※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
妊娠・出産

入院時に必要なものは、母子手帳や診察券、保険証、洗面用具、パジャマ、産褥ショーツ、生理ショーツ、授乳ブラ、ガーゼハンカチ、退院時の服などです。他に必要なものがあれば教えてください。

入院のときに必要なものについて🌸

34週の初マタです🍑
そろそろ入院時の準備をしないとなあ〜と思ってます💦

病院からは、
・母子手帳や診察券、保険証
・湯のみ、はし
・スリッパ
・洗面用具、スキンケア用品
・前開きのパジャマ2〜3枚
・産褥ショーツ1枚
・生理ショーツ2枚
・ウェストニッパー1枚
・授乳ブラ
・ガーゼハンカチ6〜7枚
・退院時の自分の服と赤ちゃんの服

を用意するよう言われているのですが、
この他にこれは持っていって良かった!というものがあれば教えてください☺️✨

コメント

R

ケータイの充電器・カメラ・カメラの充電器・自動販売機が高いなら持参で飲み物・フェイスタオルは私は枕などに巻いてました!
後はおしりふきとオムツ二、三枚・オムツやおしりふきが足りないってなると買わされる事もあるので!

• ウッディ

ウッディ

充電器は必須ですよね😱!
    忘れてしまうところでした💦
    おしりふきやオムツは書いていなかったので、病院に確認してから準備したいと思います😊✨
    ありがとうございます!!

• 9月6日
  • R

R

充電器は必要ですよ!!忘れがちなので気おつけてくださいね😊❣️
    コードが長いのがあればなお良いと思います!
    たまにコンセントが遠い所があるので!

私も上の子の産院では用意するって書いてなかったんですがうんちの量が多くおしりふきの量も少なかったので下の子は持ってくつもりです^ ^

• 9月6日
  • ウッディ

ウッディ

長めの充電器ですね😊!
    おしりふきも忘れず持っていきたいと思います!✨

• 9月7日
えすかるごん

充電器
退院の時の服
レッグウォーマーと腹巻(寒い時期だったので)
バスタオルフェイスタオルハンドタオル(多めに)
ハンドタオルはおっぱいマッサージで飛び散る母乳抑えるのにたくさん使いました
ドライヤー

• ウッディ

ウッディ

ドライヤーは盲点でした😳✨
    ハンドタオルも多めに用意したいと思います!!😳
    退院時は妊娠前の服を着られましたか??

• 9月6日
  • えすかるごん

えすかるごん

妊娠前の服を着ました^_^

• 9月6日
  • えすかるごん

えすかるごん

あと、産褥ショーツは少なくとも3枚あると便利です

• 9月6日
  • ウッディ

ウッディ

退院するのは5日後なんですが、それくらいでお腹ってひっこむものですか?😅
    産褥ショーツ、3枚用意したいと思います!!(`ω´)

• 9月7日
  • えすかるごん

えすかるごん

うーん。妊娠五ヶ月くらいのお腹の大きさになるかな(笑)ウエストがゆったりな服にしたらいいと思います

• 9月7日
  • ウッディ

ウッディ

ありがとうございます!(*^_^*)

• 9月7日
ゴロぽん

産褥ショーツ1枚じゃ、私は絶対足りません😱
産後3日はオロが多くて、支給された産褥パットも足りないから買い足し、
産褥ショーツも3枚を使いまわしていました。
生理用に切り替えられたのは4〜5日経ってからでした。

やたら汗かいたので、タオルは多めにあったほうがいいとおもいますよ。

• ウッディ

ウッディ

産褥ショーツですが、病院で1枚用意してもらえるみたいなんです🤔
    でもやっぱり3枚は手元にあった方が安心でしょうか?😳

タオルですね!😊
    ありがとうございます!!✨

• 9月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

漏れたりしたので、3枚はあってよかったと思っています💦

• 9月6日
  • ウッディ

ウッディ

産褥ショーツって、1日ごとに変えるんですよね??漏れたらその都度変えるんでしょうか??🤔

• 9月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

生理の時ショーツ汚れたら変えますよね😅❓
    同じ感じです!

• 9月7日
  • ウッディ

ウッディ

ありがとうございます!(*^_^*)

• 9月7日
亀

ストローは用意して正解でした。
陣痛中や産後に体を起こすのが辛い時の水分補給に役立ちました。
あとドーナツ型のクッション。産後はお股が痛かったので、主人に頼んで持ってきてもらいました。

用意した方が良かったと思ったものは、柄つきのボディブラシと保冷剤。
お風呂で足を洗う際に会陰切開の傷が引っ張られる感じで痛かったので、ボディブラシがあれば屈まずに体を洗えたと思います。
保冷剤は副乳が腫れすぎて痛かったので。病院からも頂きましたが足りませんでした。100均で大きいのがあるので、いくつか用意してもいいと思います。副乳ない人もいますが、産むまで副乳ある事私自身知りませんでした(´-ω-`)産んでみないとわかりませんね…

参考になればうれしいです。
安産お祈りしてますね。

• ウッディ

ウッディ

参考になるものばかりです!😳✨
    ストローはきっと私もかなり使う気がします!

ありがとうございます!!(*´ω`*)

副乳は初めて聞きました(( °_° ))!

• 9月6日
みのむし

私は母乳パッドや生理用ナプキンが必要だと思いました!
私の場合は低出生体重児で入院が長引いたこともありますが、病院で用意してくれた4〜5日で産褥パッドが足りなくなり、悪露の量も少し落ち着いて来てたので、病院で産褥パッド買い足すより生理用ナプキンの方が良くて、実母に持って来てもらいました!
母乳パッドは、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうようになり、母乳が出始めた頃、張ってしまって気付いたらブラを通り越してパジャマにも滲んでシミが…という事態になってしまいました😅これも実母に持って来てもらいました!

ご参考までに(*⁰▿⁰*)元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• ウッディ

ウッディ

ナプキンは病院で用意してもらえるんですが、母乳パッドはなにも書いてなかったので用意したいと思います!✨
    ちなみにどれくらい用意されましたか??

あと、産褥ショーツに生理用ナプキンを使用されてたということですか??

質問ばかりですみません😂💦

• 9月7日
  • みのむし

みのむし

ナプキン、病院でもらえるならいいですね(^^)私の病院はお産セットに入ってた産褥パッド終わったらあとは買ってくださいって感じでした!
    母乳パッドは市販のもので、母はムーニーの母乳パッド1袋持って来てくれましたが、2週間の入院でも余裕で足りました!確か60枚くらい入ってたような…😅通常の入院期間中だけならそこまでは必要ないですね笑 使うのも母乳がたくさん出始めてからだったので、20枚もあれば余裕だと思います!

そして、私は産褥ショーツそんなに使いませんでした!助産師さんが悪露の交換をしてくれたのは本当に最初の1日くらいでしたので、その後はショーツの洗い替えが足りない時以外はほとんど使いませんでした!クロッチ部分のマジックテープがなんか嫌で…🙄産後とはいえ予想以上にお腹はへこまなかったので、マタニティ用のショーツと生理用のショーツに産褥パッド、足りなくなったら生理用ナプキンという感じで使ってました(^^)

• 9月7日
  • ウッディ

ウッディ

私は通常であれば5日の入院なので、20枚あれば余裕そうですね😊✨

産褥ショーツのマジックテープ、腿に当たって嫌だって人結構聞く気がします(( °_° ))
    必ずしもずっと産褥ショーツではなければダメってことではないんですね(*^_^*)!

ありがとうございました☺️💓

• 9月7日