※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出て、双極性障害を持つ女性が妊娠初期でお薬を服用することに不安があります。医師の指導で薬を服用中ですが、胎児への影響や再発リスクについて心配しています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいそうです。

初めまして!
この度、妊娠検査薬で陽性が出ました!
凄く嬉しかったのですが、色々不安があります…!
私は双極性障害を患っていて、お薬を服用しています。
お医者様からは症状も落ち着いているので妊活も妊娠もOKをもらっていましたが、入退院を繰り返していた時期もあったため、最低量のお薬を服用しましょうと指導されました。
妊娠発覚後、すぐ精神科の元へ行って、お医者様と話し合ったのですが、ラミクタール100mgとエビリファイ30mgは飲みましょうということになりました。
正直、今、妊娠初期なので、胎児に影響があったらどうしようと不安でなりません…!(>_<)
しかし、お医者様には、妊娠中に再発したら、本当に母子共に大変なことになるし、家族にも負担がかかると言われました…!
同じような境遇の方、また持病でお薬を飲まれながら妊娠出産された方のお話が聞きたいです!
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

梅モモ

私はてんかんを持っていて
薬飲みながら出産しました!
私も妊娠中に発作が起きて赤ちゃんに
酸素がいかなくなる方がよくないと
言われました。
薬はなるべく影響の少ないものに
変えてもらいましたが
薬が身体に合うまでは1人目は
何度か発作が起きでしまいました。
でも今は元気に育ってくれています。
今、3人目妊娠中ですが不安は全て
とれてはないですが自分の所に来てくれた
赤ちゃんだから信じて産みます‼︎
お互い、頑張りましょう♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有り難うございます!
    梅モモさんはてんかんをお持ちで、現在3人目妊娠中なのですね!
    やはりお薬を服用することに不安はありますが、まずは自分の心と体の安定が第一ですよね(;_;)♡
    ママが不安だと、赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね(;_;)♡
    梅モモさんのコメントに励まされました!(;_;)♡
    本当に有り難うございます!
    自分の元へ来てくれた赤ちゃんを信じます!

• 9月6日
  • 梅モモ

梅モモ

そうやって頂けて嬉しいです。
    不安は消えませんが赤ちゃんを信じて
    マタニティライフ楽しみましょう♡

• 9月6日
chaa

私も双極です。
今まだ初期ですが睡眠薬わ辞めてエビリファイ12㍉を1日一回になり、自らやめました!
胎児への罪悪感と不安が大きくなり逆に薬飲む方が悪化しました、、
産婦人科も精神科もすごく親身になってくれます!( ´﹀` )♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ初期ですね!
    お互い妊娠生活を無事に送りながら、元気な赤ちゃんを生みましょうね!
    コメント、有り難うございます(o^^o)♡

• 9月6日