※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供の体重増加が緩んでおり、1日の増加量が少ない状況です。ミルクを足す必要があるか相談したいです。

完母で生後5ヶ月の子がいます。
4ヶ月頃から体重増加が緩くなり、1日15g程に。
その後1日10g以下の増加なのですがミルクを足したほうが良いですか?(>_<)
よく動き、おしっこも1日6回ほどは出てます(TT)

コメント

つーちゃん

動きが活発になって体重増加が緩やかになる頃なんで大丈夫ですよ〜

うちの息子も最近は増えません

• たぁたん

たぁたん

そうなんですね^ ^
    安心しました!

• 9月6日
なつ

わたしも完母です。その頃からは1ヶ月に300グラムくらい増えるのが平均みたいですよ!
よく動くようになって増えないのでは?
赤ちゃんがお腹空いて泣いてなかったら様子みても良さそうですけどね!

検診ではなんて言われましたか?

よく動いて痩せてしまう赤ちゃんもいるみたいですよ!

• たぁたん

たぁたん

授乳間隔を4時間以上開かないように心がけ、泣いたら2時間程で授乳する時もあります、
    検診や母乳外来では全然大丈夫、心配しすぎと言われたのですが、周りの方がどうなのか気になったので質問させて頂きました^_^

• 9月6日
  • なつ

なつ

授乳間隔がひらいていて羨ましいっ!
    うちは開いて2時間ごとで、2時間持たないときもありますよ!(笑)
    母乳育児は目に見えてどのくらい飲めてるか分からないから不安になりますよね。。

これから離乳食も始まると思うのできっと大丈夫ですよ!!

お互い頑張りましょーね★

• 9月6日
  • たぁたん

たぁたん

うちもひどい時は1時間たたない時もあります。笑

そうなんですよー(>_<)
    でも、母乳が出ているみたいだし、子供にはミルクより母乳の方が良いとか言われたので頑張ろうと思ってます、

離乳食もそろそろ始めるかなと思ってますが重い腰があがらず💦

ありがとうございます😊
    はい!頑張ります!

• 9月6日

そのくらいの月齢なら1日何㌘、で考える必要ないですよ(*´-`)
うちはその頃動きまくってて月に200㌘くらいしか増えてませんでした😂
成長曲線に沿って増えてるなら大丈夫ですよ✨

• たぁたん

たぁたん

ありがとうございます!
    安心しました!

• 9月6日
ぴーちゃん

おしっこの回数少ないと思います💦授乳回数はどのくらいですか??

• たぁたん

たぁたん

母乳外来にも通っていて、1日6回以上でいてれば大丈夫と言われましたよ^ ^

授乳回数は平均7回です!

• 9月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

母乳外来通われてるなら、母乳量はそこで測定して貰えると思いますよ!

• 9月6日
  • たぁたん

たぁたん

同じ5ヶ月くらいの子がどのくらいの体重増加なのか聞きたくて質問させて頂きました!

• 9月6日
るたをちゃん

我が子も5ヶ月ですが、寝返り返りなどする様になり、動きが活発になってきた為体重増加しませんよ〜
これからは、体重は緩やかになると思うのであまり気にされなくても大丈夫かと思います👌✨
心配なようなら、育児相談出来るところへ行き、相談されてみてはいかがですか?

• たぁたん

たぁたん

母乳外来などにも通ったりしていて、全然大丈夫と言われたのですが周りの方がどうなのか気になったので質問させて頂きました^ ^

• 9月6日
きい

うちもあまり増えずです😭健診のときに栄養士さんに相談しましたが、いまからミルクを足すのもなんなので、早めに離乳食を始めましょうということになりましたよー😄土曜日から開始予定です😄

• たぁたん

たぁたん

そうなんですね😥
    うちは体重は7キロはあるから急がなくて大丈夫よー!と言われてるのでまだやってないです😵
    でも、やっぱり気にしてます💦

• 9月6日