※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

妊娠した二人目に対する複雑な気持ちと、家族の状況に悩んでいます。赤ちゃんに対する罪悪感や不安があり、一人目の時の辛い経験も思い出しています。悲しい気持ちがつのります。

お腹の赤ちゃんに、聞かれたくなくて口に出して話したくないからここで吐かせて下さい。欲しくて欲しくて仕方なかった二人目。1年半も待った待望の二人目。でも、何かいろんなことがうまく行かなくて、妊娠しなきゃよかったって心の何処かで今日思って悲しくなってしまいました。泣きたいです。私の身体は、強くないし、今も安静保ちながらわんぱく息子を抱っこしてあげれない。頼りの実母も、最近年のせいか疲れ気味、そして何度もここでは投稿してますが、旦那は骨折、息子は病院通いの日々。こんなこと思いたくないのに思ってしまって、お腹の中で元気に動いてる赤ちゃんに申し訳なくて涙がこぼれます。ごめんなさい、赤ちゃん。
一人目の時も産んだ直後に、実母との関係が悪化して、産まなきゃよかったって思ったこともありました…今は愛すべき息子です。
こんなことを、一時でも思ってしまうことが悲しくて悲しくて悲しくて…ただそれだけ…

読んで下さりありがとうございました。

コメント

miiiiiii

はじめまして。
1人目の時も辛い思いをされたんですね。今回の妊娠後にも大変な思いをされて、私がゆっちさんの立場だったとしても同じような感情を抱いたと思います。
自分が妊娠していなければ、もっと落ち着いて対処できるのに…なんて歯痒い気持ちや辛い気持ちになりますよね。
しかし、1人目同様に産まれてきた子に罪はなく、産んでよかったと思えますよ!
1人目の時より辛い思いをされているので産まれてきた赤ちゃんに対しての愛情も倍増だと思います!
ストレスは溜め込まないで、誰にも言えないのであれば、ここで同じ様な思いで悩まれている方もいますし、たくさん吐き出して下さい!

  • ゆっち

    ゆっち

    本当に本当にありがとうございます。号泣です。
    今日は誰も頼れない(頼りすぎ&仕事繁忙期で実母オツカレ、旦那は今も骨折の病院診察待ち……)ので、これから息子を保育園に迎えに行ってきます。会社を、病欠しているので保育園は引き続き通わせてもらってます。ありがたいですが、息子です、今一番我慢してるのは。あとお腹の子です。

    頑張りすぎないように頑張ります。

    • 9月4日
  • miiiiiii

    miiiiiii

    家族の皆さんは妊婦さんに無理をさせたくないという気持ちがあると思います。しかし、現状ではお母さんも旦那さんも出来ない状態で、ゆっちさん同様に辛い気持ちを抱えている可能性があると思います。息子さんにはあと数ヶ月辛抱してもらわないといけないですが、家族の皆さんが新しい命の誕生を心待ちにしているので、どんなに辛い状況でも我慢出来るんだと思います!
    息子さん、旦那さん、お母さんと赤ちゃん、4人の心配で毎日ストレスだらけだと思いますが、悩みすぎるとお腹の赤ちゃんに悪影響なので、適度にストレス発散して下さいね。

    • 9月4日
  • ゆっち

    ゆっち

    本当にありがとうございます。皆が待ちに待った二人目です。だから誰も文句言ってないです。辛く当たってるのはむしろ私ぐらいです。なんで骨折なんかしたんだよーって(´Д⊂ヽ
    でも誰も私に、何で動けないんだよーとは言いません。出来る事をやってくれてます。
    その事に感謝しなければなりませんよね。

    • 9月4日
  • miiiiiii

    miiiiiii

    たぶん私がゆっちさんの立場でも旦那に「こんな時期に骨折とかありえへんわ!」って絶対罵声吐いてますよ。笑
    家族皆で出来ることをする!こんな時こそ助け合いが大事ですよ!今は大変なのであまり感謝を言う機会が無いかもしれませんが、元気なお子さんを産んだ後に家族が身近にいてくれて本当に良かった、ありがたいと伝えてあげて下さい。

    • 9月4日
ヨウ

私も今上の子2歳3ヶ月、お腹の子は29週です。初期から出血で自宅安静、中期にも出血で安静、後期に入り落ち着いたと思ったらお腹張りやすくなり、息子の激しい遊びに付き合いきれなく段々内気で大人しい男の子になってきて息子に申し訳なく思ってます💦私の親、旦那の親も歳で息子との遊びはキツそうです。私も何度も妊娠しなければって思いましたが、あともう直ぐで産まれるから上の子には我慢させて、産まれたらいっぱい抱っこして構ってあげれたらと思ってます😄ゆっちさんは今の状況凄く大変だと思います💦上の子には申し訳ないですけど、赤ちゃんとお母さんが今は大事ですので、頑張らないで休めるところは休んで下さい😄

  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます。日中休み休み家事してたので大丈夫だったんですが、子供を保育園に、旦那を病院に迎えに行ったあたりでお腹が急に張り始め、今家で旦那に息子を託して休ませてもらってます。
    やっぱり、本当に動けいてはいけない身体なんだと思いました。
    ヨウさんも、出産まであと少しですね。お互い下の子を楽しみに待ちますか!

    • 9月4日
ふでぺん

私もつわりがひどく、1ヶ月ほどネグレクト状態で、挙げ句に入院となってしまい
情けなく辛かったです。
入院し始めには、ストレスからか娘が自分の名前を言えなくなってしまい
願った二人目なのに後悔しかありませんでした。

今は、主人や両親のサポートのお陰で、名前もちゃんと言えるように戻りました😃

つわりと言うものは、心まですさみますね😵

早く思い出になってほしいです!

  • ゆっち

    ゆっち

    入院に加えて娘さんが名前が言えなくなるとは…それは本当にお辛かったですね…お気持ち教えて頂きありがとうございます。
     そうですよね、早く思い出にしたいですよね!
    出産までできるだけ上の子との時間大切にしたいところです。
    うちは今日は大人が全員が余裕ないからか、お漏らし3回……子供はすぐ環境の変化を感じ取るので悩みも増えます。

    • 9月4日
  • ふでぺん

    ふでぺん


    吐き出せて少し軽くなりました。
    ありがとうございます☺

    子供も、今の環境を受け入れようと頑張ってるから!
    と、母に言われました。

    つわりが落ち着いて余裕ができてきたら、私も娘との時間大切にしたいです!

    • 9月4日
  • ゆっち

    ゆっち

    私もここで吐き出して皆さんにコメントもらえたら、なんか前向きになれました!ありがたいです♡
    なかなか思い通りに行かない毎日ですが前向きに頑張ります!コメントありがとうございました!

    • 9月4日