※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんの沐浴方法について相談です。台所でベビーバスを使い、お湯を溜めて体を洗っていますが、効率的な方法や心配事があります。他にアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。生後8日目の赤ちゃんの沐浴について質問があります💦
退院したばかりで、病院はシャワー浴しか教えてもらえなかったのでアドバイスお願い致します。

旦那の帰宅が遅いので1人で台所のシンクにベビーバスを入れて沐浴をしています。
お湯を溜めて体を洗って、溜めていたお湯でシャンプーやボディーソープを流して、終了です。
台所が狭いので、綺麗なお湯を張ったものを用意しておくスペースも無く、溜めていたお湯で体を流すだけになってしまいます。
このやり方は駄目でしょうか?シャンプーなどの残りが無いかなど心配です。
他に効率のいいやり方やアドバイスあればお願い致します😢

コメント

mamari

それでいいと思います❤️気になる部分は流した後で、ガーゼで拭いてあげたら🙆

• こはな

こはな

ありがとうございます😭!!

• 9月5日
ちゃん

我が家はお風呂場でベビーバスに入れていましたが溜めてあるお湯に浸かり 洗ったのも流して上がっていましたよ!
病院でもそれで習いました!
強いて言うなら最後に上がり湯?的な感じで桶に溜めておいたお湯をかけてあげていましたが☺️

• こはな

こはな

上がり湯用意してやろうと思います!!
    ありがとうございます😭💦!

• 9月5日
*アヒル*

私もシンクにベビーバスを入れて
洗っていました😃💦
100均で買った手持ちがついた
小さい洗面器にお湯を入れて
最後に流していました😊
あとは、ベビーバスに入れる
洗い流さなくていい
沐浴石けん?なども売っていますよ✨

• こはな

こはな

便利に使えるもの探してみようと思います😩
    ありがとうございます💦

• 9月5日
ひよこまめ

ご誕生おめでとうございます❗

ちょっと熱めのお湯を桶に用意することできますか?それを最後に赤ちゃんにかけてあげるか、ガーゼにお湯を付けて流すようにしてみたらどうでしょうか?

熱めなのは、最初に沐浴準備するので使う頃にはちょうどよくなるからです!

私も3ヶ月になるまで、ベビーバスでいれてました!大変ですが、あまり心配いりませんよ!
これから寒くなるので、部屋を温かくしてから沐浴したりするといいですね!

新米ママ!肩の力抜いて頑張って❤
寝てるときは甘いもの食べたりリラックスしてくださいね!

• こはな

こはな

丁寧に回答いただきありがとうございます😢!
    最後に流すお湯は用意できるので、そのやり方で頑張ってみたいと思います!!
    優しい声かけて頂き不安もなくなりました😢
    ありがとうございます😭❤️

• 9月5日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

同じく生後10日目の赤ちゃんの
ママです☺
私は洗い終わった後ボウルに入れた
お湯で掛け湯しています!
小さいボウルを置くスペースがあれば
掛け湯してみてはいかがでしょうか?

• こはな

こはな

そちらのやり方で頑張ってみたいと思います😩💦
    ありがとうございます😭!

• 9月5日