※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸で対処していますが、繰り返しできるのが心配です。他の方法を模索中です。

もうすぐ2ヶ月の娘がいます。
完母です。

便秘が3日続き、
苦しそうだったので綿棒浣腸しました。

その次の日はマッサージでおならが出て
その後自力で出ました。

その後2日は便秘。
3日目にお腹の不快感で泣くので
仕方なく綿棒浣腸しました。

綿棒浣腸するとすっきりし、
泣き止むのでやはりお腹の不快感があるんだと思います。

マッサージも足の運動もあまり効いてません…

綿棒浣腸しないと出ないようになったら大変なのでどうするもんか悩んでます…

コメント

はち

綿棒浣腸はくせにならないので大丈夫だそうですよ!
私も最近息子が便秘で、調べたらそう書いてました!
赤ちゃんはよく便秘するらしいです。
綿棒で出るなら大丈夫ですよ( ´∀`)

  • もっち

    もっち

    綿棒浣腸するとすごく出ます!
    くせにならないんですね!
    安心しました♪

    • 9月4日
  • はち

    はち

    あと、ミルクより母乳の方がカスが残らないので便の量が減り、回数も減るそうです。
    成長して腸が長くなってくると、お腹にうんちがとどまる時間も長くなってくるので、突然便秘になる子が多いようですよ。それでも更に成長するにつれ自然に治るそうなので、私も心配しないようにしました😁
    刺激して出るなら大丈夫!便秘も成長の証❤と思ってます😌

    • 9月4日
ひよこ

お母さんの体調の方は如何ですか?水分摂れてます?

お母さんが脱水気味だと、赤ちゃんの飲む母乳の中の水分が少なくなるので、赤ちゃんは便秘気味になると聞きます。

  • もっち

    もっち

    水分はかなり取る方かと思います!
    完母で喉が乾くので…
    母乳って水分かと思ってたら、
    またちょっと違うんですね!
    初耳です!

    • 9月4日
ちゃんなる

私の子供も便秘気味なので、その対応として綿棒浣腸をしてくださいと小児科の先生から言われました!
綿棒浣腸なら何回でもしていいとおっしゃっていました!
なので綿棒浣腸でしか出せなくなるような事はないと思います。
心配であれば検診のときに先生に聞いてみるといいんじゃないでしょうか。
それか電話で質問してみてもいいと思います✨

  • ちゃんなる

    ちゃんなる

    補足ですが
    一日のうちに何度もしているときもありましたが、今しっかり出せてます👶🏻✨

    • 9月4日
  • もっち

    もっち

    小さい体に3日は辛いみたいで
    おならは出ても便は出ずがすごく不快みたいです。
    便が出ないのでおならも臭い…!

    しっかり出るようになるときいて
    安心しました!

    • 9月4日
あんこ

うちの子は生後三日目ぐらいからしばらく綿棒浣腸ボーイでした😂でもだんだん自力で出せるようになってきて、生後3カ月の今では、朝だいたい同じくらいの時間に、立派にぶりーっと出すようになりました!👍腸が整ってきたら大丈夫だと思います!