※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が多動症か気になる。家では集中して遊ぶが外出時にテンション高くなり、勝手に行動する。1歳半健診で他の子と比べて違いを感じる。多動症か心配。

息子が多動症なのではないかと思います。
自分の家では集中してテレビを見たり、
積み木や絵本で1人遊びも上手にできます。

ですが外出するとテンションがあがってしまい、
すたすたと勝手にどっか行こうとします。
手もつないでくれません。
ドアが開いてれば、必ず出ていきます。
お散歩は、人の家に入っていくのでとても大変です。

今日は1歳半健診でした。
周りの子はママのそばでおもちゃで遊びながら
過ごしてましたが、うちの子は走り回ってすぐに行方不明。
(保健師さんが追いかけて見ててくれました)

1歳半なんてみんな動き回って大変よー!
とか言いますが、他の子たちは全然そんな感じはしませんでした。

多動症ですかね??
もっと大きくならないとわからないのは
分かってますが、、、
どうしても気になります。。。

コメント

うちのもそんな感じでしたよー!
当時は同じように悩みました(´・ω・`)
男の子はみんなそうって言われても、他の子はおとなしく見えますよね〜

てか実際おとなしいですよね〜笑

今はだいぶ落ち着いて、手も前よりはつないでくれるようになりました!

先日、保健士さんとお話したら、2歳前までは発達障害の項目にほとんど引っかかるのが普通だと言っていましたよー

• りんご

りんご

そうなんです😭
    周りの子はおとなしいんです。
    2歳になっても全然落ち着かなかったら、また相談してと保健師さんに言われました。
    落ち着くといいのですが😭😭

• 9月6日
とも

うちの娘もそんな感じです(^^;;
健診で相談したところ、2歳頃に再検査になりました。
2歳近くになると落ち着く、とここで見た気がしますが、本当にその通りで今では手を繋いで歩いてくれるようになりましたよ😊
相変わらず外食すると立ち上がったり、支援センターでは動き回ってますが…😅
1歳半の頃と比べるとかなり落ち着いたので、気にしなくて大丈夫だと思います!
たまたま周りに静かな子が多いんだな〜と思うようにしてました(^^;;笑

• りんご

りんご

外食は大変なのでできるだけ避けてます😭家では集中力あるし、寝つきもいいし、言葉の遅れはなさそうだし、、、大丈夫かなと思う反面、他の子と比べるとかなり多動で💦💦
    あまり考えても同じですね!
    ありがとうございます!

• 9月6日
Pikachuu

息子もそうです😅
周りはわりと大人しく絵本読んだりしているのに 
うちの子だけ走り回っていたことも。
でも気にするとうより、元気で好奇心旺盛な子って感じで嬉しいです😬笑
大変ですけどね(笑)

• りんご

りんご

ものは考えかたですね😄
    私もそう思うようにします(笑)

• 9月6日
②児ママ

うちも一歳半です😄
まーお外に出たら大変です😂追いかけまくってます✨
家ではよく遊んでます✨
男の子なんてそんなもんってみんなから言われます(*^^*)👍
うちの子はたまーに手を繋ぐようにはなりましたが基本は走り回ってますね♪自分の気にくわないことがあると癇癪起こしてます😂

• りんご

りんご

周りにおとなしい子しかいなくって、余計不安になりまして😭
    男の子はこんなもんならよかったです!!😭

• 9月6日
ストロベリー

うちもそんな感じでしたよ😄
1歳半検診では走り回って私は追いかけ回って大変でした😱笑
他の子より走り回ってましたが、別に多動とは思いませんよ😊

• りんご

りんご

走り回ってる子を全然見かけなかったので、うちだけなのかと思ってしまいました💦💦

• 9月6日
akln16

お気持ちわかります。うちも児童館とかの集まりでみんな膝の上に(一歳代の子)乗ってるシーンで1人走り回り、乗せようとすると仰け反って嫌がり💦一歳半検診で相談しようかな、とか思ってました。

正確には幼稚園とかの集団行動が始まっても動き回ってる場合は診断してもらい、療養センターとかに行きだす感じみたいですね。なので今悩んでも仕方ないと思いつつも、親が全くの無知でそのまま大人のADHDで悩んでる人が今たくさんいるのも事実なので、気にしすぎない適度に気にしておこうと思ってます。。。😅

• りんご

りんご

そうなんです💦
    今悩んでも仕方ないのは分かっているのですが気になってしまって😭
    多動症なら早期発見して適切な対応をしてあげたいし、違うなら違うで安心したいという気持ちで😭
    私も気にしすぎない程度に、気にしておこうと思います。ありがとうございます😊

• 9月8日