※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

29週で切迫早産で入院中。退院は36週まで。食事が苦痛で食べられず心配。赤ちゃんは小さいが標準内。食事が成長に影響するか不安。早めに退院できる可能性や食事の重要性についてアドバイスを求めています。

カテ合ってるのか分かりませんが投稿させてください!

ただ今妊娠29w4dです。
28w3dのときに検診に行き、頚管長24mm切迫早産ということでそのまま即入院になりました。

少しでもお腹にいる週数を稼ぎましょう、退院の目処は最長で36週になるまでということでした。

24時間点滴ですが1番弱い薬で(リトドリン)1番少なく入れて効くかどうか様子を見てましたが幸いにも効果はあるようで、入院3日目は40mmになり、1番短くなっても20mmだったのでどんどん短くなってしまうということもありません。

このまま早めに退院できる可能性はあるのでしょうか…
それとも現状維持したとしても36週までは無理なのでしょうか。お腹の子のため、わがままと分かっていますが早く帰りたくて仕方ありません😭😭安静にするから帰してー!って毎日思ってます(笑)

食事も苦痛で、量が全然食べられません…
食べないとお腹の子もなかなか大きくなれないのでしょうか?

妊娠してから食べることがあまり好きではなくなってしまいました…あんなに大食らいだったのに😂笑
体重は妊娠前45kgから+5kgです。

赤ちゃんはずっと小さめだけどまぁなんとか標準の範囲内だよと言われてきました。

大きくなれないのは私がしっかり食べられないせいなんですかね?😥
切迫で入院されてた方早めに退院できた、出来なかった、食事をあまり食べれなかった方、よろしければお話聞かせてください☺️✨

少しでも励み 参考にしたいと思います!

コメント

ちょん

こんばんは🌇
入院生活辛いですよね…。
私は、30wで高位破水、切迫早産で入院しました。36wまではお腹にいれとかないとダメだからと言われ、24時間点滴【リトドリン】してました。33wの検診でお腹の張りが収まり、子宮頸管の長さも伸び、点滴を抜いてみようって言われ、点滴を辞め、内服に変わりました。33w5dの内診で張りもなく、頸管も伸び、破水も見られなくなったので自宅安静にしてみようとなり、34wで退院することができました(^-^)v
私も、入院中の食事は食欲もなく食べれなくて3キロ痩せてしまいましたが、赤ちゃんは逆に400グラム増えてました😅しっかり赤ちゃんは胎盤から栄養を摂って成長してますよ✨
順調に進んでいれば、退院の可能性もあると思いますよ✨長くなってしまいすいません💦

• りん

りん

退院できて良かったですね😆✨
    3kgも減ってしまったんですか!
    それでも400g増えてたんですね。
    なんだか希望が持てました!!
    細かくコメント頂きありがとうございます😊💓

• 9月5日
さーや

はじめまして😊
私も今29w5dで予定日近すぎて嬉しくてコメントしちゃいました!
そして私も切迫気味のため張り止め飲んで安静中です😢
幸い私はまだ入院まではなってないのですが、はやく退院したいですよね。。自宅での安静生活も苦痛になりそうです😭😭

一度短くなった頸管は、伸びてもまたすぐ縮むと聞いたことがあります。。

あまり期待せず、しれーっと先生や看護師さんに「退院早まりますか?」と聞いてみるのはいかがでしょうか😂
ちなみに私のお友達は、切迫で入院してましたが、先生がお情けで「出産準備したいでしょ😜?」と2週間退院させてくれたらしいです😂✨

正産期までまだまだなようできっとあっという間です😵
残り少ない妊婦生活、赤ちゃんのためと思ってお互い頑張りましょ〜😭✨

• りん

りん

めっちゃ近いですね😍💓
    自宅安静も大変ですよね(´・ω・`)
    そうなんですよ、塞がって見えるだけで張ったらすぐに一番短い長さになるんだからね!と言われています。

粋な先生ですね😁羨ましい!!
    もう少し週数が経ったらしれっと聞いてみようかな…笑

頑張りましょう😊
    コメントありがとうございます✨

• 9月5日
ぴーちゃん

一度短くなった人は、点滴外すと張り返しで短くなったり破水したりするので、臨月までは外さないと思います💦
栄養をしっかり取れていないと、赤ちゃんが栄養失調気味で生まれてくるので、体が弱い子になります💦
安定期からは食べたものが送られるので、量がいけないなら回数増やして食べてと言われました😐私もなかなか食べれなくて、こまめに食べるようにしてましたよ😅
でも、35週で点滴を外して飲み薬に変えて、36週に退院、張り止め飲むのもやめ、予定日に生まれて2890gでした!

• りん

りん

点滴外さないですよね…
    せめて内服薬で乗り切れるならまだ良かったんでしょうね!😅

体が弱い子になってしまうんですか!
    病院食で量が食べれなくても何も言われず、回数増やすことも出来ないでしょうし、自分が頑張って食べるしかないですよね😭😭

予定日に生まれて良かったです☺️✨
    参考になりました!
    コメントありがとうございます!

• 9月5日

切迫で長期入院してました。
退院は出産までできませんでしたが...
食事はほぼ食べられてませんでした💦
点滴で栄養入れるか検討されるくらい、食べられてませんでした。
でもあかちゃんはずーっと平均より大きめでしたよ(^^)
36週で生まれたときも2600ありました!
主治医曰く、お母さんが食べる量と胎児の体重は比例しないそうです。

• りん

りん

長期入院大変でしたね😥
    点滴で栄養ってよっぽどだったんですね。食べれられないって苦痛ですよね😭

36週で2600 すごいです!!
    比例しないんですか😳
    なんだか希望が持てたというか、
    気が楽になりました✨
    ありがとうございます!

• 9月5日

退会ユーザー

わたしも食べられなくてとても自分を責めて辛かったのですが、主治医がそう言ったのを聞いてだいぶストレスが軽くなりました。
    食べられる時に食べられるものを食べられるだけ食べて、それで大丈夫です!
    ちなみにわたしの病院は、分食(朝、10時、昼、15時、夕、20時)にしてくれましたが、そういうのはないですか?
    あとは面会で食べられそうなものを差し入れしてもらったり...

あかちゃんに会えるのを心の支えに、乗り越えてくださいね!

• 9月5日
  • りん

りん

励みになります😭💓
    そういえばいつも食事を下げるのが看護師さんではなく配膳の人でした!

分食より差し入れの方が食べる気がする(わがまま)ので 食事以外でも好きな時に食べて大丈夫か聞いてみます!!

それだけを楽しみに頑張ります😊🙏

• 9月5日
ちゃん

私は子宮頚管17mm切迫早産と診断されましたが入院にならず自宅で張りどめを飲み絶対安静でした💦
個人病院だから入院にならなかったのだと思いますがそのかわり週1で検診に通っていました!
何だかんだ延びても少しでも動くと短くなっていきましたが予定日超過で出産でしたよ!

• りん

りん

えー自宅安静で大丈夫だったんですか!
    羨ましいです😣
    でも絶対安静は自宅でも大変でしたよね😥💧

それでも予定日超えたんですね!!
    そういうお話が聞けるとなんだか大丈夫な気がしてきます😊✨
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • ちゃん

ちゃん

個人病院だったのもあります💦
    ギリギリまで要観察という感じで☺️
    子宮頚管が短いと言うのが分からず調べたら割と2.5cmや2cm切ったら入院などとあり不安にもなりましたが結局予定日過ぎて産んでますので(笑)

• 9月6日
⭐M.M⭐

私も現在切迫早産で入院中です。
ちなみに、上の子の時も切迫早産で入院しました。
上の子の時は食欲が食べる量がかなり少なかったです。先生には「食べれる物を何でもいいから食べて」と言われていました。それでも完食もする気分にもなれず食事量は少なかったですが、赤ちゃんの体重も増えていたのでそこまで心配はなかったです。
入院生活辛いけど頑張りましょう‼️

• りん

りん

お2人とも入院だったんですか😣
    上の子がいるとなると、なお心配ですよね😭

食事量が少なくてもちゃんと赤ちゃんは育ってくれるんですね!
    私も次の検診でちゃんと大きくなってるといいなぁヾ(*´∀`*)ノ
    なんだか安心しました😊✨
    ありがとうございます!

• 9月6日