※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

2人目妊娠を考える方へのアドバイスをお願いします。家計や保育園の問題で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2人目妊娠の方、おめでとうございます。


年の差って考えましたか?
私も2人目を考えていますが、何を優先させたらいいのかわからなくなりました。


私は1人目妊娠2ヶ月前から仕事をしていません。
これから家を購入しなければならないし、車を買ったのでローンもあります。


旦那のお給料だけでも十分な生活はできていますが、私が働かないと、家購入の際の頭金は貯まらなそうです。
でも保育園が東京並みに待機児童が多くて、入れるかわからなくて、、、


でも3歳以上年をあけての兄弟は望んでいなくて、、、


みなさんは何を優先させて2人目を考えましたか?
教えてください。

コメント

2児のママ

うちはすでに持ち家で、私が今年30になるのもあって2歳差で計画しました!
今のところ2人で終わりの予定ですが、生活に余裕があるなら3人目も欲しいと思っているので早め早めに、でも年子はなぁ〜となった結果2歳差でした(^-^)

✿さとあゆ✿

うちは家は小学校入学頃の購入を検討しています。車も上の子が産まれてから買い替えてローンもあります。
元々幼稚園に入れる予定なのと、二学年差を希望していたので2人目踏み切りました。

家は今すぐ買わなければいけないですか?
子供もすぐにポーンと授かれるわけではないですし、かといって再就職してすぐに授かっても会社に迷惑がかかるだけです。

自分の中で何が1番優先すべきか、今1度よく考えてみてはどうでしょう?

ちかりん

私は自分の仕事復帰のことも考え二歳差です😃👍
年齢も今年33なのでまー、そろそろ生んでおかないと体力が🌀ということもあり…
二人は欲しかったので仕事復帰してすぐ作るのもないなーって思って復帰前に計画しました❤

R.H.H.H.Aママ♡

私は今はアパートに住んでいます^ - ^
仕事優先してました^ - ^
落ち着いたので妊活したら3歳差になりました😅
年子も希望してますが車買ってしまったので3人目欲しいですか悩み中です^_^
旦那さんとこれからどうするか話してみても良いかもしれないです^_^