※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m3
その他の疑問

仲のいい友人から出産のお祝いで1000円するのか?しないのか?位の物を頂…

仲のいい友人から出産のお祝いで1000円するのか?しないのか?位の物を頂きました。
これは内祝いを渡した方がいいのでしょうか?( ᐝ̱ )
金銭的余裕がないからなのか内祝いいらないからってことなのか、、、
ちなみに、前々からお祝い渡すねーと言われていたので内祝いを先に買ってしまってます😨
それが1000円の物なのですが、渡さない方がいいですよね?

コメント

てん

内祝いは現金で頂いた方のみにしてます。。
渡さなくていいと思いますよ!

• m3

m3

そうですよね!ありがとうございます😇

• 9月7日
ぴっぴ

お祝いの額より内祝いの額が上回るのは失礼にあたる行為になってしまうので、渡すとしたら500円くらいのもの?😅
1000円前後のもの頂いたのなら内祝いいらない気もしますけどね(>_<)
そのご友人が出産した際に同じくらいの金額のもの渡したらいいと思います😊私も何人かそんな感じの子いました!

• m3

m3

内祝いなしで、その子のお祝いの時に1000円前後のもの渡そうと思います💝

• 9月7日
あこ

うーん。私は、内祝い送りました(笑)
駆けつけて病院まできてもらったのもあるし、3000円くらいのを送りました(笑)気持ちは、あげたくなかったですが。
来てもらったという、気持ちを大事にして😅

• m3

m3

いくら位のものを貰ったのですか?🙄

• 9月7日
  • あこ

あこ

推測では1000円くらいです(笑)

• 9月7日
  • m3

m3

わお!私にはそんな心の余裕も金銭的な余裕もないです😱

• 9月7日
  • あこ

あこ

😅
    お祝い渡すねーと前置きされての1000円くらいのものだと。なんか、なんだろ?って思いますね😅
    でも、何も返されなくても仕方ないと思います。ありがとー!と伝えて終わりでいいんじゃないでしょうか?(笑)

• 9月7日
  • m3

m3

はい、びっくりしました!笑
    でも仲のいい子なのでかしこまった感じじゃなくまた遊んだ時にお菓子でも持ってこうかなと思います💝

• 9月7日
  • あこ

あこ

それがいいですね(笑)
    気がねせず、こちらも適当に🎵

• 9月7日

気持ちの問題ですね…
貰って嬉しかったのなら値段どうこうよりも気持ちにありがとうの意味でお返ししてもいいのかもしれません。

私の場合は友達のお祝いに5000程の物を送り、友達からは3000程の冬用の赤ちゃんの着ぐるみを頂きました。
私なら明らか千円の物なら簡単なお菓子をこの前はありがとう〜!って渡すと思います。

• m3

m3

内祝いって形じゃなく、今度遊んだ時にお菓子でももって行こうかと思います💝

• 9月7日
suu♡

お祝いとしていただいたならいくら安そうな物だったとしても礼儀として内祝い渡します^^*内祝いいらないよ~なんてもし言われたとしても渡します😅
さすがに用意していたのが頂いた物よりはるかに高い物だったらそれは他にお祝い頂いた方に渡す事にして他のもう少し安めの物を買って渡すかなと思いますが1000円の物でしたら渡します!
きっと買い直すとしても1000円程の物を買って渡すと思うので😅
旦那の会社の方で安産お守りを頂いた方にも1000円程の内祝いを渡しました!(もちろん別で会社の皆さんにも渡してます)
なので私でしたら気にせず渡します^^*

• m3

m3

せっかく買ったので渡したい気持ちはあったんですが、同じ位の金額のものはどうなのかなーと思ってました🙄
    他に渡す人いないので渡そうかな、、、

• 9月7日
  • suu♡

suu♡

5000円の物に5000円の物を返すのは無理があるし逆に気を遣わせるし失礼になるかと思いますが、1000円の物に1000円の物をお返しするのでしたら全然気にならないですね!仲のいい友人でしたら余計にいつもありがとうって事で渡します^^*

• 9月7日
ひろppp

私は、旦那の友人から1000円くらいの物が送られてきました。
ただただ驚きでした。
遠方なので500円くらいのクッキーを会ったときに渡して。って話になってます。
買っているなら、前から内祝用意してたから。と言って渡しますね🎵

れんママ

1,000円ぐらいのもの貰いましたが、600円とかで探してお菓子を送りました(^-^)
会う機会がある方ならお菓子かハンドクリームなど少しですが渡しました(^^)