※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

里帰りが終わって自分の家に帰る時、実母が付いてきて家の掃除を手伝う…

里帰りが終わって自分の家に帰る時、実母が付いてきて家の掃除を手伝うって当たり前の事なのでしょうか???

今里帰り出産で実家に帰ってきているのですが、私の家に帰る時自分も一緒に帰って掃除して、その日泊まって次の日も掃除する!と私に相談も無しに決めていた母。

いくら里帰り出産で部屋が汚いと言っても旦那が毎週末頑張って掃除してくれているし、そんな中『汚いやん!』とか言われると旦那の頑張りも否定されるようで…

もちろん、母は大の潔癖なので目に付くところはたくさんあると思うのですが、自分の家ぐらい自分でしたいという気持ちが強いです。

なにより『みんなそうしてはるから』と、周りがそうやからあんたもそうしなあかん!と言われているようで…

みなさんはどうされてましたか??

コメント

みす

してもらってないです(^^)

けど、来てくれるならして欲しいくらいてんてこ舞いでした💦

• りん

りん

そうなんですね(((( °_° ))))
    旦那が毎週末頑張ってしてくれている+綺麗好きなので、綺麗であると思っているので← 正直大丈夫かなー?っていう気持ちが強いです😭👌

• 9月5日
htm0924

うちの母は、料理が嫌いだったのであまりあてにしていませんでした。
2人目の時は旦那のお母さんが働いてなければそちらに里帰りしたいくらいです(笑)
私ならそう言う場合なら断りますね。
確かにお母さんの方が家は綺麗にしてくれるとは思いますが、帰る日に旦那がいるなら断ります。
いないなら、会わないように帰らせます。
その理由も話すと思います。
「お母さんの方が確かに掃除は上手いし綺麗になるかもしれないけど、旦那が一生懸命掃除してくれたから大丈夫!」と言いますね。
旦那が気分悪くなることは今後色々変わって来ると思うので絶対断ります。

• りん

りん

htm0924さんがおっしゃるように、旦那が頑張ってくれてるから『汚かった』とか何気なく言った言葉で傷ついたりしたら困るし!とは言いました😭
    実際、私も綺麗好きな方で毎日掃除していましたが切迫早産になった時に掃除しに来てもらったら『汚すぎるやろ』と言われ嫌な気持ちになったので←

• 9月5日
  • htm0924

htm0924

お子さんの為にも綺麗な家は確かに大事ですが、お子さんと旦那さんが今のあなたの家族だと思うので…旦那さんが傷付くならやめた方が良いかもしれないです💦
    私が気の強いタイプなのでお母さんに逆ギレされたらまた切れて返してしまうタイプなので(笑)
    「いらないって言ってるでしょ!!!」って(笑)

• 9月5日
  • りん

りん

そうですよね( ´•̥_•̥` )
    せっかく帰ってきたのに、気持ちよく受け入れてもらえない方が今後に響いてきますもんね( ˙_˙ )💧

私もキレられたらキレ返してしまいますが、その何十倍もキレて返されるので、正直疲れました😭わら

• 9月5日
二児の母

車で1時間くらいなので泊まりはしなかったですが荷物が結構あったし久々の外出で一人で帰るのは不安だったので付いてきてもらいましたよ😊
掃除することなんて全く考えてなかったですがあちこち汚れててまずみんなで掃除から始めました。
お母様が泊まってまでってゆうのが気になるのであれば一度お子さん預かっててもらって自宅見に行った方がいいかもです。
日帰りでも行ける距離ならですが。。
私は手伝ってもらって大助かりでした!
思ってた以上に汚かったですよ笑

• りん

りん

私も高速使って40分くらいのところに住んでます!!
    で、里帰りする日も旦那が家まで迎えに来てくれます!!
    毎週末掃除もしてくれてるので大丈夫とは思うのですが…
    なぜ勝手に決めるの?そして、嫌と言ったらキレられたのですごく罪悪感です😳

• 9月5日
ひなころ

私は実母に手伝ってもらいました。

旦那が部屋をきれいに使ってるとは到底思えず。。土日の休みの時は実家に来てもらってたので、掃除できる時間もないはずだったので(^^;

それでも家に入られるのはあんまりでしたが、自分が疲れずに部屋がキレイになるなんてスバラシイ!✨と思ってお願いしました(笑)物の配置は変えない、捨てるものは私の許可を得てから、など決めてからにしました✨

旦那さんの片付け具合によりますが、ほどよくキレイなら気乗りしませんね(^^;現状見て決めたい💦しかも泊まりまで決められるとなんか💦

• りん

りん

私も毎週末実家に泊まりに来てもらってますが、午前中から夕方までみっちり掃除してもらってから来てもらってます😩😩
    なので大丈夫かな?とは思うのですが…

母は遊びに来る度に『これはこうした方がいい』とアドバイスをくれるのですが、そうしないと『主婦歴長いねんから、いうこと聞きなさい』と怒られたりします←

• 9月5日
ぱなそん

うちは父も母も来て大掃除でした!旦那さんがもともと綺麗好きでマメにちゃんと掃除してるならよいですが、、
頑張ってやったよ!とか言うので半信半疑、車で送ってもらうついでに父と母もくっついて帰ってみたら、、
台所はホコリが、風呂はカビだらけ、棚にはホコリが普通にくっついてる。。。
キレかけました(笑)赤ん坊がいるのに!ハウスダストアレルギーになったらどうするの!と怒りながら母と協力して再度掃除。旦那は不服そうでしたが、子供が一番大切なので!!

ということで、旦那さんがしっかり掃除してくれる人ならお母さんの出番はなく、旦那さんが微妙なら、潔癖のお母さんの出番です。

全ては子供のため!

• りん

りん

そうだったんですね( ´•̥_•̥` )
    一応、毎週末に掃除をしてもらっていて、やり出したらきっちりしてくれる旦那なので信じきっています←
    やっぱ手伝ってもらうべきなのでしょうか…

• 9月5日
  • ぱなそん

ぱなそん

きっちりやってるならお母さんの出番はないですよー!孫のためにやってあげたいってのもあるんでしょうね♫バアバの愛情ですね(^o^)
    私も子供産んでから潔癖に磨きがかかったので、適当にされてたりするとキレてしまうので、、、りんさん的にもし適当な箇所が見つかっても全然平気なら、お母さんにはお断りしてもよいのでは?

• 9月5日
  • りん

りん

そうですよね…
    私的に、掃除をしてもらってても、もう1度やり直そうと思ってくらいなので、自分だけで十分かなあと思ってます😭👌
    断りを入れたのですが、逆にキレられてしまいました( ´•̥_•̥` )

• 9月5日
  • ぱなそん

ぱなそん

お母さんがキレる理由が謎ですね、、わだかまりが残ってしまうのであれば自由にさせてもいいのかも?お母さんより旦那さんのほうが話が通じますかね?

• 9月5日
  • りん

りん

里帰りの後に娘の家に掃除に行くのが夢やったらしいです😵
    ネットとか見ててもみんなそうしてるし!って…
    でも今朝になれば普通に戻ってました🤤👏

• 9月5日
ままごん

そんな発想ありませんでした( °-° )
頼んだらしてくれたかもしれませんが…そこまで甘えるのは申し訳ないですし、どこに何があるのかわからなくなっても嫌なので頼みませんね💦

• りん

りん

たしかに、母仕様になるのであとあとわからなくなってしまいそうな気もします←
    難しいですよね( ˙_˙ )

• 9月5日
ry

してもらってないですよ💧
というかりんさんが断ればいいのではないですか?(;´Д`A

自分たちの家なのでいくら親でも
あれこれ掃除されるのは断ります😢
旦那はいい気しないと思うので…