※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

子供の歯が遅い原因は何かありますか?11ヶ月の子供が歯が生えず、離乳食を食べないことに関係があるか不安です。

子供の歯が生えるのが遅いのは
何か原因があるんですか?

私の子は最近11ヶ月になりましたが、
まだ歯が1本も生えていません。
歯が生えてきて白くうっすら見える
とゆうのもありません。
時折、痒そうにはします。

普段から成長がゆっくりな子なので
歯が生えない事にも特に
気にしていなかったんですが、
義母に
歯が生えないのはカルシウムが足りないんじゃない?
栄養が足りてないから歯も生えないんだよ。
と言われました。

確かに私の子は今だに離乳食を
ほぼ食べません。
完母で育てていますが、
私の母乳は質の良いものではないと思います。

離乳食を食べないのと歯が生えないのは
関係しているのかと思うと不安になりました。

コメント

soramama

11ヶ月なので様子見て大丈夫だと思います。(^ー^)
痒そうにしているならもう少しで生えて来ると思いますよ(^ー^)その子の成長なので大丈夫です(^ー^)

• なぁ

なぁ

離乳食食べないのと歯にまで影響あるのかと思ったら不安になってしまって…でも大丈夫そうなら安心しました😣これからも様子見てみようと思います❣️

• 9月5日
  • soramama

soramama

家の子は歩くの遅く、ある人に歩かない子は居ないし、歯が生えない子も居ないって言われました(^ー^)ゆっくりの方が丈夫な歯になるらしいですよ(^ー^)

• 9月5日
jaemmm

娘も遅かったですー!
1才になるまえにやっと1本はえてきましたよ!私は逆に歯が生えるのは遅い方が丈夫な歯になるとしか聞いたことがなかったので、特に気にしたことありません(^-^)

• なぁ

なぁ

生えるの遅いと丈夫になるんですか😆そう言われると安心します!離乳食食べないのと関係があるのかと思うと焦ってしまって😰

• 9月5日
  • jaemmm

jaemmm

娘は5ヶ月からよく食べる子でした★なので関係ないかと思います!歯磨きも急がなくていいし、ラッキーくらいに思っておけばいいと思います!

• 9月5日
ままり

1歳なる直前にうちの子も生えてきましたよ。歯磨きしなくて楽チンとしか思ってなかったです💦
痒そうにしてるならもう少ししたら歯が生えてくるかもしれませんし、1歳過ぎてから生えてくる子もいるので気にしなくて大丈夫ですよ!離乳食もりもり食べてましたが歯がないので形状とか大変でした。

• なぁ

なぁ

離乳食沢山食べてても遅いとゆうことは、食べない事と歯が生える事は関係ないんですかね😂

• 9月5日
あまじ

うちは一歳二ヶ月で初めて生えて来ましたよ~(*´∀`)♪

なんの心配もしませんでした!!

歯の無い人間って居ますか?(笑)
成長には個人差があるので気にしない方が良いですよ~(*´∀`)♪

歯磨き大変だから、遅くて良かったです。

きっと抜け代わりも遅いですよ。
うちは6歳で回りは結構抜けてるけど、うちは気配すらありません。

でも大人の歯は長く付き合わなきゃなので、歯磨きが少しでも上手になってから抜け変わってくれた方が私は良いので、歯が生えるの遅くてラッキーとしか考えません‼

• なぁ

なぁ

特に気にしていなかったんですが、栄養が足りてないからだと言われて不安になってしまって😣でも、あまじさんのコメント見て安心しました❣️ありがとうございます😊

• 9月5日
  • あまじ

あまじ

大丈夫ですよ!
    そして、周囲の意見には耳を貸さない方が良いですよ❗

周囲の意見って大半がママを不安にさせる事しか言わないから(笑)
    しかも、言うのは簡単で責任感なく、思い付きで言ってるだけだから(笑)

一番長く関わってるママが不安に思わない事を回りが不安を煽ってるだけで何のメリットも見いだしません‼

幼稚園で例えるなら、役員やらないのに、あーだこーだ、こう思うよ~こうしたら~口だけ出すめんどくさい母親…口出すなら役員やってくれる?やらないなら黙って従って。ってのと全く一緒です。

おきになさらず❗

• 9月5日
nuts

私の話で申し訳ないのですが、生えてくるのが遅かったそうですが、歯並びも問題なしです!

歯がない時期はもう戻ってこないので、可愛い時期をもう少し堪能してください♡笑

すうす

義理のお母さんなんだか嫌な物言いですね😅
生えてくるのが遅い子はいるから気にしなくて大丈夫といろんなところに書かれていますし、原因も特に無いと書かれていますよね。大丈夫ですよ😊

ただ、友人の子は1歳半でも生えなくて、「かたい物食べさせて下さい」と言われたそうです。
まだ11カ月ならそれほど気にしなくていいと思います。

母乳の質が悪いということは無いと思いますが、きっと栄養は不足してきますよね…
離乳食うまく進むといいですね

1本目は8ヶ月後半に生えましたが、2本目はなかなか生えず、1歳になる数日前に生えました。
2本目が完全に生えてから2回、フッ素を塗りに歯医者さんに連れて行きましたが、最近は歯が生えるのが遅い子が増えてる、歯茎が丈夫になってから生えてくるから遅くていいんだよと医師が言ってました(^^)/
あと、早くから虫歯の心配をしなくてもいいし、と★
そんな歯が生えるのが遅かった息子も先日10本目が顔を出し、怒涛の追い上げを見せてます(笑)
心配せず、たくさん歯固めなどを噛ませてあげるといいと思います(*´ー`*)

ゆりぴぴ

私のお友達の子は
11ヶ月過ぎてからバーっと一気に生えてきたと言ってましたよ🙆✨
遅くても気にしないで大丈夫よ〜って言ってました😊

こゆき

うちの子は離乳食をあまり食べないですが下の歯2本生えてるので関係ないと思います!(笑)

ey

もうすぐ1歳で完母で離乳食はモリモリ食べますがまったく生えてません😂
髪の毛はフサフサだしそのうち生えてくるだろうと気にしてません😊
おっぱい噛まれなくてラッキーだと思ってます🤣