※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

出産後の状況について、母子同室の方の気持ちが不安定で疲れている様子です。夜までのケアに不安を感じているようです。

母子同室だった方、どんな気持ちでしたか?
5日の午前中に産みました。
後陣痛、尾てい骨痛、腰痛、
痛くて立つの座るのに時間がかかったり
今日朝から一緒にいただけで疲れちゃいました、、
座っているのも辛くてご飯食べる気も起きず
なんだか気持ちが不安定です、、
きょうは預かってもらいましたが
明日から夜まで大丈夫でしょうか、、

コメント

🤍

私は24時間同室してません!
私も歩くのが困難なくらい
痛く抱っこもできない状態
だったので預かって
もらってました!
今は子供に慣れることも
必要ですが入院中が唯一ゆっくり
できるときだと思うので
しっかり休んで下さい😊💕
うちの子も5日産まれです!
(5月5日ですが)

しー

私も母子同室でしたが、おっぱいが張りすぎて痛すぎて寝返りもうつことができなかったので、ほとんど夜はベビー室に預けました😅昼間はなるべく一緒に過ごしていましたが、夜は体を休ませてもらっていましたよ😊

自分の体調が辛かったら、助産師さんに甘えてもいいと思いますよ〜
退院したら嫌でも何でもしなくてはならないので😅💦

hana

大部屋で母子同室だったのでかなり周りに気を遣いました💦
ですが、好きなだけ写真撮れるしずっと眺めていられるのでそれは幸せてした(´ω`)笑
うちは8時には一旦新生児室へ帰って体調チェックがあったので、8時まで耐えれば!!と頑張ってました。
1回、あまりにもしんどかったときは新生児室に預けて寝かせてもらいましたよ。
無理せずいきましょう!!

やま

おめでとうございます💓
私も入院中かなり辛かったです(°_°)
陣痛来た日は丸一日ねてなくて、そこからの母子同室はかなり辛かったです!(°_°)
限界がきたら預かってもらっていて、家にかえったら大丈夫かなー?とか不安だったんですが、家にかえってきたほーが気持ちが楽でした(*´꒳`*)
入院中はむりせず、預かってもらったほーがいいですよ!数時間でもいいし!休めるときは休んだほーがいいです(*´꒳`*)
辛いときは預かってもらうってほーが気持ち楽ですよ☺️
身体大事になさってくださいね💓

✴︎ままえ✴︎

これからずっと一緒に生活していくことになるので、早く慣れたかったです!
まだ母乳も出てなかったので頻回に授乳してがんばってましたね😥
夜中まで寝てくれなくてもうだめだーって思ったとき一回だけ預かってもらいましたが💦
でも入院中がんばったおかげか、退院後母乳たくさん出てわりと寝てくれることも多かったです😁

チョロ

出産おめでとうございます😌

後陣痛、想像以上に痛いですよね😵💦お股も痛いし、座るのも立つのも痛くて時間かかるし…😥出産の痛さはみんな教えてくれたのに、産んだ後もこんなに痛いだなんて知りませんでした😭😭

大丈夫ですよ😌
みんなゆっくり、ゆっくりお母さんになっていくんですから😊
産院にいるうちに、不安なことはたくさん助産師さんに聞いて、甘えれるだけたくさん甘えましょう😊✨
ゆっくりで大丈夫ですよ😊

まのん

痛みありましたが、可愛さの勝ちでいつまても眺めていたかったです。

でも入院中は頼れるだけ頼って体を休ませていいと思います!

はな

ご出産おめでとうございます💓🤤
わたしは31日の夕方に産み、翌日の朝から母子同室でした✨
出産後のあちこちの痛みには驚きますよね💦私は、翌日の夜間はしっかり睡眠をとりたかったので、夜間だけは預かってもらいました◎次の日からは退院まではずっと一緒でした!

でも入院中ずっと夜間だけ預ける方もいましたし、人によってそれぞれなのかな?と思います✨産後は気持ちも不安定だし、入院中は無理せずに、スタッフの方を頼って、自分自身は身体を休めることを1番に考えていいと思いますよ♡

るんママ

私も座るのも歩くのも時間かかって
「ちょっと待ってねー」って言いながらでした!
シャワーや病院内の買い物に行く時預かってもらったり
あまりにも泣き止まない時は
看護師さん呼んで「どうしたらいいんでしょう?」って相談してました。
最初は不安で不安で仕方なかったのですが
なんとか慣れましたよ!

めいママ

私も基本は母子同室でしたが、出産の時に脱水になり熱があったのと、食欲が無く痛みもひどかったので夜は預かって貰ってました😊
辛い時は預かってもらえるのなら預かってもらってゆっくり休んでください!

うさぎさん

帝王切開で出産、翌日から母子同室でした。
はじめのうちはお腹痛いし傷口痛いし起き上がるのも精一杯で本当にしんどかったです。大部屋なので泣くたびに周り気にして起き上がって新生児室に通ってを繰り返しました。産後3日目はよくわからなくなって大泣きしました笑
今じゃいい思い出です😊初めての育児で楽しい気持ちの方が先走ってました!

hinahina

母子同室でした!
午前中は沐浴や検査などでいないことも多かったのですが、比較的日中はよく寝てくれていました。
ただ夜は母乳もまだあまり出ていなかったのでしょっちゅう泣いて困り果てた日もありました。助産師さんがだっこすると泣きやんだり。最終的にカンガルーケアのような状態で寝てくれて…。
さすがに疲れ切って、翌日の夜は預かってもらいました。
何もかも初めてのことで気持ちも不安定でしたが、退院したらもっと大変だから、入院中に少しでも慣れようとなんとか頑張ってました。
少しでも不安に思うことがあれば、助産師さんにどんどん頼っていいと思います!
でも無理だと思ったら、預かってもらって体を休めてくださいね。

(^O^)

私は帝王切開だったので4日目くらいから同室でした(経膣分娩の方は次の日から同室)
傷口痛くて泣いてもすぐに起き上がれず辛かったです(;_;)
辛かったら預けられるならゆっくり休んだ方がいいと思いますよ✨

母です。

マタニティーブルーがきてるんじゃないでしょうか?
長女の時がそんな感じでした( .. )
次女、長男は可愛さしかなく早く母子同室になりたくてルンルンでした。
昨日の朝に生まれてるのでしたら、今日はゆっくりして明日からがんばってください!少しでも慣れておかないと、帰ったら24時間ずっと一緒ですし、大変ですよ。

はじめてのママリ🔰

私も初日は預かってもらいました。
母乳飲ませたあと吐き出されてしまったり
分娩時間が思ったより長く疲れもあり
いっぱいいっぱいで泣きました。
ダメな母親だなって自己嫌悪もしましたが
結果的にはよかったと思ってます😌
産んだばっかりで精神的にも体力的にも
疲れているので、見てくれる人がいるうちは
少しくらい休んだって平気です!
退院したらそうはいかないので
今のうちにゆっくり寝てください。
朝起きたらきっとスッキリしますよ✨

はまneko

辛かったら迷わず預けてました😄

だいたいリズムがわかって来た最後の二日間だけ夜中も一緒に居ました☺️
退院したら昼も夜もないので今のうちに休んでおいたほうがいいですよ!

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

私は同室でしたが、出産してから3日後くらいに体調を崩したので、その時は預かって貰いました(*´∀`)
無理せずに、出来る範囲内で同室にしたらいいと思いますよ🎵
入院中はママもゆっくり出来る唯一の場所ですからね✨
まずは、ママの体調を戻すことが大事ですよ💗

deleted user

出産おめでとうございます。

脅すわけではありませんが私は母子同室が最高に辛かったです。
身体は痛いし、胸は張り裂けそうだし、3時間おきに起きて授乳しなければならなかったのですがわが子のタイミングと全く合わずで2日間ほぼ寝れませんでした(;´д`)
あまりに辛くて退院してからの育児が楽勝に感じました(笑)

感じ方は人それぞれなので辛かったら頼っていいと思います。病院によっては入院中は身体を休めるために夜は預かりのところもありますから。私も無理せず預ければ良かったのか〜と今更思います。

おさる

1人目の時は 主人や、私の家族に会いたくて
涙ポロポロ流してました😂

でも赤ちゃんが可愛くて可愛くて、
ずっと一緒にいたかったので頑張りました。
2人とも、入院中は全然寝てくれなくて
まだお腹から出てきたばかりと言うのに
ベッドにもどすと 起きて、泣いての繰り返しで
全然寝れなかったです💦

病院にいるうちは、預けてゆっくり休むのも
ありですよ✨

くま

会陰はチクチクしましたが身体はつらくなかったので、赤ちゃん眺めるか、寝てました。浮き足だってました。睡眠第一で、寝れるとき寝る!って思ってました。落ち着かなければ預かってもらって、ゆっくり寝るといいかもです!