※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mona.
家族・旦那

離婚の経験のある方、離婚しようと考えている方。宜しければお話させて…

離婚の経験のある方、離婚しようと考えている方。
宜しければお話させて下さい!😭😭

12月で結婚して2年になります。
まだ子供はいません。
去年の12月に一軒家購入し、
そろそろ子供も欲しいな…と思っていますが、
子作りするような雰囲気もなく、
自分だけがただただ焦っているような感じです。。
1ヶ月何もない時もありますし、
私から誘って月に1回やる程度です。

最近旦那に、子供ができないのはお前に原因がある!
と、言われすごくショックを受けました。
冗談のように言っている雰囲気もありましたが、
冗談だったとしてもそんなこと、
気軽に言わないで欲しかったです。😭😭

また、子供が産まれても、
今飼っているわんちゃん以外愛せないし、
寝る時も自分(旦那)は犬と寝るから、
お前と子供は別室で寝て!などと言われます。
そのつもりでいたとしても、言われた時に嫌な気分になりました😰

普段まったくと言っていいほど喧嘩もしませんし、
友達夫婦のような感じで仲も悪くはないと思いますが、
↑このようなことを言われたり、
共働き(私は正職員で夜勤などもしています)なのですが、
帰ってくるなり ほんとうちはオベヤ(汚部屋)だ と
言われたり、弁当を作れない日があると、
お昼にLINEで色々言ってきたり…と
嫌だなと感じることが多くて
正直気持ちが萎えてしまっています。

我慢できることは我慢して、
言いたい事や思っている事もあまり言えていません。

子供はいないですが、家を買ってしまって、
ローンもあるので、簡単に離婚とは
考えていませんでしたが、
旦那さんの給料や仕事のことも
よく考えるとこの先不安でしかないし、
子供がいないうちに離婚した方がいいのか
真剣に悩んでいます。。

そんなことで!って思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
何かアドバイスなど下さる方がいれば嬉しいです。
宜しくお願いします。。

コメント

びっくり

本当にこのまま無理なら子供のいないうちに別れた方がいいと思います‼︎子供ができてやっぱり無理とかになったら子供がかわいそうです(T_T)

  • Mona.

    Mona.

    ほんとに子供ができてからの離婚は子供がかわいそうですよね。。
    それだけは避けたいと思っています😭😭
    このまま我慢していたとしても、気持ちが萎えてしまっているので、
    子供が好きで欲しいのに、子作りもできず何年も経ってしまいそうです😖😖

    • 9月6日
  • びっくり

    びっくり

    友達は別れました(T_T)子供できないのと旦那さんとやっていけなくて……

    • 9月6日
  • Mona.

    Mona.

    そうなのですね…
    もしかしたら旦那の言う通り本当にあたしに何か原因があって子供ができないのかもしれませんが、
    もしほんとにそおゆうことになった時に支えてくれたり、一緒に考えてくれたり、愚痴を聞いてくれたりするような人じゃないので、もお無理なのかもしれませんね。。。

    • 9月6日
  • Mona.

    Mona.

    お友達さんは、離婚して後悔などしていないですか?😭😭

    • 9月6日
  • びっくり

    びっくり

    なんでも早目にです( ̄◇ ̄;)

    • 9月6日
  • びっくり

    びっくり

    後悔なんかないですよ(T_T)苦痛だったと

    • 9月6日
  • Mona.

    Mona.

    後悔などないんですね!!
    あたしも今の苦痛から逃れたらまた新たに幸せ探せるのかなーと毎日思っています😭😭
    早目に行動してみようかと思います…
    回答ありがとうございます!

    • 9月6日
ぐう

子どもが生まれたらもっと嫌なことがたくさん見えてきそうですね。
遅かれ早かれ離婚するなら、子どもがいない時が絶対いいと思いますが。
早く気付けて良かったんじゃないでしょうか?

  • Mona.

    Mona.

    私自身も、子供ができてからやっぱり無理!と、離婚を考えるなら子供がいないうちの方がいいのかなと思っていました。。
    あたし自身も完璧な人間ではありませんが、人って簡単に変われないですよね?😭
    周囲には子供ができたら変わると思うし、自分の子供は可愛いからそんなことなるわけない!と言われるのですが…

    • 9月6日
deleted user

失礼ですが、主さんと旦那さんはおいくつですか?

  • Mona.

    Mona.

    26歳です。。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならまだお若いですし、パートナー違えば子供ができて幸せな未来になる確率は十分ありますよね!


    話しを聞く限り今の旦那さんと一緒にいても幸せな未来が想像できない気がします。


    今はお仕事もされてると思いますが、妊娠中なにあるかわからないですから。?仕事できなくなる、家事できなくなることあると思います。


    夫婦は助け合わないとうまくいかないし、どちらかを傷つけ合うような関係なら夫婦でいる必要はないのではないかなと思います。

    • 9月6日
  • Mona.

    Mona.

    今はフルで働いていますが、
    旦那は月給がバラバラで毎月の収入も安定していません。
    ボーナスもありません。
    あたしはボーナスや手当が良いところで働いているので、あたしの方が収入も上です。
    ある意味それをあてにされているのも嫌です。。

    今はなんとか生活できていますが、毎月たくさん貯金をできているわけではありませんし、
    子供ができて産休、育休などと休むことになると、旦那の給料だけでは生活していくのが無理だと目に見えています。
    そおゆうことを考えていてもストレスですし、お金のことだけが全てではないと思いますが、お金がなくて贅沢できなくてもこの人とがんばろう!と言う気持ちにもなれません。。。

    • 9月6日
ぱん

今からそんな旦那さん、子供が産まれたら大変です。
きつくてすみません。
今のうちですよ…

  • Mona.

    Mona.

    子供が産まれたら変わるだろう!と、周囲には言われていますが、
    現段階で、犬の世話も面倒なことは私に押し付けたり、
    私が旦那より先に仕事から帰ってきた日があり、家事などしていても
    嫌味のように犬に、遊んでもらえなかったの?などと話しかけたりしていて、あたしだけが全て背負わなきゃいけないのかなーと思ったり不満は溜まる一方です。。

    • 9月6日
ゴルゴ33

そんなことでとは思いませんよ。旦那さん、立派なモラハラですもん。
離婚すべきかどうかは外野がどうこう言えたことではありませんが、私ならそんなこと言われたら離婚も視野に入れて話し合いします。
できたら言われたことを日記につけたり、録音したりするといいと思います。今はそのつもりなくても、万が一離婚の方向に話が行った時にこちらが精神的に追い詰められた証拠になりますので。
正直、ここに書かれた内容は我慢できる範疇を超えていると思いますよ。一度不信感を持った相手と今後ずっと一緒に暮らし、子供を持つことなんて考えられないと思います。

  • Mona.

    Mona.

    正直家に帰るのが嫌ですし、会話をしていても向こうはなんの悪気もないような感じで普通に接してくるのがすごく嫌です。。
    やっぱり不信感を一度抱くと、もお難しいのですかね?😭😭
    一度は自分がいいと思って結婚した訳だし、簡単に離婚したくはなかったのですが…これから一生一緒にいると考えるとなんだかつらいです。。

    • 9月6日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    やはり、一度真剣に話し合いをした方がいいと思いますよ。こちらの言い分を真剣に聞いてくれるならいいですが、それで逆ギレしてくるようなら目も当てられません。そうなったら離婚に踏み切っても仕方がないと思います。
    話し合いの結果どうしても即決できないなら、一度物理的に距離を置くのも手かと思いますよ。実家に身を寄せるとか、思いきってウィークリーマンション借りるとか…

    一番の憩いの場でないといけないはずの自宅に帰りたくないなんて、そんな自宅にしてしまった旦那さんに対して他人とはいえ腹が立ちますね😡
    ご両親や周りの反応が心配なのもわかりますが、私が親なら自分の娘が旦那にそんなこと言われてたら帰ってこいって言いたくなります。

    • 9月6日
  • Mona.

    Mona.

    やはり話し合いは必要ですよね…
    現段階で、話し合いしたいのですが普段真面目な話をしたりすることもあまりなく、結構ふざけた会話が多いし、喧嘩もしないので、真面目な話をしても真剣には聞いてもらえない気がします。。
    でも話し合わないと前に進めないと思うので、頑張って機会を作って見たいと思います…

    親の気持ちもありますが、そこらへんも含めて色々考えます。。

    • 9月6日
ゆーこりん1120

離婚経験あります。
子ども出来る前に離婚しました。
再婚して子どもにも恵まれて今は幸せです!見えない相性もあるみたいですよ!
Mona.さんも幸せになれる日が必ず来ます!
若気の至りだと思って離婚しても大丈夫やと思いますよ^ ^

  • Mona.

    Mona.

    失礼ですが、離婚されたのは結婚してからどれくらいの期間が経ってからでしたか?😭
    周囲や親の手前できる限り離婚は避けたかったのですが、
    今の時代離婚したからどうとかってないですよね?
    ゆーこりん1120さんが再婚してお子様にも恵まれて幸せに過ごせていてよかったです!♡

    • 9月6日
  • ゆーこりん1120

    ゆーこりん1120

    2年なかったと思います^_^狭い地域なので実家帰ってから妊娠中?つわり?とか色々言われましたよwwうちは元旦那が浮気相手に本気になって別れてくれと言われて別れました。ほんと思い返せばMona.さん夫婦みたいな感じでした。仲が良いと思ってたのはわたしだけみたいでしたが。

    • 9月6日
  • Mona.

    Mona.

    そうだったんですね😭😭
    親御さんの反応とかは大丈夫でしたか?
    やはり結婚するってことは親からしたら簡単な話じゃないし、傷つけたり色々嫌な思いもさせたりするのかな…と悩みます。。

    • 9月6日
  • ゆーこりん1120

    ゆーこりん1120

    そうですね。父は凄くショック受けてました。実家に帰るよう母に言われ戻りました。色々近所にも聞かれるし辛かったと思います。でも辛いのはわたしだけではないと思い毎日仕事も頑張れたんやと思います。おかげで今の主人にも出会えて子どもにまで恵まれました❣️
    8x8=64 はっはと笑える4x9=36 しくしくと泣く
    たして100

    今では生きてるうちに楽しいこと幸せなことが7割近くもあるんだと思えば人生楽しんだほうが良いと元旦那に教えてもらったんやと前向きになりました^ ^

    • 9月6日
  • Mona.

    Mona.

    足して100!名言をありがとうございます!!^ ^
    ほんと人生一度きりですもんね!
    楽しむしかないですね^ - ^
    頑張ります!!ありがとうございます♡

    • 9月6日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

わたしも離婚経験あります。
やはりどうしても許せないことがあり、この人とは家族は築けないし、この先一緒にやって行くのは無理だなと思い、子どももいなかったのもあり離婚しました。

今は再婚して来年には子どもも産まれます。
心から離婚して良かったと思っていますよ~!

我慢する必要はないと思います。
まだお若いですし、離婚するなら今なのではないでしょうか?

  • Mona.

    Mona.

    来年にお子さん産まれるのですね♡
    おめでとうございます^_^

    やっぱり子供がいないうちに離婚の決意を決めた方がいいのかもしれないですね。。
    あたしも早く本当に好きな人との子供を授かりたいです…
    お身体大事にしてくださいね♡

    • 9月6日
deleted user

文章を読む限り、Mona.さんに対する旦那さんの愛情を全く感じません。
好きで結婚をしても、もとは他人同士の2人が一緒に生活するのですから、お互い我慢したり譲り合うこともあると思います。でもそれはお互いであって、どちらか一方は好き勝手して、もう一方が我慢してではいつか限界がきますよね。
結婚したときにはまわりの人に祝福してもらっただろうし、自分の家族を思うと簡単に離婚という結論は出せないですよね。でも、幸せな結婚生活でなければ、それを知るまわりも辛いと思いますよ。難しいですが、離婚ということが少しでも頭にあるのなら、やっぱり子どもを授かる前のほうがいいと思います。

子どもがいて離婚、再婚してその人との間にまた子どもを授かって、今は幸せに暮らしてる友人が2人います。離婚しても幸せになれるだろうし、子どもがいない今なら、自分がどうしたいかを一番に考えて行動することができると思います。

  • Mona.

    Mona.

    回答ありがとうございます。
    離婚のことは頭にありますが、一人残された旦那のことを考えたりすると、
    なんか前に進みきれずにいます…
    でもこのままだと自分は幸せになれないだろうなともおもっているので、みなさんからのコメントを見て、前に進めたらと思っています。。
    これから自分がどうしていきたいのか、もう一度ちゃんと考えてみます。

    • 9月6日
deleted user

離婚の経験もないですが失礼します。

ご主人は奥さんに甘えていますね。
お互いに気遣えない関係はいずれ破綻します。

家のローンはどなたの名義かはわかりませんが、まだお若いですし子どももいないのであれば家は売却して、新しい人生を歩まれた方が、とも思います。

まずは話し合い、お互いに歩み寄れる方法を模索してはいかがですか?

  • Mona.

    Mona.

    回答ありがとうございます!

    私自身も甘えているところはあるかと思いますが、やっぱり気遣いできない関係はいくら夫婦でも一生一緒だと考えると厳しいのかなと思います。。

    家のローンは旦那のみの名義です。
    おそらく離婚するとなると、払っていけないので、売却するしかないのかなと思いますが…

    話し合えるようにがんばってみます。。

    • 9月6日
あっち.UT

言いたいことや思っていることをこの際ちゃんと言ってみるのはどうですか?😊
旦那さんはMonaさんの優しさに甘えすぎているとこもあるような気がします。

  • Mona.

    Mona.

    言いたいこととかを素直に伝えても伝わらないことが多いか、逆ギレな感じか、ふざけて終わりなんです。。😢
    でも、話し合う機会は持ってみようと思います…
    ありがとうございます!

    • 9月6日
朱ねこ

家は旦那さんの名義ですか?
共同名義ですか?

わたしなら子供作る気ない(夫婦生活も少ない)なら、子供ほしい方からしたらそんな旦那要らないし、例え出来たとしても犬しか可愛がってくれないとか軽々しく口に出すのは許せません。

もう無理だなって思ったら旦那さんに本当の気持ち話して子供いない間に離婚しますね😢

  • Mona.

    Mona.

    家は旦那の名義です。

    ほんとに冗談だとしても軽々しくデリカシーのない言葉を日々ゆっているので、正直許せません。。

    話し合ってみます!ありがとうございます!

    • 9月6日
虹まめ

モラハラもみたいですね😭

  • Mona.

    Mona.

    モラハラなんですかね…?😰
    そんな風に考えたことが今までなかったのと、
    冗談でゆってただけで、自分がこんなことで離婚したいとか思うのが心狭いのかなと考えていました。。

    • 9月6日
  • 虹まめ

    虹まめ

    冗談でもやっちゃいけないことってあるとおもいます。
    子供ができないのは。とか
    愛せないとか
    許せないです。

    • 9月7日
  • Mona.

    Mona.

    返信遅くなりました😭😭
    夜分にすみません…

    そうですよね、冗談だからとか関係なしに、そんなデリカシーのない言葉を平気でゆってしまう彼に幻滅してしまいました。。
    それなのに仕事中、俺の赤ちゃんまだ?と連絡がきてて…子供を作る気にもなれません😭😭

    • 9月8日
  • 虹まめ

    虹まめ

    なんか、イライラさせる旦那さんですね😭(すみません)

    • 9月8日
m

私は子供を授かる前から
価値観の違いが多々あり、合わない
と思って何度も離婚を考えました。
ですが、両親に心配かけたくなかったので離婚せず子どもを授かりました。
その結果、やはり合わない、この人と一生一緒にいられないとすごく思ってしまいます。
子供がいないうちに離婚しておけばよかったと心の底から毎日思います😭

  • Mona.

    Mona.

    回答ありがとうございます!
    私も一番は両親に心配をかけたくないです。。。
    やはりその場は我慢したりしても、結局同じように離婚したいと思う日が来るのですね。。
    その繰り返しになるなら、早くお別れした方がよさそうですよね😭😭
    teaさんが幸せになれますように。。。

    • 9月8日