※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dorayaki
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、イライラとストレスが溜まっています。旦那は無視し、疲れていると言うばかり。どうしたらいいかわかりません。

生後10ヶ月の息子がいます。最近、離乳食を食べてくれません。三回になり、食べ物の種類も増やしました。せっかく本を見て頑張って作っても、スプーンを口に持ってくとプイっと顔を背けて嫌がります。次第にひどいくらいに怒り泣き出します。もう、なんにも食べてくれなくて、自分ではダメだとわかっていてもイライラが収まらなくて、つい、息子に怒鳴ってしまいます。すると怒り泣きがさらにエスカレートします。自分まで泣きそうになります。それを見て見ぬ振りか知らないが旦那はソファーで寝てます。息子がどんなに泣き喚いていても無視。私が怒鳴っていても無視。もうそれもイライラして、自分自身爆発しそうです。もう、イライラとストレスが苦しいです。
何故、離乳食を食べてくれないんでしょうね。固さ、あじつけ、本に書かれているようにそのまんま調理もしているのに。そして旦那って本当ムカつきます笑
なにを言っても、
「俺は疲れているんだ」「息子をお風呂いれてやることやってるんだからありがたいと思えよ」 「俺はお前らのために働いているんだ。休む時間ないんだ。疲れているんだ」
本当腹が立ちます。

コメント

ちなちな

離乳食食べてくれない時ありますよね。
スプーンやフォーク持たせてみましたか?
「ママがやってるの僕もやりたい!何でやらせてくれないのー!」って思ってるのかも知れません。

御主人ちょっとくらい主様の事をいたわってくれても良いのに…と思いました。育児大変ですよね。
肩の力を抜いて育児頑張ってください。

たゆと

旦那さん・・・うちは夫がいるときは夫がごはんあげてくれますよ。体調崩してからはお母さんがいい!!と怒るので私があげることも増えましたが。育児やってみないとわからないんでしょうね。

ごはんはあんまり無理しなくていいかなと思います。食べない時期あります。私はそういうときは、夫にやってもらう意外にはベビーフードやお弁当持って支援館やお外で食べたりしてます。気分転換☆後は全部手掴みにして私は介助せず自分のごはん(いつもよりは)ゆっくり食べたり。お子さんのごはん、ひとつお母さんがあーんって食べて見せたりすると食べることもありますよ!あとはお腹すくようにたくさん動いたりおやつ少な目かなしにしたりですかね。まだミルクか母乳飲んでれば食べなければ無理強いしない方が後々のことを考えればよいと思います。食事=叱られる嫌なこと、とならないことが大切かなと思います。

はる

ご主人がイライラを更に倍増させますね!うちも子供泣いてても旦那が見て見ぬ振りしてくるときすごく腹たちます!!😡
うちも10ヶ月の息子がいるんですが、最近気が乗らない時は口に入れても舌で押し出してきます😅今日も吐き出されました😅お茶をあげて、手づかみでパンをあげたら食べました!
手づかみ食べ試してみるのはどうでしょうか?

ちろ

スプーンが一時的に受け付けなくなっているだけかもしれませんよ!!うちはスプーンを受け付けなくなったのですが、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、手で摘んで食べさせたら食べました。(軟飯を卵ボーロぐらいの大きさにおにぎりにする程度です)3日間ほどしたら、またスプーンで食べる様になってくれましたよ◎
旦那さん、それは腹が立ちますね。男は仕事、女は育児とか古固い考えなのでしょうかね。。。育児で大変で疲れているんだ!あんたのご飯はないよ!!って言ってやりたいです😭

しーまま

離乳食食べてくれないですよね。
うちも10カ月の子供居がいますが、3口ぐらいで口からペッと出してぐすりだします。自治体の保育士や栄養士に相談したら、「つかみ食べしてみては?」と言われ、つかみ食べをしだしたらつかみ食べの分はよく食べてくれるようになりました。
自分で食べたいのでしょうか?!
でもスプーンで食べさそうとすると、それは拒否です。
それも保育士に相談したら、全部つかみ食べにさせてください~と。
散らかるし、汚れまくるわりには、量的に食べれてないし、解決してるのか?(-_-;)状態です。
子供にとってはまだまだおっぱいやミルクが一番なのかもしれません。

うちも子供が泣いてても、旦那は無反応ですよ。母性の違いなんですかね~、ダメですね(´ω`)

アゲハ

まさに私も今離乳食食べてくれなくて困ってます。
ありとあらゆる方法試しましたが全滅でした。
私はもう疲れたのでまず明日から3日間離乳食なしにしてみようと思います。
忘れた頃に食べてくれることを信じて。
離乳食より母乳が好きなんだと思います。もうこれは仕方ないです。最初は焦ってイライラしてましたが、離乳食食べない子はいっぱいいるとわかってゆっくり進めることにしました。
方法として何かで聞いたのはベビーせんべいあげて食べるようにさせたとか。

ダディ子

うちも食べません😭
しまいには、手で払われてスプーンの食べ物があたしの顔に。

イラっとしてしまいましたが、そういうときはもうあげません。

気がすむまで動き回ってもらって、ミルクあげちゃいます。

うちは月末から保育園なので、少し焦りましたがフォローアップミルクがあるぐらいだからもう気長にやります😭

つき

食パンとバナナとベビーフードしばらくあげたらいいかもですよ。

ご主人腹立ちますね。
内心鶴橋の「バーカ」と思って無視してネットショッピングしたり、お子さんやご自分のものだけ買い物したり出先で美味しいもの食べたりささやかな罪のない復讐かつ真面目に離乳食に取り組むことから意識をそらしては?

尊敬するくらい真面目です✨

りー

生後10ヶ月の娘が全く一緒です!
本やネットのレシピを見て、味付けとか手づかみ食べとか色々工夫して作ってみても、思うように食べてくれず、ほんとイライラして自己嫌悪になって、心が折れますよね。
私もどうせ食べないから、1口でも食べてくれたらいいやという気持ちで作るのに、案の定食べないとイラッとしてどうにか食べさせようと必死になって、子は泣き叫んで拒否してと悪循環に陥ってます💦
3回食だとすぐ食事の時間がきて、毎日憂うつです😭
旦那さんすごく腹たちますが、とりあえず無視して、いつか食べてくれると信じてお互い頑張りましょう😣

taro

うちも同じです😢二口くらい食べた後は口に入れても手でかき出してぐちゃぐちゃ握って遊び出します💦
パンの掴み食べをさせても同じ感じで離乳食の時間が憂鬱です。
赤ちゃん相手にイライラして怒って自己嫌悪です😫
解決策はまだ見付かってないけど共感したので書き込みました😅