※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぇ
子育て・グッズ

子供が授乳中にアルコールを摂取しても大丈夫か心配です。夜中の授乳はしていないので、軽く飲んでもいいでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

現在生後8ヶ月の子を育てています。
まだ1日4回ほど授乳してますが、夜中の授乳は全くしてないです!
友人が授乳中にアルコール飲んだ、と言ってたのですが、(もちろん夜で寝る前に)大丈夫でしょうか?
アルコールって時間が経てばぬけるとは思いますが、授乳はしてるけど夜中の授乳で時間があくから軽く飲んでるよ~とかいう方いらっしゃいますか?
私はまだですが、大丈夫なら軽く飲みたい気もするし~と思って♪*°
アドバイスや経験談、宜しくお願いします🙏

コメント

❤︎男女ママ♡

アルコール分解は人によります
三日体内に残る方もいれば3時間ほどで抜ける人もいます

よくアメリカでは〜と言う方もいますが、そもそも日本人とアメリカ人は作りが違います
一緒には考えれません

自分の体がすぐアルコール抜けるかどうかなんて毎時間ごとに血液検査してやっとわかることです

まだ8ヶ月の子ですし、私なら賭けみたいなことはしません
飲みたいならミルクにしたほうが自分のためですよ
アトピー性皮膚炎やアレルギーがでたりしたら、私の飲酒のせいかも?と私なら思います

• あーちぇ

あーちぇ

なるほどですね~!アドバイスありがとうございます(^^♪

• 9月6日
さァ

夜間授乳しなくなった8ヶ月頃からたまに少しだけ飲んでました。

一応授乳する前に絞ってからあげてました!!
私の周りにも何人か飲んでた人いましたよ:)

• あーちぇ

あーちぇ

そーなんですね~♪*°
    旦那と軽く飲めるなら飲みたいねーって話してて👍✨
    大丈夫そうですね!参考になります👏ありがとうございます!

• 9月5日
ぷにこ

飲んでましたよ〜🎶

毎日じゃないし
賛否両論ありますが
自分のリフレッシュも大切です❤

• あーちぇ

あーちぇ

なるほど~🙆確かに賛否両論ありますね~(笑)私が元々飲む方だったので余計に😅アドバイスありがとうございます(^^♪

• 9月6日
はじめてのママリン🔰

妊娠中のアルコールはある程度はいいけど授乳中は絶対やめてくださいと助産師、保健師さんに言われました。
自己責任ならいいんじゃないでしょうか?肝臓強い人が羨ましいです!
私は一歳で卒乳予定なのでそれまではコーヒー・お酒我慢します♪せっかくここまで我慢して来たのでなんか勿体無いなあ〜って感じです。
あと少ししか飲んでくれないと思うと寂しいですね♪
その後好きなもの飲める喜びもありますけど♪

• あーちぇ

あーちぇ

そーなんですね~(^^♪色々な人の意見聞いてみて卒乳まではやめとこうかな、と思ってます😅アドバイスありがとうございます!!

• 9月6日
まりりんouo

私も飲まないです!
もしも、何かあったときに後悔することはしないと決めてるので、アルコール過敏症かどうかもまだわからないですし、口で上手に訴えることも出来ないので授乳している間は絶対に飲むことはないです。
チョコレートのアルコールにも気を付けます!

• あーちぇ

あーちぇ

なるほどですね~。確かに何があるかわからないですもんね!アドバイスありがとうございます🙏

• 9月6日
chika

たまに飲んでますよ‼️
朝あげるとき
ん?ビミョーに酒残ってるかなぁ?ってときはミルクあげてます!

• あーちぇ

あーちぇ

飲んでるんですね~!やはり賛否両論あって、とりあえず卒乳までは我慢するかもです(笑)でも参考になります👏アドバイスありがとうございます(^^♪

• 9月6日
てぃず

おすすめするわけじゃないですがわたしは飲んでました!ビール一杯とかにするか授乳時間あくとき飲みに行ったり☺
何事もいろんな意見がありますから自分に合ったものならいいかと❤
いまは完ミで気にせず飲んでますがまだ夜中に起きるので飲みすぎないようにはしてます(笑)

• あーちぇ

あーちぇ

そーなんですね~(*゚▽゚)ノ私も気にせず飲みたいですが、完母なのでとりあえず卒乳までは我慢かなーって思い始めてます(笑)アドバイスありがとうございます🙏

• 9月6日
t5

授乳中に飲酒すると小学生くらいになった時に学習障害がでるみたいです!事例が出てるみたいですよ。いくら時間をあけたからって抜けてるかなんてわからないし、母乳から子供にいく濃度はすごいみたいです。授乳が終われば飲めるんやし今だけの我慢!学習障害とか低体重とかなる事考えると飲めないですよね!

• あーちぇ

あーちぇ

そーなんですね~!初めて聞きました😅何か怖いですね😂アドバイスありがとうございます(*゚▽゚)ノ

• 9月6日