※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼マン
子育て・グッズ

1歳の息子が座って食事をしてくれず、ストレスが溜まっている。どうしたら落ち着いて食べてくれるか悩んでいます。

今月で1歳になる息子を育てています⭐️
離乳食ですが なかなか 落ち着いて食べてくれません。
少し前までは、床にバンボ置いて 座ってり あるいは
テーブルに手を置いたりして 食べさせてましたが
やはり 座って食べてほしいです。
一口食べては 歩き回って ゴソゴソしたり
口も手もベチャベチャなのに かなり ストレスが貯まります😂
なのでダイニングテーブルと同じ高さの椅子で
座らせるんですが そこでも立ったりして
危なくて 座ってと言いますが
時間が経つと泣いて降りようとします。
ご飯を食べてほしいのに
手づかみも 練習しないといけないし
でも 前からすると すごく量が減りました。
どうしたら 落ち着いてたべてくれますか?
やはり これは 数を重ねて言ってかないとだめですかね?
みなさんはどうですか?

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

今の時期は何でも興味がありじっとしてしていられない子が多いと思いますよ😊
うちは、おかあさんと一緒をつけて集中してる時にササッと食べさせちゃいます✨

• カツ丼マン

カツ丼マン

返信ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうなんですかね〜 テレビつけながらでも後々も食べてくれるようになりますか?

• 9月6日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

ご飯の時は、ここに居るのを教えてあげないといけないので根気よくやるしか😢💦💦
うちはやっと座って食べるようになりました😅

• カツ丼マン

カツ丼マン

ほんと 食べてくれたらいいなと思うばかりです😭 根気よくですね😂 ありがとうございます☺️

• 9月6日
★

ウチの子もそんな感じです💦
食べる量少ないんで食べるならと思って追いかけて食べさせてます💧
今は食べる事優先でもぉ少ししたらちゃんと言い聞かせよかなと思いますが食べるのに興味がないとわりと歩き回るみたいですけど..

• カツ丼マン

カツ丼マン

そうなんですよね~でも いろんな方の見ると遊びだしたら もう止める!とか 時間決めるとか…そうすると 今朝もほとんど食べず、大好きなパン渡してもほぼ食べず おっぱいばかりねだるのでこのまま続けていいものなのか不安で😭 食べてほしいですよね😭

• 9月6日
  • ★

私もここで質問した時に色々意見ありましたが、あまり食べない子のママで保健師さんにも相談して食べるの重視にしてるって方居たんでウチもまだ良いかぁ-と思っていらないってするまで自由にさせながら食べさせちゃってます💦

• 9月6日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

私も 食べるの重視にしていこうと思います⭐️ありがとうございます⭐️

• 9月7日
JMK***S 活動中

9ヶ月から、豆椅子にチェアベルトを組み合わせて、食事の時は座る習慣練習しました。☺

月齢が上がると立ち上がってしまうけど、モグモグする時は、座ろうね。って促せば座ります。

1歳3ヶ月くらいの時に、促しても座らなかったりしたら、座らないなら、ご飯ナイナイね。はい、ごちそうさまでした。って強制的に仕草をさせて、ご飯を下げました。

• カツ丼マン

カツ丼マン

もう少し後から JMK***Sさんみたいにわかってもらおうと思います🤣
    今は言っても座るのですが 時間が経つと泣いてしまうので そしたら 床に座ってでもあげようと思います😉ありがとうございます😋

• 9月7日