※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

34w終わりで切迫早産、37wまで安静。36w検診で子宮口3cm開き、赤ちゃん小さい。予定日まで持たせたいが、自宅安静解除後、動くと早産する可能性あり。経験者のアドバイスを求めています。

34w終わりがけで切迫早産と診断され37wまでは自宅で安静にと言われほぼ寝ている生活です。(この頃から子宮口が開き始めていて赤ちゃんも下がって来ていると言われていました。)

36wの検診で子宮口3cm開いてて赤ちゃんの体重が推定2300gで標準より小さめと言われました。

今週末で37w正産期入りますが赤ちゃん小さめのためなんとか9/30の予定日までお腹にいて欲しいと思いますが自宅安静解除されてから動いてしまうとすぐ産まれてしまいますかね?

予定日までもたせるのに、どの程度の生活に戻したらいいのかわからないので切迫早産と言われて出産された方や今似たような生活を送っている方にお話を聞きたいです!

コメント

29週くらいから頸管が短めって言われてて、なるべく安静にしてたんですけど、34週ぴったりの検診で頸管が25mmきってたので入院になりました。その時はまだ子宮口は開いてなかったです!それから36週0日までの2週間点滴してほぼベッドで過ごしましたが、お腹もほとんど張らず、頸管が短くなることもなくて、退院してからは普通に生活していいって言われたんですけど、私の場合はまだ正産期前だったので37週までは安静にしてようと思ってました。

でも、足りないベビー用品を揃えたくて退院したその日に買い物に行ったら、夜中に破水してすぐ産まれちゃいました。ちなみに破水して病院に着いた時点で子宮口が3cmで、それから3時間たたないうちに陣痛が5分間隔になって、子宮口もすぐ全開になってたらしいです。私の場合、36週の時点で赤ちゃんが推定2500g越えてると言われてたので、そのまま産むことになりました。

ちょっと状況は違うかもしれませんが、子宮口が3cm開いてから出産まではあっという間だったので、例えの一つとして覚えといてもらえればなと思います😓

• キキ

キキ

コメントありがとうございます。
    破水しちゃったんですね💦
    うちの親も私の兄ちゃんを妊娠している時切迫早産で入院していたんですが37wで退院して動いたら2日後に破水してしまって出産したと言ってたんでやっぱりむやみに動かない方がいいかもですよね😣💦
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
    でも無事ご出産されてよかったです!

• 9月7日
じょにちゃん

一人目も二人目も切迫早産になりました。張り止め飲むのヤメてウオーキング始め、半身浴した翌日にどちらも産気づいた感じでした。
切迫早産で自宅安静だったのに予定日過ぎたっていう話も聞くので、難しいところですよね~!
ちなみにうちはどちらも36wで推定2500gと言われてましたが、産まれてみたら37w1dで3170gと36w3dで2990gでしたよ。推定体重は結構な誤差があるので、在胎日数が正期産に入っていればあまり気にしなくていいと思います(*^^*)
ちなみに次男は臨月ではあったんですが早産扱いでした。でも何の問題も無く産んだ6時間後には母子同室、一緒に退院出来ました(^o^)
こればっかりは先生に聞くしかないですが、でも3cm開いてると早く産まれそうですね!子宮頸管長も短いですか?

• キキ

キキ

コメントありがとうございます。
    推定体重と産まれる体重に誤差があるとは聞いてましたがそんなにも違うんですね💦
    子宮頸管長は何も言われてないのでおそらく大丈夫かとは思います…
    3週間程ほぼ寝る生活だったので体力が無くなってると思い解除になったらウォーキングやスクワットや掃除したいなと思ってますが急にそんなに動かない方がいいかもしれませんね😭💔
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!

• 9月7日
さちなら

一人目で切迫した時は、34wで入院、37wで退院時に子宮口5cm開いてましたが予定日を1日超過しました😅

予定日まで1ヶ月、普通に家事やら外食やらショッピングやら行ってましたよ😂😂
子宮口5cm開いてるし赤ちゃんの頭は骨盤にすっぽりなのに
産まれる詐欺かって旦那に言われてました😱

その代わり、陣痛はいきなり3分置きでしたが💦

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!
    37wで子宮口5cmですか!?😱
    でも予定日1日過ぎるなんて本当わからないんですね😰
    陣痛がいきなり3分間隔と言うことはお産時間も超早かったってことですか?😱

• 9月8日
  • さちなら

さちなら

産まれるタイミングって本当に赤ちゃん次第なんだなって思いました😂
    今も二人目妊娠で同じく切迫してるので自宅安静中ですが、安静解除になったら上の子と遊びまくる予定です😁🌠

お産は早かったです。
    陣痛開始から3時間で産まれました!
    早すぎて出血多量になり、輸血の手前だったみたいです😱

• 9月9日