※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

育休明けの保育所入所に不安。義親に子守を頼むと、子供の親への認識や関係性に影響が出るか心配。実際に子供を預けた経験のある方、親子関係はどうでしたか?

保育園に入れずに実親や義親に見てもらっていた方いらっしゃいますか?

来年の10月で育休が終わる為、4月から保育所に入れるつもりですが待機児童問題もあり、入れるかわかりません💦

義親が自営業のため、もし保育所に入れなかったら義親に子守してもらったらいいと旦那は言います。

私が残業が多い為、そうなると親の私といるより義親と過ごす時間が長くなります💦💦

正直、子供が親と思ってくれないとか、義親になついて私にはあまりなつかなくなるのではと不安です😖

また、少し孫フィーバー的な所がありそうなのであまり義親に預けたくありません。

実親や義親に子供を預けていたと言う方おりましたら、お子さんは親を認識してくれてましたか?

コメント

ザワシカ

私も去年10月に復帰しました。
実親で、時短と言う事で若干質問主さんと違いますが、私は復帰したかった為お願いしました。

年度で入園出来たので半年でしたが、私は預けて良かったと思います。

会社復帰直後はリズムが取れず、ご飯など作ってあげれない疲れた状態でしたが実親に頼れた事とか、たまに出かける事がある場合、預けていた事で懐いていた事で安心出来ました。

しかも、入園後は病気になりやすいので頻繁に休む事になるので病気に連れて行った後などに実親にお願いしてなるたけ休む事を控える事も出来てます。

確かに、親と思ってくれなくなる心配はありましたが、私は良かった面の方が多いです☺️
今はちゃんと親と認識してくれてます。

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね💡

確かに復帰後は仕事と育児等で大変ですよね😖💦
    また言われるように病気になりやすいと聞いたことがあります😖

• 9月5日
  • うさぎ

うさぎ

すみません💦途中で送ってました💦

頼れるところは頼ったほうがいいですよね😖
    気持ち的にやだなぁってのがありますがまだ先の事なので気持ちを整理して義親に頼ってみます👀

• 9月5日
  • ザワシカ

ザワシカ

育児は大変です。頼れるなら頼った方が良いと私は思いますよ😉
    出産後のメンタルがザワザワしてるからかもしれないし、義理の親御さんだからって事もあると思います。

まだゆっくり考える事が出来ると思うので、今は育児楽しみましょう!
    私は復帰直前には可愛くて離れたくない〜〜😫!!ってなってました

• 9月5日
  • うさぎ

うさぎ

自分でも産後のせいかメンタル?がおかしいと思ってます😅💦💦義親ってゆうのもあると思います💦💦

はい😊時間があるのでゆっくり考えてみます💡
    私も娘と離れるのが寂しくて逆に泣いちゃうかもです😭笑

• 9月6日
むぎはるママ

上の子を実母に預けていて、年少さんから保育園に入れました。
私の仕事が変則勤務+旦那は帰りが遅く保育園のお迎えに行けなかったからです。
夜勤も入ってたので夜とかも預けていましたが、実母のほうになついて~とかはなかったです。
やはり、親は親だと思いますよ。
一緒にいる時間が短くなっても、一緒にいる時間に子どもにしっかり向き合っていれば大丈夫だと思いますよ(^^)

現在は下の子が途中入園できずに春まで義理実家に預けることになりそうですが、私も義理実家は嫌です(笑)
旦那は義理実家に預けたいようですが…。

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね💡
    親は私って認識してくれるといいのですが😥
    ホント、一緒の時間が短くなるので一緒にいれる時はたくさん笑わせてあげたいです😍

やっぱり、義親にあずけるのは嫌ですよね😵うちの旦那も自分の親に預けたい感じで嫌です⚡⚡笑

• 9月6日
こうのとり

うちの義兄嫁が赤ちゃんのときからしょっちゅう預けてたみたいで

義母は◯◯ちゃん(義理兄嫁の長女)は私が育てたようなものだから

って言ってます

義兄嫁は義実家に預けることに抵抗がないみたいで

子供たちも一歳からお泊まり

3歳くらいから毎週末お泊まりで義実家べったりです

それでもある程度のとしになると子供たちはみんな

ママ、ママって感じですね

ただ赤ちゃんのうちは単純に過ごす時間が多い人にいってしまう可能性があると思います

うちも孫フィーバーだし
変わってるので預けたくないんですが

義兄嫁があまりにも預けまくりなので

私も用事もないのに預けろととかしつこく言われて

自分の実家ならまだしも義実家にそこまで預けられる義兄嫁の方が珍しいと思うんですが

向こうからしたら
私がおかしいらしいです

(笑)

• うさぎ

うさぎ

お義母さん、私が育てたようなもんっていってるんですね😅

やっぱ過ごす時間が多い人にいっちゃうんですね😭それが一番心配なんです💦💦

本当に自分の親なら素直にお願いできるけど義親は嫌ですよね😅

しかもそれをおかしいと思われてるなんてやまやまさんが可哀想です😭

• 9月8日