※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
ココロ・悩み

同じ月齢のママ友との比較や、経済的な不安、旦那の過去の影響によるイライラなど、子育てに対する悩みがあります。

悩みと言うかなんと言うかほぼ呟きですが…
でき婚だからとかあまり関係ないかも、てか同じでき婚の人に失礼かもしれませんが…
同じ月齢のママさん達と絡んだりグループにいて思うのがやはり年齢や経済的な面。

落ち着いた年齢で結婚して出産してたらもっと息子にいろいろしてあげられたかなと思えてなりません。
まだ物心ついてないから良いのですがもっと大きくなったらたくさん我慢させることもあるのかもと。それで虐められたらどうしようなどと思えてなりません…

旦那がバツイチで子どももいたのもありその子どもより可愛いといって面倒みてくれたりはするものの貯金が少ないのと前にいた子どもにかけすぎたのかもっと切り詰めないとなー!と言って家電製品、おもちゃ等も必要ないまだ早いと言い続けてやり過ごそうとするのにとてもイラつきます。
同じ月齢の子の写メ見てると惨めに思ってしまったり…
アルバムに自分の子どもの年齢、名前、写メも載せてて。

コメント

旦那からしたら3人目。
でも上2人と一緒に暮らして過ごしてるわけでもないしおさがりがあるわけでもない。
私自身長女でたくさん与えられた身としては別にこれくらいあっていいんじゃないや必要なのにと思うことばかり…。
義祖母がいますが前の嫁は保育園や幼稚園前にサークル作って子ども連れたりしてよく活動してたから交流持たないかんと言われもう会ってないただグループにいるだけでイラついたり僻んでる時点で現実はもっと付き合えないのにと思います…
余計持ってない物が欲しくなったり。
引きこもり体質で話し下手だからこそ義祖母は交流持たないかんと言ったのかもしれませんが余計合わなくて取り残されると思います。
義祖母も怒るとこは怒りますが孫(旦那)に甘くてダメって言うなら仕方ないって感じだし、今じゃ外国製のいろんなものがありますが特にバンボチェアでは3ヶ月?頃、スイマーバの浮き輪は1ヶ月から使えるのに腰が座ってないのにだの怪我とかのリスクを考えて少し使うのもいけないなくてもいいってのもどうかと。
旦那は詐欺師かと思うくらいいつも嘘着くのもイラつきます。気分でコロコロ変わるし子どもにTV買うと何度も言ったくせに私の悪いところ引っ張り出して抜いたら買ってあげると言ってきたり。
糞寒いのにストーブは一酸化炭素中毒がエアコンは高い特に取付代といって見兼ねて義祖母が金払うわでも孫がもっと安いのあるって、孫旦那は祖母が安くしてくれる取付業者知合いから探してるだの双方噛み合わないままお互い買う買う詐欺で終わってて
言ったことに責任持たないのがムカついてムカついて。妊娠してからやめるやめると言い続けてたのに結局子どもよりも単価の高い嗜好品ばかりに手をつけて…少しでも我慢すればかなりの貯金になるのに。
多少息子をだしにしている面もありますがでも息子と自分を比べては可哀想と思ったり…
かなり若いくせに調子こいてるのはご最もですが。
まだ逃げられるよりはマシかなんて思ったり。俺は働いてるんだと言わんばかりで理解し難いです。
色んな思いがあるなかバンボチェアとスイマーバが気になって仕方ないです。おもちゃも何もないままなのが可哀想に思えてなりません。
メリットデメリットリスク等使ってる方使ってない方もどんな理由でか教えてください!
特に○○だから必要ない、○○だから使ってない、とてもいい使えるなど

トニトニ

大丈夫ですか??
気になって仕方ないです

私は26です
出来婚でもないです
旦那はもう30前です
だけど裕福ではないですよ!
落ち着いた歳ではないかもしれないけど
翔kママさんはすこし溜め込みすぎてるかな??
ちなみにうちの旦那もバツイチです

少しわかるのは、前のと比べられてるのではないだろうかと色々考えてしまいます
不安でたまらなかったです
だからいい顔してると思います
子供にあれして、これしてと考えるとキリがないくらい出てきますよね?
私の同い年もみんなそんなもんです
お金持ちな旦那さんなんかなかなかいません
親達がお金持ちはいますが( ˙灬˙ )
誰かに本音で相談出来る人いますか?
女って言いたいだけ言ったら楽にはならんが、気晴らしになると思います。
大丈夫案外みんなそんなもんだから!
共働きとかしなきゃキツイもん!

旦那さんと義理祖母は少し難しそうですね〜
こればっかりは旦那の教育だったりいい顔して流すか(´;ω;`)
でも溜まるといつかは爆発してしまいます
やはり話し合いここに書いたように
案外言ってみたらいいかもしれません。
それで助けてくれない旦那さんはもう、それは分かり合えないのかも(笑)
バンボとかはまだ産まれてないのでわからないですがあれに座ってるのかわいいですよね〜(๑•ᴗ•๑)♡
あまりためこまないでくださいね!

山下

バンボは使いませんでしたし、スイマーバは私の住んでいる市は、事故が多いからと母親学級の際に注意を受けました(*´・ω・)

隣の芝生は青い、とはよく言ったものでどれだけ満ち足りた人でも誰かを羨む心はありますし、それはみんなきっと同じですよ。
自分ばっかり、と考えてしまうとさらに辛くなりますし、みんな同じって割り切ってみるのはどうでしょう?
少しでも気持ちが楽になると良いのですが…^ ^

さつFam.

環境がよく似ています。

うちのデキ婚で主人もバツイチ、前妻の所に2人の子供がいます。
若くはありませんが(笑)

出産前に、今回の子で3人目やら3回目と言う発言が数回ありその度に泣いてました。

そんな事もありつい先日、前の子供を忘れて欲しいという気持ちがある。と正直に伝えました。(人でなし発言すみません)
もちろんですが、喧嘩に大発展。
主人からしたら前の子も私との子も、自分の子供に変わりはないですからね。

そこはちゃんと2人で話し合い、子供がいる事も分かって結婚しているのだから向き合わないとって思うことにしました。

子供のオモチャに関しては、まだ買わなくていい、と言われましたが、必要なの!と強引に買わせました。
(聞いた所、前の家庭ではメリーを買わなかったそうです。)
今では主人も買って良かった所思っているようです。

ただ、うちも贅沢できるような経済状況ではないので、子供に関しては必要最低限の物を買う程度ですね。 貯金何て全く無いので、ボーナスを全額貯金しよ!と話してる所です。

なので、もう一度ご主人と話して、どういう理由で必要なのか、またご主人が必要としない理由など確かめ合うといいと思います。

ちなみにうちは、バンボやスイマーバはいらん!と言われました(笑)

maco mama

自分の子も、初めての子と同じように特別に扱ってほしいのは、当然ですよね。
無理にママ友と交流もたなくてもいいと思います^o^
ちなみに私はめんどくさがりなんでママ友とかつくってませんー笑
無理に新しくつくる必要はないし、今までの友達で子供産んだ子とかとはよくからむようにはなりましたが^_^
ちなみにバンボもスイマーバももっていますが、バンボは首すわりから使えますが、ちゃんと座れたのは腰がすわってきてからだし(それまではくたっとまがって座っていたので苦しそうでした…)腰がすわったら抜け出して逃げるようになり笑、スイマーバは首になにかつけるとゆうことが嫌らしく泣いて、一回もお風呂に浮くことなく、終わりました…笑
どちらとも可愛い姿が見たかった、私のエゴです…笑
他にもいろいろとおもちゃやバウンサーを買いましたが結局使用頻度が高いベビーグッズは抱っこひもとか、離乳食グッズです。
おもちゃはベビー用のおもちゃより、ビニール袋や空のペットボトルにビーズをいれて蓋をきちっとしめたマラカスがお気に入りです…( ; ; )あとはティッシュとか。
一歳くらいになるまでは、おもちゃとか無くてもあそべるのかな、っていうのが、私の感想です(´・Д・)」

赤ちゃんはなにかを買ってもらうよりママやパパに話しかけてもらったり、抱っこしてもらうほうが嬉しいのかも。
ニコニコ笑いかけてあげたり歌ってあげると、赤ちゃんも一緒に声をだしてきたりしていーですよ(*^o^*)

ゆとママ

デキ婚 旦那年下貯金なし
むしろローン(車とか)が旦那も私もある状況での妊娠
旦那は浪費家で旦那の両親からは何も援助は出来ないと最初から言われていました

金銭的に裕福ではありませんし
私の多少の貯金を切り崩しての生活
子供に何か買ってあげることは正直厳しくて
早く自分が働きに出て...とさえ思ってます

おもちゃとかも買ってあげたいですが
何より今は愛情を注いであげることが一番だと思い育てています

今6ヶ月の息子は数少ない(お祝いでいただいた)おもちゃより
広告などの紙やタオルやスプーン(親が使うティースプーン)がお気に入りなので
おもちゃにはあまり興味がないようです

ママ友グループとかも面倒なのであまり気にせずに過ごしてます

何より子供さんよりお母さんのが心配です
ストレス溜め込んで苛々したり悲しい気持ちは子供に伝わるので...

あ、因みに旦那は10個以上年上です。貯金もそれなりにあります。
前の嫁に離婚する際と養育費で大分しぼりとられたのか私が買い物依存症なのもあり何に使うかはっきりしない限り、はっきりしても本人にとっては如何わしい気に入らない必要ないと思うものだと任せてはくれません。

爆発して家事ほとんどしないときもあります笑
なかなか本音で話せる人はいないですね…
わかりそうな友達もいませんし…

もってます。タバコもすいますしゲームはずっとやってます。

そうですね…
無い物ねだり過ぎて情けないですね。
どの人もどこかしらありますもんね。自分だけではないのについ私ばっかり〜と…
みんな同じって考えれば確かに楽になりますね!

うちも前妻に2人子どもいますね。
かなりとか大げさでした。私も若くなんか全くありません…笑

私も正直のとこ忘れてほしいと言う気持ちありますね。
旦那の方はほとんど覚えていないようで話したり様子を見に行くようなことは全くしませんが。寧ろもっと関心持った方がいいくらい興味ない方です。
でも血の繋がりがあって法的には財産を受け継ぐ権利もあるので何とも。

強引に買わせるぐらいじゃないとダメですかね…
バンボもスイマーバも運動にはなるけども事故もあるしほしいといったところでうちも絶対いらんと言われそうです笑なさ

無理に交流しなくてもいいですよね。地域のママサークルは経済的にも心身的にも余裕のある方や社交性のある人付き合いの積極的な方少し年齢も高い人達がいるイメージがあって正直なとこ行きづらいです。

嫌でも保育園幼稚園、小学校で絡むと思うし。

バンボは動けるようになると使わなくなることもあるみたいですね。スイマーバも気に入ればって感じですかね…

私もスイマーバつけて可愛い姿見たい一心はあります笑
なるほど、、、案外お金かけないおもちゃの方が気に入ることもあるんですね…
おもちゃや物に縛られずに1番はスキンシップとったほうが良いんですね、

うちは旦那33です笑
確かに物を与えて遊べるようになる分親とのスキンシップは減りますね…
私は親から愛されてないと思い込んで育ったのも物を与えられ過ぎてたからかと少し納得しました。
2年後には弟それから妹弟…どんどんポコポコ生まれたので余計に感じることが少なかったと思います。
子どもがもらえて嬉しいのは親からの愛情で間違いないですね。
乳児期が1番大切だとも聞きます。どれだけ接したかで変わってくるとか。

私自身引きこもり体質なのでよく外で遊ぶ子になってほしいとは思っててせめて散歩だけはしてます。かと言って小さいときは外で泥まみれになって遊ぶこともよくありましたが。

児童館行った方がいいとはよく義祖母に言われますが今の時期インフルが流行ってるし兎に角断り続けます。
幼稚園や小学校入ってからでも遅くないと思いますし

コメントありがとうございました!自分の考え方を見直せました!

すごいです…

しかも貯金崩して…

私も奨学金の借金はあります。旦那にあてにするなと言われてるのでせめて子どもにはそれなりにしてほしいと思ってしまいます。

でもゆとままさんのこと考えると高望みし過ぎだなと思います。つい旦那には○百万もあるのにと言ってしまいます。

携帯等物に支配されてるのでこんな考えになるのかとも思います。

私と母が失敗例なので一番愛情が大切なのわかっててもおかしくないのに…
思い返せばお祝いで頂いたおもちゃはあまり好いてません。関心は示すものの他の遠くに見えるものの方が興味を示す感じです。

ママ友のグループは入ってるのはLINEとかですがサークル活動になってくるとお茶したりお金がかかることばかりだと思うんですよね。
1番金がかかることにはうるさい旦那でその旦那の言い分には義祖母は仕方ないって感じなのに前妻はいくらか払って建物貸し切ってやってたとかそこまでかからないにしてもそこにかけるよりは子どもにかけたいし情報も聞けるとはいえ、今はネットが発達してるしとも思えて…
旦那だったらどっちでもって感じだと思いますが高い金額払うとなると反対されると思います。

ですよね…子どもが一番敏感に感じますしね…
考え方改めます。

タバコ辞めさせたいんですけど何度か失敗してます。

電子タバコでいづれは辞めたいと言ってたのに…
それよりもかなり高いものを1〜2週間おきに買ってるのでそれさえやめればかなりの数万円の貯金になるので兎に角やめさせたいんですけどね…
家事がしっかりできないことをだしにしてきます

あおま

うちはでき婚でもないし
若くもないし
旦那がバツありでもなく
一般的な家庭です。
1歳の男児がいます。
はじめてのお子さんって
色々買ってあげたくなりますよね。

うちはわたしが何でも買い与えたい派。
旦那は結構慎重。
でも自分も働いて(今は育休中)なので自分が欲しいと思ったら
すぐネットでポチポチしてました。

いろーんな物買いましたが
正直そんか必要ないですよwww
子供ってすぐ飽きるし
全くお金のかかってないおもちゃの方を好みます…
ペットボトルとか
紙とか…。

単純に旦那さんも
そういう経験もあってなのかな…とも思います。
我が子は
みんなかわいいですよ。
もし前のお子さんの事を悪く言ってたりしたら
イヤじゃないですか?

こんにちは★

旦那さんがウチと同い年だ!と思ってコメントしました◡̈💦

うちの旦那さんはお酒もタバコもしないですが、タバコってきっと積もり積もったら高いでしょうね…( ´Д` )
見てる方からしたらかなりの無駄ですよね(^^;;💦

うちは旦那さんがスイマーバに興味持ってましたが、逆に私が、首締まりそうな気がして怖い!いらん!と言って買うの阻止しました笑
バンボは、1人目の時に義妹さんがくれたので持ってますが、ちょっとの間しか使わなかったかな…?バンボより、歩行器の方が活躍してました💡

あと、うちは旦那さんが、今はもう使わないし,家族でちょっと遊びに行く費用になるし〜💡と言って、自分が若い時に買ってた楽器やらサングラスやら…何かよくわかりませんがネットで売ってるみたいです💡ついでに私も、貰ったけど使ってない化粧品とか売ってもらいました◡̈💡

家事出来てない事をだしにして、だからタバコも辞めないってやり方はちょっと…(^^;;(←批判してしまってすみません…)

あおまさんの旦那さんうちの旦那と似てますね。
妊娠中の数ヶ月働きましたが生活費やらマタニティ用品僅かなベビー用品に消えて行き貯金はありません…もっとギリギリまで働くか切り詰めればよかったなと思ってます。

正社員で育休だったらあおまさんみたいにネットでぽちぽちできたなーと。でもネットでそれなりにぽちぽちしてるし文句言い過ぎなきもします

やぱ飽きちゃいますよね…2人目考えたりしたら勿体無いこともないですが…

経験あるかもですね…
ついつい私も下に弟妹多く面倒見てきた経験からぶち当たることもありますが。子供の頃の経験なのでほとんど覚えてませんし旦那の方がしっかりしてますね笑

確かに嫌です。

本当ですか?ちょっと嬉しいです笑
タバコは痛いです本当に…

意外ですね!確かに首が締まりそう…
アメリカでも事故が多発したみたいですね…ダンボも安全ベルトつける前事故があったとか…
やはりあまり使わずに終わるんでしょうか。
義母にも歩行器はよく使うで買った方がいいと言われました。

でもガラガラゴロゴロキャスターで移動できるところがないので微妙です。基本カーペットやマットをひいてるので…
フリマですね!

なかなか売れそうなのないです…売れなきゃ意味ないですし手が出ません…

なんたん

私もデキ婚です^ ^
貯金とかそんなにないけど
楽観的なのかw
まぁ、お金なくなったら
働けばいっか!^ ^
みたいな感じですw
私は21で若いし中卒だしw
けど、子供と一緒に勉強してけばいっか^ ^
って感じです😁
うちはうち!他人は他人!
私は貧乏な家で育ったけど
苦しかった時もあったけど
片親で母ががんばってくれた
それが理解できた時に
なにも苦しくなくなりました!

うちはバツ付いてないから
気持ちしかわかって
あげれないけど、
気持ち、わかりますよ!!

お金大事だけど、
とりあえず愛があれば
乗り越えられると思います!

貯金もこれからですよ!
お互い頑張りましょう^ ^

まあ

とても若いのに、自分のことではなくお子さんのことを、ちゃんと考えてあげて偉いです⭐️
そして少しがんばり過ぎていて心配だな、と思いました😥

現在 小学生になった子が小さかったとき 6カ月になって、しまじろうを始めました
それまでは、少しオモチャがあるくらい(^.^)

幼稚園に行くまでは しまじろうがほとんどであとはいただいたもの以外、ほとんど買っていませんょ(*^^*)
ママとパパとあそんだり
お散歩や公園 児童館で充分だったなぁと思います(^-^)

お話ができるようになって
『ママあれがほしい😁』って言われたら。。パパと相談して買ってあげては(^.^)

現在5カ月の末っこちゃんは、
寝返りがたのしいようで毎日コロコロしてます🎵
遊び道具?はレンタルのバウンザ~でユラユラ~ユラユラ☺️

もうすぐXmas。。
上2人は 3DSがほしい‼︎
とハッキリ言います 笑

これからお金はかかる一方ですょ😅
ママが居るだけで、ニコニコ👶
たまにギャン泣き
でも日々しあわせ❤️
…の2人の時間 大切に 大切に 😋

楽観的なのが羨ましいです!
初めこそ裕福だったけど途中から貧乏になって母親からは心まで貧しくなるなよーって言われてましたがかなり心の隅から隅まで貧しいです笑
どんな人をみても妬ましく思えたり。
なんたんさんの意見聞いて入籍できただけでも幸せだなんて思わんとって思いました。貯金そこそこある中式もない指輪もない結納もない、とんでもない男だなwwwと母に笑われましたがwww

自分自身気にならなくても聞かなくてもいいのに聞けば聞くほど流されて母の意見に染まってwww

そうですね!
お互い頑張りましょう!!

少しもがんばりすぎてますかね笑
大して家事がやれてません。
最近は子どもと一緒に寝ることが多くて💦
授乳しかやれてない…もちろんお風呂入れてあげてますが。
最初よりは楽になりましたがそれでも家事がほとんどやれてません。特にあれもこれもやって忙しいわけでも全くありません…

しまじろういいですね!私も小さい時から中学までお世話になりました。
ただベネでの漏洩で旦那に話したらきっと却下されるだろうなとは思いますが。それにいろんな赤ちゃん用品のサンプルもらうためだけに私と息子の情報登録してるので旦那にいろんなとこにうちの情報流して…て言われたので難しいですね。
しまじろうあれば充分ですね!
もうしまじろうだけあれば私は安心しそうです。

これから大きくなってくにつれてどんどんお金もかかるのでクリスマスプレゼントや誕プレだけで充分ですよね。

そうですね!ほしいとはっきり言われたら…実際今ははっきり言えるわけではないし気に入るかもわからないのに買ってきてすぐ飽きたり気に入らなかったら意味ないですもんね…

毎日コロコロ可愛いですね!
バウンサーのレンタルあるんですね!初めて知りました。

おー!
3DSすごい笑保育料学費もあるしいろんなゲームが出てきてるし物価もあがりますもんね。

息子との時間を大切にします‼︎

なんたん

わかりますw
そーゆー時に親に言われると
やっぱりそぉ思うよね?(T_T)
って辛くなっちゃいますよね(T_T)
私だって自分が辛い時とか
追い込まれてる時とか
不安な時は
やっぱり人の幸せがまったく喜べなかったり
妬んだりしちゃいますwww
だけど、普通に近い友達とかに
人の幸せ喜べないw
とか言えないし、誰にも愚痴れんしでまたさらにストレスとゆうサイクル。。笑

うちも貯金ないから式とか
やってないし
まだプロポーズだってしてもらってませんよ!笑
もちろん指輪もない!
けど、今は子供の事を考えていること自体が幸せです♡
月1の検診が幸せです!!

翔Kママさんは
息抜きとか出来てますか?(T_T)

そう、同じママさんでもなかなか愚痴れないですねww若いときに出産結婚したから似た友達もいないしwww

本当ですか⁈
なんたんさん少し似てて安心しました笑
うちはプロポーズは軽いノリでされてましたが妊娠したらずっと独り身で結婚する気更々なかったのにwwwと言われました笑

ぶっちゃけ息子には悪いけど指輪だと思って息子がいたから結婚できたんだしと開き直って息子優先の日々です。
1度たまり溜まって指輪がない、前の人とは式まであげて羨ましいと呟いたのを見たのか指輪やったら浮気しないよなとか言ってきてムキになっていらない、子どもいるだけで十分だし指輪に使う分も子どもに使ってと言いましたww

子どものことは確かに考えると幸せになりますね!
私も検診がいつも楽しみでした。

息抜きは息抜きと言えるほどかな、微妙なとこです…
晴れてる日に散歩したり家事もせずに寝たりそれなりにできてます。でも散歩も睡眠もそう長くはできないし…ピークは大分前に脱して息子が長く寝るようになったのでマシになったくらいですかね。

なんたん

私は周り子供いる子多いです^ ^
けど、シングルばっかだから
なにかにつけて、
いいなー旦那いるから
働かなくてもいいもんねー
とか言われると結構腹立ちますw
旦那居たって悩みだって
みんなあるのにね!

結婚する気更々なかったとか
ひどーーー(T_T)
翔Kママさんはそれ言われて
なんて返したんですか?(T_T)

え?(T_T)
指輪のくだりもマジですか?(T_T)
翔Kママさんはそれでも
旦那さんのこと好きなんですか??
失礼なこと聞いてすみません(T_T)

私は3年同棲してた彼いて
前妻との、指輪捨ててって
言ったのに
ずっと持ってて!
腹立って
なんで捨てんの?って聞いたら
この指輪高かったんだよ!
とか言ってきた瞬間
3年あんなに好きで尽くして
きたけど、いっきに冷めました!笑
元妻の話はいちいちカンにさわりますよねw

なんか色々溜まりすぎてる
感じがしたので。。^_^;
やっぱり息抜き出来てないみたいですね(T_T)
少しの間実家でお世話になるとか
できないですか?(T_T)
このままじゃ、
全て悪い方にいきそう。。
心休ませてあげてください(T_T)

働かなくてもいいもんねーて私だって働きたいし!
旦那なんていてもいなくてもうちは変わらないなんて思ってます笑

更々というか、予定じゃなかったのにです…すみません読み返せば話盛ってました…

あっそうなんだって言った気がします笑あまりはっきりめんどむかって言える性格じゃないので笑
一応好きです。好きだなーて思ったり感じるのは仕事行ったり連れと遊びに出かけたり離れてる時とかですね笑
家にいる時はイライラしててあんなやつ大っ嫌い離婚してーて思うことが多いです笑
喧嘩しても数日すれば慣れて怒りも鎮火していきます笑

なんたんさんには失礼ですが3年も尽くして指輪捨てないってないですわw高いなら売っちゃえばいいのにと思いました正直。
うちはなんたんさんみたいに尽くせないむしろ尽くされたい方で同棲してからも妊娠中だったのもあり家事もあまりできなくて、息子がうまれたらもっとできなくてなのに完璧主義者で何でもしっかりできた前妻の話持ち出して私は私なりの育児したいのに前妻はあーしてたからやらんくていいとか細かくて買い物も行きたくても昔から無駄遣いしたり衝動買いするから息子の服とか欲しくてもなかなかお金くれなくて…オムツミルクとかの消耗品くらいで。前の嫁はしっかりしてたから全て任せられたけどとかの話も正直いらない!って思って。
貯金もそれなりにあるし切り崩してるほどでもない、何度もやめるやめる言いながら守れず1〜2週間単位で1万某嗜好品に使って。
正直そこんとこは中毒に近いので病院ぶち込みたいくらい。

稼ぎが少ないなら納得して生活できますけどそれなりにあるから余計に納得いきません!前の嫁や子どもと同じように見てるのもあるし…
お食い初め100日祝いもそろそろなんですけど食器に3000円ぐらいほしいと言っても前はやらんかったとか金は全部俺管理だからお祝い金も内祝いせずに俺に渡さなかったのが悪いし明細ちゃんと見せてないとか…

機嫌がいいと○○がいくら必要と言うとすんなり預けてくれますが基本ダメですね…笑

実家にものすごく帰りたいけど電車で2時間ほどでお金もないし実家も両親共働きまだ四人弟妹いて高校卒業してないのがほとんどで経済的にも余裕ないのであまり頼れないしですぐには帰れない状況ですね…
母には早く帰りたい帰りたい愚痴ってますけどもう少し我慢してって感じで笑