※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuuu
子育て・グッズ

6歳の息子が暴力的で困っています。どこに相談すればいいか、育て方に問題があるのか不安です。精神的な追い込みやストレスが原因かもしれません。

とても悩んでいます。
6歳の息子がとても暴力的で困っています。
加減がわからないだけなのか…それとも…
年関係なくします。
今日は怒って私の指を反対に曲げ危うく折れそうでした。
我が子ですが子供には申し訳ないのですが…
流石に身の危険を感じています。
何度注意をしてもわかったと言ってはまた繰り返しで…
どこに相談をしたらいいのか、どんなことをしたら治るのか…
いつ人に怪我を負わせてしまうのかすごくこわいです。
自分だけではなく子供自身も自分のしたことを後悔して欲しくないので…

私の育て方に問題があるのでしょうか?…
すごく爪を噛みます。
ストレスが溜まっているのでしょうか?
何が問題でどうしていくべきなのか…

※心当たりがあるのは…子供が3歳の時に旦那が浮気をし私が精神的に追い込まれて毎日私が旦那に怒っていて旦那が私を車でひこうとしたことがありました。それが原因ではないかと思っています。

今ものすごく不安です。
追い込むような誹謗中傷のコメントいりません。

コメント

えりィか

大変でしたね。
今は旦那さんと仲直りされたのですか??
3歳の頃のケンカや、車でひこうとした所はお子さんは見ていたのでしょうか?

キレやすい子とか、親に対してひどい言葉遣いをしたり、親を叩いたり、癇癪を起こす動画をこないだ見ていて、もしうちの子がこのような感じになったら自分はどうするだろうかと、考えていたところでした。

6歳とのことですが、話せば理解できる年頃になってきていると思います。愛をもって叱る必要がありますよね。多少は私はしつけの範囲で叩くのはアリなタイプです。
どこかカウンセラーとか、専門の所に相談されても良いかもしれないですよね。
お辛いと思いますが、子供のしたことは親の責任です。
何か事故が起きる前に、起きるかもと考えておられるなら、早めに対策をした方がいいかもしれないですね。

何も回答になってなくてすみません。

ぽけまる

心配になりますよね。
私の上の子もストレスが溜まっているせいか暴力的です。
私に対して叫んだり叩いてきたり暴言はいたり、泣き叫んだりと夜は凄いです。
うちの場合、この原因は夫婦間にあるんです。
現在、別居中なので子供なりに色々感じています。

後は下の子が産まれてからちょっと様子がおかしいですね…
a...さんも下のお子さんが産まれたばかりみたいなので赤ちゃん返りなどは無さそうですか?(>_<)

住んでいる自治体で子育てについて相談出来る所は無さそうですか?

ままり♪

暴力的と感じるようになったのは いつからですか?

爪を噛むのは 寂しいからではないでしょうか?
下のお子さんが生まれて 今まで感じていた愛情が 自分だけに向けられないことに対しての寂しさや苛立ち、ストレスがあるのかなぁ…と思います。6歳では なかなかうまくコントロールできない感情だと思うので…。
子供って、いろいろな話を聞いてないようで 聞いてたりするので、「赤ちゃん 可愛い」とかでも 自分は必要ないのかと嫉妬したりすると思うんです。
うちは 下の子が生まれてから お兄ちゃんには「ママは赤ちゃんのお世話しないといけないから ベッタリになっちゃうけど、お兄ちゃんが1番大好きだからね~」とよく 暗示をかけてました(笑)自分が優位な立場にいるって思うと 下の子にも優しくしてくれたり お手伝いいっぱいしてくれたり♪

今は夫婦関係は 良好ですか?
子供は見てるので、車でひこうとした…なんて それはしていいことだと思っちゃいますよね💦

上の子の友達が 暴力的で人の物を取ったり、隠したりする子がいます。
その子は三人兄弟なんですが、中学生のお姉ちゃんが おばあちゃんちに住んでいます。ママは、下の子が可愛すぎて ベッタリです。真ん中の男の子は、ママいわく…「やんちゃで手に負えない」「見てないところで、下の子にいじわるや暴力を振るうから 私はもう見てられない」学校が終わったら児童クラブ。土曜日も朝から夕方まで児童クラブ。日曜日は おばあちゃんちに行かせてます。 うちの上の子と問題があったときは そぅゆぅ家庭環境を知ってたので、“この子も被害者なんだよね。あいつはあいつで かわいそうだよね。”って旦那と話してました💦
aさんちは この子とは 全然違いますが!!
一応 周りにこんな子がいたので…

あまり悩まず リラックスして 上の子中心で 接してみてください(^ ^)
子供って単純なので、うちは 暗示 結構ききました(笑)

azuuu

ありがとうございます(T . T)❤️
あれからできるだけ上の子といれるようにと両親に相談して下の子を少し預かってもらうのを多くしてもらい今は少し落ち着いたような気がします(T . T)❤️