※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai0821krc
ファッション・コスメ

9月末に義父のお兄さんのお嫁さんの10回忌の法事に行くことになりました…

9月末に義父のお兄さんのお嫁さんの10回忌の法事に行くことになりました。
義両親は遠方で来ないので私達と従兄弟家族と叔父さんと関係がある方が集まると思います。
旦那は普段着でいいんじゃないか?と言うんですがやはり礼服を着用がいいんでしょうか?
周りが軽装なのに1人礼服だと浮きますよね。
子供も年長男の子、2歳児双子も一緒に行きます。黒のワンピースやフォーマルなどの方がいいんでしょうか?
流石にジーンズとかは着せれないのでもっているワンピースがシンプルなデザインのファミリアのベージュワンピースくらいしかないです。
やっぱり購入しないといけないかなぁ、、、
みなさんならどうしますか?

コメント

ぽぽん

法事ですよね?喪服を着るのが普通だと思います。周りが喪服なのに1人だけ軽装の方が浮きます。きちんとしているに越したことはないと思います。もし、聞けるのであれば従兄弟や叔父さんにきいてみたらどうですか?
子どもは黒い服だったら大丈夫だと思います。

• ai0821krc

ai0821krc

コメントありがとうございます!
    やはり黒の服が無難ですよね!
    子供はグレーか紺のチェックとかでも大丈夫なんでしょうかね?

• 9月5日
ぽぽん

子どもも黒の方がいいと思います。9月末だとまだあったかいですかね?白いシャツに、黒いズボンとかでいいと思います。柄物は良くないと思います。
というか、そもそもなんですけど、10回忌という法事はないので、そこの確認した方がいいと思います。法事でなければ服装も変わるのかな〜と思います。

• ai0821krc

ai0821krc

じゃあ13回忌かなぁ、、柄物は良くないのですね!女の子しかも双子で着る機会も他にないし、出来ればあるもので対応できたらと思ってたのですが。安いのを購入しようかと思います!

• 9月5日
  • ぽぽん

ぽぽん

女の子なら安い黒いワンピースでいいと思いますよ〜😊ほんと、子どもの頃の仏事は着る機会ないので買うのもったいないですよね💦

• 9月5日
  • ai0821krc

ai0821krc

レースとかサテンは大丈夫なのかな?ブラックフォーマルで調べてたら安価のものは切り返しで上がレース下がサテンのスカートのワンピースがありました!私は喪服着てみないと(x_x;)産前のもだから入る気しないけど。

• 9月5日
  • ぽぽん

ぽぽん

子どものはブラックフォーマルじゃなくても、綿の安いのでいいと思いますよ!レースやサテン大丈夫だと思います。ほんと、喪服って入るか不安になります笑

• 9月5日
na*

1周忌、3回忌、7回忌は大きく法事をしました。
その他の時は集まれる親戚だけ集まって、黒っぽい服装だったらいいよねという感じでした(-人-)
来月の13回忌では喪服を着ます。

あくまでも我が家の話なので、お義父さんに相談されて、義両親に服装を合わせて行けば良いと思います( ¨̮ )

因みにお葬式のとき、甥っ子(6歳、4歳)は白シャツにベスト、黒い短パンに靴下、靴は運動靴。
姪っ子(2歳)はグレーのワンピースでした。
小さいお子さんはあまり厳しく言われないかもです( ¨̮ )

• ai0821krc

ai0821krc

旦那が10回忌と言っていたけど、10はないみたいですね。13回忌かもしれません😅私も常識知らずで。
    やはり喪服がいいですかね。義両親は遠方でで同席しません。結婚式を含め2度ほどしかあったことない親族なのできちんとして行ったほうが良さそうですね!

• 9月5日
  • na*

na*

すごく近い親戚でもないのに呼ばれるということは、大きい法要かもしれませんね(꒪ȏ꒪)💡
    喪服の方の中にラフな服装で入って行くと顰蹙ですが…きちんとして行って嫌がられることはないと思いますよ( ¨̮ )

• 9月5日
  • ai0821krc

ai0821krc

大きい法要なのかな、、結婚式とかは参加してきたけど法事、お葬式はあまり参加していなくて子供達の服装など知らなさすぎて。数珠などもいりますよね=( ̄□ ̄;)⇒

• 9月5日
  • na*

na*

私は元々神道ですが、仏教の夫に嫁いだ時お数珠を頂きました( ¨̮ )
    夫は持ってません笑。
    正直、合掌の間に誰が数珠を持っていて…などあまり気にはされないかもですが…これからを考えるとこの機会に持っておかれると良いかもしれませんね💡

昨年お葬式続きだったので、強制的にお勉強させられた感じです…。
    お子さんのかっちりしたお洋服高いですよね、すぐ大きくなりますし…( ´∵`)
    揃えられるなら、色だけ気にされれば十分だと思います。

• 9月5日
ぽん(^^)こつ

義父さんに聞いてみたほうがいいと思います(^^)
参列されなくても確認はしてくれると思うので。
わたしも先日祖父の13回忌がありましたが、みんな平服でした。
遠方から集まったので荷物も増えるし…とのことで。
母からは「イカれた格好じゃなければOK」と言われてました笑笑。