※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
妊娠・出産

36週の妊婦が初めての出産で、主人に立ち会ってほしいと相談したが、反応がイマイチ。立ち会い出産の説明書を見せたが自信がなくなり、温度差を感じて悲しい。他の方のご主人の反応を教えてください。

36週の妊婦です!
病院からバースプランの用紙をもらい、主人にどうするか持ちかけました。
私は初めての出産だし、主人にも是非立ち会ってほしいと考えていたのですが「う~ん、○○(私は)どうしてほしい?」と主人の反応がイマイチでモヤモヤしております(~_~;)てっきり「立ち会いたい!」って言ってくれるとばかり思ってたのでちょっとショックで…(;_;)
事前に病院でもらった立ち会い出産の説明書を見せたのですが、そこには、出血などトラウマになる可能性や妻の排泄、夫婦生活に支障をきたす…等メリットの他にデメリットも記載されていました。それを見て自信がなくなったとも言ってましたが…。立ち会い出産をした人の中には記念にへその緒を旦那さんが切る人もいるよって話をしたら「ひぇ~」と(´д`|||)いくじなし!!
出産に向けて温度差があるように思え悲しくなってきました。皆さんのところはご主人の反応はどうだったか教えてください(ToT)

コメント

デメリットの話しを聞いてわたしが立ち会いを拒否してましたが、結局旦那がどうしてもってことなので立ち会ってもらいました。

やっぱり旦那がいるのといないのでは、全然違うなって改めて旦那の大切さに気付きました😅

ですがわたしの知人の旦那さんは、出産に立ち会ったのですが途中でダメになってしまったみたいで最後までいれなかったみたいです…

やっぱり人それぞれ苦手なこともありますよね( ; ; )💦

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

うちとは逆ですね!
    やっぱり旦那がいてくれてほうが心強いですよね~(;_;)
    途中でダメになるのは仕方ないとして💦最初から立ち会いたいって言ってくれて羨ましいです!

• 9月6日
ゆちょりん

うちは、主人が立会いたい派で
私が嫌派でした(><)ですが、
実際に立ち会ってもらったら
それはそれは心強かったです★

ちゃんまるさんが、立ち会って
ほしいと言えば、ご主人も
覚悟を決めてくれるのでは
ないでしょうか?あの感動を
ぜひご主人にも味わって
もらえるといいですね(^^)

出産頑張って下さい٩( ᐛ )و

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

うちとは逆パターンですね!
    希望は伝えたら立ち会うとは言ってくれましたが、やっぱり最初から立ち会いたい!って言ってほしかったなと思ってしまいました( ;∀;)
    一緒に感動を味わってほしいです(ToT)

出産頑張ります!o(`^´*)

• 9月6日
まゆ⁂

うちは立会いしました!
説明書なんてなかったです💧
出血や排泄は見れないような位置に立ってるので心配なかったです。
ただ最後に胎盤を見せてくれるってなって、見たいって言ったのに、見たらちょっと気持ち悪くなったみたいですw私は全然平気でした!

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

説明がない病院もあるんですね!!
    排泄はできれば私も見られたくはないのでそこはバースプランに書こうと思います!
    男性は女性と比べると血とかの耐性ないみたいですね💦
    立ち会ってさらに胎盤まで見るなんて勇気あるご主人で羨ましいです!

• 9月6日
ハル

うちは旦那は立ち合いしたいと言ってくれました。が、多分職場の先輩にした方が荒波立たないと言われたんだと思います(笑)
私は逆に立ち合いして欲しくなかったので戸惑いました💦それこそ出血などグロいもの見て減滅されたり発狂した自分を見られたくないとか…
そう伝えましたが大丈夫大丈夫と強行され立ち合いしてもらいました(>_<)
実際立ち合い中に腰を押して貰えたのは有り難かったですね。でも手も握らなかったしドラマのような感じではなかったというか…
でも旦那は立ち会えて良かったと言ってくれたので旦那の為には良かったかな〜と思いました(^_^;)

ちなみにビデオ撮って貰ってたんですけど赤ちゃん移動するときに私の処置中の股がうつっていて殺意湧きました!ビデオは要注意ですよw

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

ご主人が立ち会いに大丈夫大丈夫と言ってくれるなんて頼もしいですね~(о´∀`о)
    実際に立ち会って良かったと言ってくれて最初から最後まで羨ましいです!
    でもビデオはいけませんね!!(笑)
    私もビデオを撮る予定なので気を付けます(^o^ゞ

• 9月6日
ひあゆー

うちは最初"病室の外で泣き声聞こえるの待つ"とか訳のわからない事を言ってました(笑)手術じゃないんだからって(笑)
温度差はあっても仕方ないですよ。育ってきた環境違う人間同士ですし( ˊᵕˋ ;)
でもちゃんまるさんの思いを話して納得させる事はいくらでも出来ると思います!幻滅するのではなく、その気がないならその気にさせますよ的な☺︎
うちは私がして欲しかったので、友達は立ち会いして良かった人ばっかりだよ!私も不安だから手繋いでてくれるだけでもして欲しいよ、って感じで真剣に伝えたら渋々オーケーしてました(๑˙³˙)
実際は仕事切り上げられず生まれる10分前に来たのですが、それでも出てきた瞬間の息子を見れた事、よく覚えてないけど臍の緒切ったりした事、経験できて良かった!って言ってました( ˊᵕˋ*)

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

産声が聞こえるのを待つのをイメージしてたんですかね?!
    主人に立ち会い出産の良さ(?)を話してみて何とか立ち会いする方向でいます!
    けろままさんのご主人はへその緒切ったんですね✨うちの主人にもできればしてほしいけど…そこまでさせるのは流石にかわいそうかな~(^-^;

• 9月6日
  • ひあゆー

ひあゆー

そうみたいです(笑)
    立ち会いの良さ、伝わりますように♡
    カンガルーケアしてたらもう露わになってますし、助産師さんにはい!旦那さん切ってー!とかあれよあれよとやらされてたので可哀想とか言ってる暇なくなると思いますよ♡

• 9月6日
みー

立ち会い出産しました☺️
そしていきんでるときも
頑張れ!もう少しだからね!って
支えてくれました!
そして生まれた時泣いて喜んでくれました✨
私も夫婦の営みに支障が出るかもと
言われてましたが
私のとこは胸から下がもう見れなく
なってて常に私の頭の上に
旦那がいたのでその心配はありませんでした!

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

頼もしいご主人で羨ましいです!!
    分娩室では肩の横にいるみたいで、おまたは見えないようにしてくれるとは説明されました(^-^)
    デメリットよりメリットを重視してほしいと思うのはワガママなのでしょうか(;_;)

• 9月6日
ぽよん。

私は立ち合い希望で、旦那も
立ち合うよ!とOKしてくれました😊
デメリットについて病院からは
一切聞いてなかったので、私は
知りませんでしたが、旦那は会社の人から
赤ちゃんが出てくる瞬間を下から
見てしまうと、もうえっちが
できなくなる!と聞いてたようです💦
実際、頭だけが出てるとこを見て
びびった〜とは言ってましたけど
夫婦生活に今の所問題ないです😅

出血がダメな人などは、立ち合い中に
旦那さんの方が倒れちゃう人も
いるそうですよ(><)

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

立ち会いにOKのご主人で羨ましいです!
    中には夫婦生活に影響がでてしまう方もいるんですね💦
    り★さんのご主人は頭が出てくるとこを見てたんですか!?すごいですね!(゜〇゜;)
    主人が倒れない程度に立ち会ってもらおうと思います!

• 9月6日
  • ぽよん。

ぽよん。

助産師さんが私に、
    頭出たよ〜!あとは肩だよ!って
    言ったときにパッと股の部分を
    見てしまったらしいです(笑)
    私が出産した病院は下半身に布?を
    かけたりせずオープンなので
    全部見えちゃうんです💦💦
    あとは切開するときのスパンッスパンって
    いう音を聞いてしまったようで
    あれはびっくりしたって今でも言います(笑)

• 9月6日
yu

うちの主人も似たような感じでしたよ!私が出産した病院は、母親学級の2回目か両親学級かを選ばなくてはいけなくて、立会い希望の旦那さんは両親学級の参加が必須でした。
なのでかなり前もって立会いについては相談していたのですが、「別にいいかな…」と。私も彼の性格をわかっているので、どっちでもいいやと思ってました。聞くと案の定、何となく怖いから、という理由でした(笑)両親学級が面倒なのもあるんじゃないかと思ってますが。
立会い無しは少し寂しかったけど、私は誰も頼れる人がいない時のほうが頑張れる性格なので、いなくてよかったと思います!
立会いに乗り気じゃなかった主人も、今では息子大好きなので温度差は気になってませんよ☺️
それにしても、へその緒を切る旦那さんはかなり強者ですね😳

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

同じような感じの方がいて安心しました!
    yuさんはご主人の気持ちを優先されて大人ですね(;_;)
    無理させないほうがいいのかとも思ってきました…直前まで変更できるみたいなので考えます!
    へその緒切る旦那様すごいですよね✨

• 9月6日
  • yu

yu

正直立ち会ってもらってもオロオロされるだけで私がイライラしてしまうかも、陣痛の中怒鳴り散らしてしまうかも、という不安もあったので、私も立会い無しでもいいかなと思ってたんです!
    でも実際、夜間の出産だったので、立会い無しの夫は病院で待つことも出来ず(面会時間以外は禁止のため)、本当に一人ぼっちで産みました😅午後の面会時間まで会いに来てくれず、産後も10時間程一人ぼっちでした。。
    会えた時には、いかに出産が痛くて苦しくて大変だったかをめちゃくちゃアピールして労ってもらいましたよ(笑)

• 9月6日
MINMI

立ち会いしてもらいました。
私は、ギリギリまで決めてくれませんでした(..)

ご主人の気持ちも分かる気がします。
私は、自分がイメージしていたお産とはかけ離れてまして、3日間の促進剤を経て自然分娩で産みました。産むまでの陣痛はかなり辛かった(個人差はありますが)ですし、一人では耐え難かったですが、旦那が付き添ってくれたのは心強かったです。
役に立たなくても、痛いときに八つ当たりできますし😁
それ以上に、出てきた瞬間の感動を二人で共有した方がいいですよ!
旦那さんにお産がこんなに大変だという事を分かってもらうためにも(*^^*)

話がそれましたが、
産後、私の旦那は「立ち会って良かった」と言ってました(^-^)v
今でも、出産の時の動画をニヤニヤしながら見てますよ😁←キモいですよね😂

産後の夫婦生活は
話し合えば良いと思います\(^^)/

人間は欲の塊ですから😁

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

ぎりぎりまで悩んだんですね!
    でも、最終的にはご主人が付き添ってくれて良かったですね(;_;)
    うちの主人はイマイチ妊婦の大変さをわかってないみたいなので立ち会ってもらって理解してほしいです!
    今でもビデオを見返してくれるなんて私はほっこりしますよ~(*^^*)

• 9月6日
まっちゃん

夫婦ともに血など苦手で立ち会い嫌派だったのでスッキリ解決です(笑)
予定日の日も休みを申請せず、気にせず仕事入れてもらいました(笑)
タイミングが合えば立ち会えたらいいね〜くらいに構えてます👌

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

二人の意見が同じのスッキリ解決羨ましいです!
    タイミングが合えばいいね~くらいのドーンとした姿勢で私もいたいです(><)

• 9月6日
まさよ

私の旦那も同じような感じでした。積極的に立ち会いたい!って感じではなく、むしろ最初は立ち会いたくないって感じで悲しくなりましたが、私が初産で心配だったので立ち会ってほしいとお願いしました。

ご主人がイマイチな反応なのは、記載されていたデメリットのことが心配だからでしょうか?
私の場合は、出産時私の横に旦那が立っていたのですが、出血も排泄物も何も見えなかったと言ってました。助産師さんが見えないように隠してくれていたので。病院に見えないようにしてほしいと頼めるならその辺りは問題ないかなぁと思います(^^)

なんだかんだで、私の旦那は最初嫌がっていたけど、子供が生まれた瞬間には私より泣いてましたよ(笑)
立ち会ってよかったと言ってました♪

ちゃんまるさんのご主人も実際立ち会うとよかったって思うかもしれないですよ(^^)

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

立ち会いたくないと言われると悲しいですね(;_;)私はだいぶ落ち込みました⤵
    デメリットの方を意識してしまっているみたいです。立ち会い出産の良さをアピールして何とか立ち会いの方向になりましたが(^-^;
    私も産んだあと、立ち会って良かったと思ってもらえたらいいなぁ(><)

• 9月6日
まぁ☆✳︎

私も最初は立ち合い希望してたのですが、主人に聞いたら乗り気じゃなく…血が苦手なので、結局立ち合いなしにしました。
私も今後の夫婦生活が気になり、知り合いの助産師さんに聞いたら、旦那さんのタイプにもよるけど、苦手な人は無理強いしない方がいいみたいです。。。
分娩室の外で待機してもらってても、いきんでる声やスタッフの声、赤ちゃんの声も聞こえるので、頑張ってる状態は分かると思います( ^ω^ )
っていう私は破水から始まったのですが、夜中に急にお産が進み、一旦帰った主人に連絡しても繋がらず(寝てた)。母の立ち合いで出産しました( ̄∇ ̄)
頑張ってる姿や産声上げた瞬間の感動を一緒に味わいたかったですね〜(笑)

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

立ち会いなしになったんですね!
    今のところ立ち会ってくれる方向でいるのですが、無理はさせないようにしようと思います(^-^;既に無理させてるのかもですが…
    ご主人大事な時に寝て連絡つかずだったんですか( ゚Д゚)私だったらこらー!ってなります(笑)お母さまが立ち会ってくれて良かったですね!

• 9月6日
  • まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

立ち会ってくれそうならその方向でいてもらいましょ😊産む方は、命かけて産むんだから、旦那さんにも覚悟を持ってもらってd(^_^o)

出産まであと少し。残りのマタニティライフ楽しんで下さい♡

• 9月6日
アルパカ3号

私の旦那も立ち会いは希望しませんでした!まぁ、私の病院は立ち会い出産自体がないんですけど、立ち会えるのに間に合わなかったら悲しいだの言ってました💦私的には出産なんて人生に何度もあるわけじゃないし、せっかくだし立ち合いできる病院にいきたかったんですけどね(;ω;)

でも、私は立ち合い出産できる病院で助産師として働いていたけど、旦那は出血見るの苦手だから立ち会ってもらわなくていいという人も、バースプランで旦那さんにへその緒を切ってもらいたいと書いてあっても旦那が気分悪くしそうだからとやっぱりやめる人も結構いました。立ち合い出産しないとしても、へその緒をきるところらやらせてもらえたりしないんですかね?(>_<)

あと、いまだに分娩室の外で待つ→赤ちゃんの声が聞こえた→うまれた!!
と それがお産のイメージだと思ってる人もいるのかな?と思います。それでもお父さんの自覚を持つ人もいると思います。
長くなってすみません。

旦那さんと話し合って納得いく答えが出ますように✨

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

立ち会い出産がない病院もあるんですね!
    うちの主人もはじめは外で待つのをイメージしてたみたいです(^-^;
    イマイチ妊婦の大変さをわかってないみたいなので立ち会いをして大変さが伝わったらなと思ってたのですが(。´Д⊂)
    ちゃんと父親としての自覚でてくといいなぁ~(>.<)

• 9月6日
べりー

うちは立ち会いするかしないか迷って決めれなくて、
当日、立ち会いする!ってなりました💦
でも私は排泄とか見られたくなかったし、分娩室には生まれる直前に入ってきてもらいました😹
会陰切開のはさみがみえて怖かったと話してましたが…

私的には立ち会い正直いりませんでした。むしろ邪魔で…(笑)やっぱりお産経験のある母が強かったです(笑)

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

当日まで悩まれたんですね!
    排泄だけは私も見られたくはないのでバースプランに記載する予定です(^-^)
    友達のご主人は会陰切開で血がドバーっとデルのを見てびっくりしてたそうです(^-^;
    出産後も立ち会いはいらなかったと思える感想参考になります!
    最終的に主人がダメなら私も母に立ち会いをしてもらおうと思います(о´∀`о)

• 9月6日