※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

最近、子供が離乳食の好き嫌いが激しくて困っています。手づかみじゃないと食べないため、野菜や豆腐などを用意しても拒否されます。断乳を考えているので、食事がスムーズになることを期待しています。

ここ2週間、離乳食の好き嫌いが酷くて困ってます。
食べられるものは、ごはん(ふりかけOK)、うどん(麺のみ)、トーストした味付けしてない食パン、バナナ(調子が良い時)、ハイハイン等のおやつです。
手づかみじゃないと食べてくれないので野菜スティック、野菜のおやき、ふかしたサツマイモ、ベビー用チーズ、豆腐ハンバーグ等を用意しましたが手に取って口に入れて出してポーイ(*・_・)ノ⌒*されます(笑)
あれだけ好きだった納豆ご飯も拒否されて正直「終わった\(^o^)/」と思いました😭
BFのリゾットとかは60g食べて、完食できるなぁって思ったらガン拒否されます😱
今朝はトーストした食パンですら半分ポーイされて凹みます。
一歳半に断乳しようと思ってるのでその時にはパクパク食べてくれるといいなぁ……

コメント

ひなころ

一歳前後で味覚が大きく発達して、食間や味の好みが出てきてあれじゃない、これじゃないと選り好みし始めるようですよ(^^)
好き嫌いよりも気分な事が多く、しばらく食べなかったものが、突然また食べだしたり、、とかもあるようです😅

息子の場合はですが、その日の気分の典型で、昨日の夜おかわりしてまで食べてたものを朝はポイ!ってことがよくあります(笑)
またいつか食べるようになるみたいなので、私は容赦なく出します(笑)食べなくても追加で好きなものは出しません(笑)
お腹すいた時間に、食べなそうなものからテーブルに出して、それを食べ終わってから他のものを出してます。お腹すいてたら選り好みせず食べることが多いです(^^)
お子さんによりけりでですけどね💦

  • とも

    とも

    ありがとうございます😭
    やはり時期なんですね。理解してはいるんですが、ポーイされると悲しくて(笑)しかもそれを足で踏まなくてもいいじゃーん!!って思ったりします(笑)
    私も容赦なく出すようにします!

    • 9月7日