※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

21歳のシングルマザーが、准看護学校に通いたいが子育てとのバランスが心配。学校優先でも子供と上手く乗り越えたい。アドバイスをお願いします。

相談です。現在、21歳シングルマザー、4歳になる娘とアパートで二人暮らしをしています。昔から看護師が夢で、高校の時に娘を妊娠したため、中退せざるを得ず、その後は娘が保育所に入れるまでバイトをしながら子育て家事をしていき、保育所に預けると同時に少しでも看護の仕事に近いもので今からできる介護の仕事を選び、離婚した今も介護の仕事をしながら給料はきついですが、仕事も楽しく毎日生活できています。4月から准看護学校に通う予定です。なぜこのタイミングかというと、ちょうど娘が年長の時に准看護師資格を取れ、小学校に上がるとと同時に准看護師として働けるので、小学校に上がればパート勤務かもしれませんが、准看護師をとれば少しは今よりも安定した生活ができ、子どももじっくり見てやれると思うからです!子育てしながらシングルでハードルはあります。本来なら頼れる実家なんですが、お母さんが病気で亡くなっており、いざとゆうときにこどもをみて貰えるのは、現在も働いている父姉だけとなります。ハンデはあるかもしれませんし、もう少し子供が手が離れてからにしたらと言う人もいますが、私は学校優先になってしまうことがどうしてもある看護学生生活なら、子どもがまだ小さく甘えたい時にみんなにみてもらえば娘も私も頑張り過ぎずにうまく乗り越えられる気がします。それに小学校に上がるとやはり習い事や宿題やお出かけなどたくさんそばにいてしてやりたいのでやはり、今のうちにとるのがベストだと決めました。長文読んで頂きすみません。シングルで准看護学生の方がいらしたら、日々の時間の上手い使い方や、乗り切れる方法などあらましたら是非教えてください( ˊᵕˋ )

コメント

❥ ❥ ❥

すみません、看護師なんて素敵な夢も何もないただの通りすがりなのですが、
私は22歳で歳も近いのに、ご立派な夢があってきちんと将来設計しているまゆこさんの投稿を見てすごく応援したくなりました!!!と同時に私も何か目標、やりたいことを見つけたいと思っていたので頑張らなきゃと思えました♡ありがとうございます!

娘さんも素敵なママに育てられて幸せですね😍♬
大変なことはたくさんあると思いますが頑張ってください!♡♡

• まゆこ

まゆこ

歳が近くて嬉しいです😊私もまだまだ夢の話なので本当に叶えられるか不安です。でもこんな風に言って頂き、本当に嬉しいです!ありがとうございます♡

• 9月9日
あんな

看護師でもシングルでもないですが、素晴らしいことですね!

周りに協力してもらえるなら、甘えるところは甘えても良いと思います。

娘さんはママの頑張る姿、応援してくれるはずですよ。

私の母が看護師で、以前働いていた職場の准看護師が確かシングルで、正看護師の方がお給料良いからと、仕事、子育て、家事をしながら正看護師の資格を取るため学校にも通っている人がいるんだと感心していました。

母は強しですね!

私はそんなに強くなれないので、感心してコメントしました。

• まゆこ

まゆこ

嬉しいです!ありがとうございます😳
    私もいずれ、娘が中学生くらいになって勉強が大事な時期になった時に正看護師の学校に進学するつもりです!それまでは無理のない准看護師で充分です😊私もまだどれだけできるか不安だらけです。口だけにならないかとかプレッシャーだらけです。
    だから、こうして応援してくださる方がいることがすごく励みです!ありがとうございます😊

• 9月9日
YY

すいません、わたしも看護とは無縁なものですが、素晴らしいなーと素直に感動してしまってコメントしてしまいました!すごいですね!!!素敵だとおもいます(^-^)そして、小学校上がる前にしたほうがいいとわたしもおもいますー!応援してまーす(*´ω`*)

• まゆこ

まゆこ

同じ風に思って頂き嬉しいです😊正看護師がいいとやはり言われることが多いのですが、今はとりあえず娘を養えるくらいに無理なくでいいので、2年で働きながら娘との時間も取りながら取得できそうな准看護師を希望しました。小学生の間は娘中心の生活を送りたいと思っています😊中学生になって娘も勉強が大事な時期になったときに、私も正看護師を目指してまた進学したいと思っております!

• 9月9日
3姉妹年子ママ

年上の友達が、シングルで准看取って確か正看まで取ったと思います。
通ってた学校は医師会の看護学校なので、働きながら通えるところです。
大変だーって言ってましたが、かなり頑張ってましたよ!
私は訳有でリタイアしちゃいましたが…。
割とシングルの方多くて、年上組は殆どシングルでした。

• まゆこ

まゆこ

シングルの方大勢いらっしゃるんですね☺️他にも頑張っている人がいるとおもえば私も気長に頑張れる気がします!

• 9月9日
✳︎mama✳︎

こんにちは🙂
お住まいはどちらですか??
少しだけ夢のないお話をさせていただきます😢私は福岡市で准看護師として働いています。今は育休明けで正社員9時から16時まで働いていますが、手取り13万です。日勤フルタイムで残業代を入れなければ15万程です。夜勤を5回したら21万くらいです。
准看護師募集枠もだいぶ少なくなっており、正看護師より求人はすくないです。
関東、関西だと給料はもっと良いかとはおもいますが、、😅
今保育園預けながら毎日平日仕事いってバタバタな毎日で13万って😔て保育料引いたら赤字です😢
夢のない話をしてすいません😣場所にもよりけりなんでしょうが、私もどうしようと思っており、こんな現実もあるって事を伝えて置きたくて思わずコメントしてしまいました😭🙏

• まゆこ

まゆこ

わざわざありがとうございます😌香川県です!私も、就職するときには、娘が小学一年の時ですので、やはり子ども中心の生活にしたいので、パート勤務、もしくは、クリニックや医院での外来勤務が希望です!パートであれば尚更正看護師の方が時給も求人もあると思いますが、正看護師を今から目指せば娘が小学一年の時には一番忙しい看護学生3年目になってしまいます😰小学生にあがって大事な時期でもありますし、やはり無理なく娘と居てあげられる生活で今は十分です☺️✨正看護師は子供が中学生になって、寂しがらない年になった頃に、またその頃には娘も勉強が大事な時期であると思いますので、一緒に親子でいどめたらなと思って居ます!准看護師でも立派だと思って居ます!

• 9月9日
はなまる

看護学生ではなく看護師ですが…
子育てに学校に勉強と大変な日々を送りそうですね!でも目標があると頑張れると思うので挫けず頑張って下さい。
そしてどうせなら正看護師を目指してください!そちらの方が給料もいいですし(予定になかったならすみません。ただ、准看護師から正看護師目指すとその分学校に行く期間も国家試験もあるので二度手間かなっと思いました!)
勉強は恐らく隙間時間(通学時間、休み時間)も必要になると思います。実習となると徹夜もあるのではないでしょうか…!とりあえず授業をちゃんと受けてその日のうちに復習する時間を確保できればと思います!
頑張ってください✨

• まゆこ

まゆこ

ありがとうございます😊勉強時間など1日少しでも上手く時間が取れるように頑張りたいと思います!正看護師は、こどもの手が離れて勉強に集中できるようになってから取得を考えています!准看護師でも立派だと私は思っています😊

• 9月9日
  • はなまる

はなまる

勿論です!准看でも十分立派です!
    ただでさえ資格とるのは大変なのに、子育てに学校に…と辛いこともあると思いますが、挫けず頑張って下さい!
    !応援しています☺

• 9月9日
WVYukI

こんばんは。学生の時から小さな子供を育てながら頑張られてまだ学生になろうと頑張って尊敬します。
私は看護師ですが、学生の時に5人ぐらいシングル、子持ちのお母さんいましたよ。働いてからも准看で働いていてシングルになって正看取りに働きながら学校に行っている人もいます。
子供が寝てから自分の勉強をしていると言っていたので、とても大変なことだと思いますが、頑張ってほしいです。
他の方も言ってますが、同じ仕事、同じ勉強するなら正看を目指す方がいいと思います。
准看学校や働く所も少なくなってきているし、正看と准看だと給料も病院によっては違ったりします。
准看で進路決められていたらすみません。
きっとストレス溜まると思いますが頑張って下さい!

• まゆこ

まゆこ

アドバイス、ありがとうございます😊やはりそれはいろんなひとに口を揃えて言われています。私も高卒を取って正看護師をとるのが一番の近道でお金面でも得だと考えています。でも母親である以上、やはり娘が一番ですので、2年間で働きながら無理なく取れる准看護師から望むことに決めました。とりあえず今は資格を取って養っていける程度で構いません。娘が中学生くらいになってまた正看を取れたらなと思っています。お金面では損かもしれませんが、子どもとの時間はお金で買えないと思いますので、無理のない准看護学校を希望しています!

• 9月9日
  • WVYukI

WVYukI

働きながら子育て、勉強ととっても大変だと思いますが、資格取得頑張ってほしいです٩꒰。•◡•。꒱۶

• 9月10日
マユ

私は准看護師です。私はまゆこさんと違いますが…高卒で准看護学校に行き看護助手として病院勤務しながら学生生活を送りました。去年6月に離婚して(育休中でした。)前の職場に復帰予定でしたが…下の子が障害あり在宅を考えてて退職しました。11月より実家近く転職しました。下の子はリハビリと療育のため入所しました。
私は今は下のために理学療法士とかになりたいと思ってます