※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜王子
妊娠・出産

妊娠中の体重増加とストレスで悩んでいます。食欲と体重増加にストレスを感じ、食べ過ぎてしまい体重が増えてしまいます。食事制限がストレスでイライラし、食べてしまうこともあります。子供のイヤイヤ期もあり、ストレスが重なります。ストレスを溜めずに我慢すべきか悩んでいます。

現在妊娠21週です。
体重増加とストレスで悩んでいます。
最近はつわりも落ち着き、ご飯も美味しく食べれるようになり、ますます食べてしまい体重が急増しています。
体重増加が気になり、量を減らしたりしたのですが、それがとてもストレスになっており、旦那や子供に当たってしまっています。
自分が満足するまで食べないとイライラしてきます。
そのストレスでまた食べてしまい、1週間で2キロも増えてしまいました。
自分にイライラします。
いっそお腹が空いたらタバコでも吸って食べないようにしようか、など考えてしまいます。
タバコを吸う方が絶対に良くないのは分かっていますが、太り過ぎも良くないですよね。
病院も結構体重をうるさく言ってくるところなので、余計に負担になっています。
もともと太り気味だったので、「○○キロよりは太らないでね。」と言われていますが、それに到達しています。

子供も1人いますが、2歳でイヤイヤ期に突入しており、精神面でも肉体面でも常にストレスを感じています。
それで余計に食べる事に走るのもあります。

ストレスを溜めながら我慢すれば良いんでしょうか?
なんか、これがまだ半年もあるのかと考えると鬱になりそうです。

コメント

MSy

ん〜🤔
食事の回数を増やしてみたらどうですか??
量は2000kcal以内にして💡

  • 野菜王子

    野菜王子

    カロリー計算今までした事もなかったです💦
    減らしたり食べなかったりで落としてたので💦
    検診の前に日は絶食とか…笑

    良いアプリあったらやってみますー^_^

    • 9月4日
ばいばいきん

糸こんにゃくや豆腐や野菜など具沢山のお味噌汁を多めに作って、お腹が空いたら温めて飲んでます✧︎*。

もし、スープ系がお好きであれば!

あとは、ひたすらスルメやお茶飲んでます。笑

検診が近くなると、味噌田楽やおでんにして炭水化物抜きます(^-^;