※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

ハリゾンシロップでの歯磨きは慎重に。産院に電話して相談することをお勧めします。

昨日、歯医者へ行き妊婦と伝えた上で口腔内クリーニングと歯磨き指導をしていただき、その中で歯ぐきの腫れ、出血が見られ歯肉炎だと思われるのでハリゾンシロップというものを使って歯磨きするよう言われました。

なので昨日の昼、夜、今朝とハリゾンシロップを使って歯磨きをしたのですが、今調べてみたらハリゾンシロップの添付文書に、妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]。と書かれていました。

このままハリゾンシロップで歯磨きを続けてもいいのでしょうか?
今週末に検診なのでその時に聞こうと思ったのですが産院に電話して聞いてみたほうがいいのですかね、、、

コメント

ぱん

歯肉炎のリスクの方が大きかったのだと思いますよ!
抗生剤なんどか私も飲みましたが、本来は飲まないほうがいいけど、咳も止まらずはやく治すために処方されました。
でも心配でしたら聞いたほうが良いかと思います(^ ^)

• ちゃんみ

ちゃんみ

歯茎の腫れと歯磨きのたびに出血するのが気になって治したかったのですが、薬を使うことに抵抗があるなら使わなくてもいいよ。という言い方だったので、できれば使わないほうがいいのかなと( T_T)

抗生剤を飲んで何か副作用や赤ちゃんへの影響はありましたか?

• 9月6日
  • ぱん

ぱん

3回ほどのみましたが、五体満足ですし今の所は問題ないです(^ ^)
    もし、そのような言われ方であれば、相談せずとも使用を中止されればいいとおもいます❤️

• 9月6日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

影響なかったのですね。抗生剤等も使ったほうが良い場合があるとは知りませんでした(´-`).。oO
    一度使用を中止して様子をみてみようと思います!

• 9月6日
‪‪❤︎‬

歯科助手10年してました❗

妊娠中は普段より歯茎も腫れやすいですし、出血しやすいですよ😓💦
そういうの使わなくても普通にブラッシングしてれば大丈夫だと思いますが😅うちの歯科ではそういう指導はしなかったですね💦

• ちゃんみ

ちゃんみ

歯科助手さんからのご意見有り難いですm(__)m
    ハリゾン使わなくても大丈夫なんですね。
    昨日行った歯医者では薬を使うことに抵抗があるなら使わなくてもいいけどできれば使ったほうがいいと言われて千円ちょっと出して購入してしまいました(_ _)
    使用を中止して普通のブラッシングだけで様子を見てみます( T_T)

• 9月6日
ポコパン

衛生士です。歯肉炎程度でしたらハリゾンシロップなどを使わなくてもしっかりブラッシングしてプラークを落とせば治るので心配であれば使用やめて良いと思います^ - ^ハリゾンシロップ使わなかったからと言って問題が起こるわけでもないです。しっかりブラッシングすることが大事です☆

• ちゃんみ

ちゃんみ

衛生士さんのご意見有り難いですm(__)m
    ブラッシングだけで大丈夫なんですね!
    1週間ハリゾン歯磨きをしてまた診察すると言われたので続けたほうがいいのかと思ったのですが、やはり赤ちゃんへの影響が心配なので普通のブラッシングを丁寧にすることにします。

• 9月6日
みるく

私もこの間妊婦歯科健診行きました!
その際に同じように歯茎の腫れと、歯を磨いてくださったときにけっこう出血がありました。
普段歯を磨いてても、たまに出血しちゃいます。妊娠前は無かったのに!
でも妊娠中は歯茎の腫れも出血もよくあることなので出血恐れず歯をきちんと磨くようにしてくださいね😊で、終わりました!
そのお薬使ってもいいのか婦人科の先生に聞くべきだと思います!
その方が安心して使用できますよね!

• ちゃんみ

ちゃんみ

妊娠中は腫れ、出血される方が多いんですね。
    妊娠前から出血はあったのですが仕事が忙しく歯医者へかかる暇もないまま妊娠してしまい歯肉炎悪化→受診となったので、歯磨きだけでは対処できないくらいまで進行してしまいハリゾンを処方されたのかと思ってましたが一応産院に聞いてみます。
    自分が治っても赤ちゃんに影響があったら嫌なので(◞‸◟)

• 9月6日
R mama(19)

私も、安定期に入ってから歯医者に通い出して虫歯はないと言われましたが、歯茎の腫れが酷く歯肉炎と判断され歯磨き指導を受けました!主さんと同じ症状ですがハリゾンシロップを使ってください等は何も言われませんでした。その代わり歯間ブラシを使って!と言われました!
歯磨き指導のやり方に変えてから毎回出血していたのに、全く出血しなくなり前回歯医者に行ったら前より全然歯茎良くなってますね!このまま続けてください!と褒められました♪

1度歯医者に電話してみた方が良さそうな気がします🤔

• ちゃんみ

ちゃんみ

歯医者によって違うのですね(◞‸◟)私は歯間ブラシの使用については一切言われませんでした。

今回の対応で他にも少し引っかかる点があったので、次回の診察を最後にして違う歯医者にかかってみようと思います。
    歯磨き指導ももう一度して貰おう、、、

• 9月6日
  • R mama(19)

R mama(19)

歯医者って人によって合う合わないはっきりしてますよね😥しかも下手くそなのもすぐ分かる(笑)
    私が通いだした歯医者は、カウンセリングをしてくれて歯医者は嫌いですか?どんな所が嫌ですか?など色々聞いてくれました!私は元々歯医者が物凄く嫌いな訳ではないですけど心遣いがいいなぁと思いました!
    歯医者選びって大事ですね🤔

• 9月6日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

そうですね(◞‸◟)今回はハズレでした。治療は痛くなかったのになー😭
    いい所なんですね!カウンセリング、なかったなぁ、、、
    合う歯医者が見つけられるように頑張ります。

• 9月6日
  • R mama(19)

R mama(19)

いい所なので予約がすぐいっぱいになってしまいます😥

歯肉炎治る事願ってます🙏🏻

• 9月6日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

いい所は人気なのですね、、、
    昨日行った所は3日前でも予約ガラガラで実際医院に行っても私以外の患者がいませんでした(´-`).。oO

ありがとうございました!

• 9月6日