※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱ねこ
妊活

人工受精の回数や不安について相談です。旦那のEDのため、人工受精しか方法がない状況。体調不安定で出費も大変。人工受精何回までが一般的か知りたい。

人工受精二回目です。
後二日で生理予定日なんですが、リセットしたら…と思うと毎日不安です。
体調も生理前だからダルいのか、それとも妊娠初期症状と思い込みたくてしんどいしんどいって思ってるのかわかりません。

旦那がEDの為、妊娠する方法は人工受精しかないんですが、皆さんは人工受精は何回までって決めてますか?

うちは旦那の精子もとても良く、わたしも卵管通水検査で通ったので特に問題はないと言われています。

毎月数万の出費が本当に大変で、旦那とセックスさえできたらこんな大変な思いしなくていいのに、と旦那の子が欲しいのに旦那を恨みたくなってしまいます。

病院にも4~5回くらいって言われてるので、それ以降は…??って考えたら不安しかないです。

人工受精何回までって決めてる方いたらお話聞かせてください。

コメント

かお

私の行ってるクリニックでは6回してダメだったらステップアップした方がいいと言われてます。

• 朱ねこ

朱ねこ

返信ありがとうございます❗
    かおさんも人工受精でチャレンジしてるんでしょうか?
    ステップアップってことは体外受精ってことですか?
    かおさんもそこまで考えてますか?

• 9月7日
  • かお

かお

今月5回目の人工授精の予定でしたが卵巣が腫れてるらしく見送りになり強制リセットすることになりました(>_<)
    リセットしたら次もAIH予定ですがそろそろ本気で体外授精も考えてます。

• 9月11日
きいろ

こんにちは。
私は先月初めてのAIHでした。
卵管造影後のゴールデンタイムが年内なので、あと4回やってみて、体調や先生の助言によって夫婦間で話し合って今後を決めようと思っています。どんな選択であれ、夫婦で納得がいくことが最優先です。
それと、うちの場合は、私が産後クライシスで主人の相手が出来なくなりました。朱ねこさんのうちと反対のパターンですね。うちは私が財布を握っているので、主人が経済的な面について実感することはないですが、知ったら恨まれるかなと思いました(^_^;)
でもこればかりは意志とは別のものなので仕方ないです。私も、自分に無力さを感じています。
恨みたくなるのはもっともな話ですが、ご主人もわざとじゃない訳ですし…。理解してあげて欲しいです(>_<)その方が、イライラするより気持ちがラクになりますよ。

• 朱ねこ

朱ねこ

すいません。
    下に返信になってしまいました。

• 9月7日
  • きいろ

きいろ

1人目は自然妊娠でした。
    とっても仲良しな夫婦だったのですが、産後、赤ちゃん以外排他的になってしまったんです。私の意志ではなかったので、自分の中でだんだん大きくなっていく主人へのイライラに、私自身が戸惑いました。それを伝えるまでにも時間がかかりました。
    授乳を2年半以上していた事も関係しているかもしれないし、ホルモンのせいだと思うのですが、推測の範囲です。
    ご主人も同じように、自分の意志ではなく身体の勝手な反応なのであれば、理解の余地はありますよね。たかが…と思ってしまうのは無理のないことですが、妊活は二人三脚なので、少しでもお互いの理解が深まればと思います。私は、新しい家族を迎えるための大切な一段階だと捉えるようにしています。そちらの事情をよく知りもせず、的外れでしたらすみません。

• 9月7日
  • 朱ねこ

朱ねこ

何となくわかります。
    わたしも完母で大好きで大好きで仕方なかった旦那が産後生理的に無理になった時期がありました。
    息子は10ヶ月後半で卒乳したのですが、それから旦那が嫌な時、そうじゃない時と波がありましたが、そう言えば最近安定して旦那にイライラすることが少なくなったと思います。
    わたしもそういう時期があったのでED旦那の気持ちが少しでも傷付かないように鍼灸院や泌尿器科を勧めましたが全然ダメで人工受精に至るまでも沢山話し合いました。
    旦那がEDを治さない分、わたしが病院に通って子を作ればいいと思って通い始めましたが、それはそれで旦那は傷付いていると思います。
    ただ、旦那の気持ちを最優先にすれば子供は絶対に出来ないし、わたし自信なぜ旦那は立たなくなったのか、それが何年も続いてるのになぜ治そうとしないのか、プライドもあるのでしょうが、どうしても全て受け入れて理解してあげることが出来ないんです。
    EDを治すために運動しようと誘いましたが、夜中中イビキをかいていて、ちゃんと睡眠が取れてないのが「しんどいしんどい」と言って続かず、今は無呼吸症候群の疑いでやっとやっと呼吸器外来に行ってくれるようになりました。
    きっと一歩ずつ歩み寄って妊活していかなければいけないんだと思いますが、わたしももうすぐ37でのんびりしていられません。
    たかがセックスとは言葉が悪かったですね。
    すみません。
    わたしも出来ることなら一人目同様、旦那と仲良くしてたら出来た、が理想でした。
    親身にコメント頂きありがとうございます。
    言葉で伝えるのって難しいですね。

• 9月7日
  • きいろ

きいろ

ご主人が治そうとしないのは困りものですね。憤りも相当なものとお察しします。妊活も子育ても、女性が主体になってしまうのは身体の構造上もう仕方のない事です。全てを受け入れるだなんて、出来ないですよ。
    我が家の場合、主人は、私のように妊活について調べたりしないので、AIHをする日になってようやく実際の段取りを知った次第です。注射で抜かれるとでも思ったらしく、自分のことなのに知らないままでいられる事に驚きました。朱ねこさんのご主人が同じかどうか分かりませんが、理解不能な生物だなと思いました(^_^;)
    子供は既に1人いるので、辛かったり喧嘩したりする位なら今のままでも十分幸せです。ギスギスした家庭に産まれてくる子供は可愛そうですよね。波はありますが延べて円満な状態で妊活が続けられるなら、続けようと思っています。
    長くなってしまいましたが少しでも前向きになれますように。

• 9月8日
朱ねこ

返信ありがとうございます。
一人目は自然妊娠だったんですか?
産後クライシスがまだ続いてて旦那様と夫婦生活が出来ないって事ですか?
理解してあげたいけど、どこかで「たかがセックスがなぜできないの?」って思ってしまいます。
なぜキイロさんは旦那様と出来ないんですか?