士は負ける気がしないと言ってます( *´艸`)ウフフ‼
    慰謝料も養育費も財産分与もしこたま搾り取るつもりです( =^ω^)

    プロフィール見る限り全然老け顔ではなく若くて綺麗じゃないですか➰😆🎶
    羨ましいてますよ…

    • 9月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    まさかの(笑)

    調停って結構先に申し立てた方が有利なとこありますからね( ̄▽ ̄;)
    私は慰謝料請求した側なんで(笑)
    でも調停で慰謝料は結構厳しいですよ、単なる話し合いの場でしかないので(笑)
    500万はえげつない:( ;˙꒳˙;):

    弁護士さんつけてるなら安心ですね!それに証拠もあるなんて!
    搾り取っちゃえばいいんですよ!最低なことしたやつが悪いですもん!!

    いやいや、年相応に見られることがあまり無くて(笑)
    先生にも「え、年下!?」みたいな対応されので( ̄▽ ̄;)

    • 9月8日
  • cat

    cat

    慰謝料取れましたか?
    私の場合は調停から裁判に移行しました。
    なので裁判の場合は証拠を提出するのが必須なので私が有利です。
    そして、向こうの言い分が殆どでたらめで通らないので私が完全有利なんです😃✌

    因みにヤツは私に浮気をした!だから300万円慰謝料請求する!だと…

    笑っちゃう( *´艸`)

    浮気なんかしてないしそんな証拠も出せないくせにそれで慰謝料請求した上に子供は俺に渡せだと…

    バカじゃねぇ?
    育児もなんもたいしたしてなかったくせに…

    死ねばいいのにといつも祈ってます( *´艸`)

    • 9月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    うちは元旦那まじで貧乏だったので支払い能力ないってことですごく妥協した額でOKさせました。保育料も馬鹿にならなかったので、得もないしさっさと縁切りたかったので(笑)
    そうですね!裁判は泥沼試合ですもんね( ̄▽ ̄;)
    証拠大事ですね、頑張ってください!

    ん?私に浮気?(笑)わけわかめですね(笑)

    お前が育てれるんかい!って感じですね(笑)
    ほんとそーゆーやつはろくな死に方しないのでこっちは楽しく幸せに暮せばいいんですよ(笑)関わったら不幸がうつっちゃいますよ!(笑)

    • 9月8日
  • cat

    cat

    そうですよね
    さっさと別れて実家の近くへ引っ越したいです…

    ま、引っ越したらもう娘には会わせませんけどね

    自分が裁判で勝つと思ってるんだからどこまでバカなんだか…( *´艸`)プププ

    • 9月9日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    それが一番ですよ!

    会わせなくていいですよそんなやつ

    バカ好きですね(笑)頭の中お花畑(笑)

    • 9月10日
はるか

もうなんどもなんどもセルフカットしてます⤴︎
羽交い締めで💦笑
保存してません、ゴミ箱行きです🤣

  • cat

    cat

    羽交い締め…(;^_^A
    笑っちゃいました( =^ω^)

    保存しなかったんですね?
    カットは浴室ですか?
    大人しく切らせてくれてますか?

    • 9月8日
  • はるか

    はるか

    暴れ狂うので、美容院には行けず、主人と二人掛かりで羽交い締めです🤣

    カットは最近は庭です!笑
    まわりから虐待と勘違いされないかだけが心配です😱笑

    • 9月8日
  • cat

    cat

    虐待と勘違いって…
    笑っちゃいました( =^ω^)

    確かにそう思われるかも?って泣き声や叫び声ありますよね?分かります😃

    カットの時は動かないで切らせてくれてますか?

    • 9月8日
  • はるか

    はるか

    いいえ、もう暴れ狂ってます💦
    暴れ狂って泣き叫んでいる子どもを、大人2人で押さえつけてハサミむけてるので、はたから見たら虐待です😱😭💦
    YouTubeみせながらとか、お菓子あげながらとかいろいろ試したけど、やっぱり泣き叫び暴れます😱

    • 9月9日
  • cat

    cat

    ハサミが怖いんですかね?
    それとも羽交い締めが怖いのか(;^_^A

    • 9月9日
  • はるか

    はるか

    はじめは椅子に座らせててニコニコしてるので、カットが怖いかんじです⤴︎
    怖いというか、やめて!髪に触るな!!ってかんじです💦

    • 9月9日
  • cat

    cat

    うちの子は髪の毛を触られるのは嫌じゃなく逆に髪をとかしたり結ぶときは大人しくさせてくれるのでカットも大人しくさせてくれる事を祈ります(;^_^A

    • 9月10日
葵★

髪の薄い息子は二ヶ月前に私がセルフカットしました!
人見知りなので美容院に連れていけません(^_^;)

因みに初めてのセルフカットは。。
こんなことに(笑)
前髪大事です(^_^;)

  • cat

    cat

    ずいぶんと前髪が上の方に…(;^_^A
    可愛いですが笑っちゃいました( =^ω^)すみません…

    ファーストカットの髪の毛は記念に取っておいてますか?

    • 9月9日
  • 葵★

    葵★

    今は伸びてまともになりましたよ(笑)
    初めは残して筆にしようとおもってたんですが大した量なかったし辞めました(^_^;)
    へその緒残しとけば充分かなと思い(笑)

    • 9月9日
  • cat

    cat

    そうなんですね~
    そんなにもファーストカットの保存は重要でもないですかね?

    • 9月10日
  • 葵★

    葵★

    子供に将来あげても嫌がられるかな?とか取っといた所で使う訳でもないしなーと思ってしまって(^_^;)

    • 9月10日
  • cat

    cat

    そうですよね…
    何か筆以外で保存法方があればいいんてすけどね…(;^_^A

    • 9月10日
ぱーぷる

私が行くタイミングに合わせて同じ美容室で、1歳半過ぎに前髪だけ初カットしました。
髪は持ち帰りましたが、筆にはしていません。
大人になって自分が貰った時を想像したら、貰ってどうしよう…と思ったので笑
何か違う形で残せたらなと思ってます。
今年七五三の予定ですが小柄で着物が着れないので来年の3歳でする予定で、その日までは前髪以外は切らないつもりです(^^)

  • cat

    cat

    筆以外に何か残す方法ってあるのですかね?
    何かあるなら検討したいですけどね➰
    確かに筆にしても使う訳じゃないし…

    何でそもそも筆にする風習がついたんでしょうかね(;^_^A

    • 9月9日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    他の方がおっしゃっているラミネートするのはいいなぁと思いました。
    あとはアルバムに挟むとか?
    劣化するのかにもよりますが。
    日本は色んな風習がありますよねぇ。

    • 9月9日
  • cat

    cat

    ラミネートいいなと思いましたが機械を持ってないので…(>д<*)

    • 9月10日