※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊活

妊活中の主婦が、旦那に内緒で排卵検査をしている状況に悩んでいます。正直に話し合うべきか、内緒にするべきか悩んでいます。周囲のプレッシャーもあり、モヤモヤしています。

妊活新米主婦です。今月から排卵検査薬や基礎体温を計測開始してます。排卵日2日前にタイミング取れるように予定してます。排卵日当日は微妙な感じですが多分大丈夫です。授かれたらと思ってます♡
ただ、旦那も子ども欲しいとは言ってくれるものの、私だけが今月から検査や計測をしている状態。旦那には排卵日付近だからタイミング取れるように予定してるってことは勿論、諸々やってることも内緒にしてます。
妊活の為の仲良しだなんて変なプレッシャーもかけたくないし、最近お疲れであまりタイミング取れてないのでせめて排卵日付近だけでも!と思ってしまってますが、だからと言って排卵日付近だけをわざと狙ってるように思われたくもなくて。
私だって排卵日関係なく仲良ししたいですが、会社員の旦那と専業主婦の私。こっちは疲れてるんだから!と、頻繁に誘って欲しくないだろうな〜とか、何も言われてもないのに誘うことも躊躇いました。。
正直に排卵日とか検査や計測の結果を話し、2人で妊活?した方がいいのでしょうか?
変なプレッシャーをかけない(言わない、内緒にする)のも妻としての優しさ、だったりするのでしょうか(._.)?
旦那には言ってませんが、親戚からの子どもまだ?攻撃も結構負担になっててまして。
長文すみません。モヤモヤが止まりません⌓̈⃝ ༘✸

コメント

よっしー

私のところはオープンに話をしました。
やはり、協力があってこその子育てだとおもったので、、、、。

どれだけお金無駄!といわれても、排卵検査薬も買いましたし、病院でチェックしてもらったりしました。

そして、排卵付近では中々言えなかった時もあり、そんなときは襲い倒してました(笑)
いっぱいないたり、怒ったりしましたが話し合って良かったです!

旦那にもプレッシャー与えてましたけどw
私にも義理の両親や両親のプレッシャーもあったので、お互い様だと思いましたw

旦那様の検査もされてもいいと思いますよ!
私のところもさせました。10カ月も説得に時間かかりましたが。

やれることをやってみてください!
でも、疲れすぎないようにですよ!♡

• mam

mam

ありがとうございます♬やはりオープンがいいんですかね❁
    旦那と少し温度差を感じてて、まだ躊躇してます、、なので今月は内緒にしてトライします♡
    旦那にもちゃんと今後のこと考えて欲しいけど、排卵日とか基礎体温とか更に病院に連行なんて、、きっとまだ無理です⌓̈⃝ ༘✸
    でも少しずつでも意識して欲しいので、ジワジワと頑張ります!笑

• 9月8日
さっちゃん

話し合った方がいいと思いますよ❤︎自分一人でやってると、本当は旦那子供欲しくないのかなぁ…とか、悪い方へ考えてしまうので(;_;)
我が家の場合、自分では子供欲しいから今日しましょう!って言いづらいので私は、子供欲しいで病院に話を聞きに行こうって誘い、昨日産婦人科へ旦那も連れて行きました。そしてタイミングを取る日を先生から直接二人で聞きました。

子作りも子育ても旦那の協力無しには行えません。自分一人で考えず、自分達にあった妊活方法を夫婦で話し合って下さい^_^

• mam

mam

ありがとうございます¨̮♡⃛みなさん一緒ですね!
    このアプリを使うようになって自分の無知さを痛感してるところです。まだ基礎体温と排卵検査薬だけですし、今月はとりあえず1人で取り組みますが、今後のことをちゃんと考えて私達も病院に行くようにします。
    なかなか男って意識してくれないですよね、そうゆうものなのかな〜。
    いくら温度差を感じててもパパになって貰わなきゃ困る人(まだ新婚)だし、少しずつでも頑張ります。

• 9月8日
♥Mary♥

私は2人目の時は旦那に、「今日だから!!よろしく!!」と伝えていました。
初めは旦那のプレッシャーになってもなぁと思い、何も言わなかったんですが、なかなか出来なかったので伝えることにしました。
今3人目を妊娠しましたが、今回は私1人で妊活していました。
基礎体温を測ったり、旦那がいない間に排卵検査薬を使ったり…
3人目は排卵検査薬を使い始めてすぐに妊娠することが出来ました。

どちらも経験して、やっぱり1人での妊活は大変だなぁと思います。
でも、3人目はすぐに出来たので、旦那のプレッシャーがない方が出来やすいのかなぁとも感じています!!

• mam

mam

ありがとうございます♬やっぱり1人では大変ですよね、、
    妊娠がゴールじゃなく、ずっと2人で親をやっていく訳ですしね❁
    とりあえず私もまだ妊活新米なので今月は1人でやってみますが、ここでお話聞いて気分が楽になりました。
    いろいろ知れば知るほど妊娠って難しいこと&奇跡なことだなって思いました。かなり抵抗が無くなったので旦那ともきちんと向き合います。

• 9月8日