※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3回食に移行する不安や栄養バランスの心配、野菜の種類や献立について相談したいです。

そろそろ3回食を考えているのですが、
始まる前から不安で仕方ありません(笑)
やっと2回にも慣れてきたし、
何と言ってもストックが大変そうで😭
今も野菜は、
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、人参、
玉ねぎ、トマトといった感じでほぼワンパターン😅
これからミルクをあまり飲まなくなると思うと、
栄養面が心配です😅
まだストックしているものを混ぜるだけで、
料理らしい料理もできておらず、、、
離乳食の本など見ると献立として成り立ってますよね😂
皆さんどんなものを作っているのでしょうか?😭
それといつまでに何種類ぐらい野菜を食べさせてあげてればいいのか、、、気になりました(笑)
今まで皆さん何種類ぐらいあげてきたのでしょうか?😅

コメント

ままりん

ちなみに焼いたり味付けしたりはいつからやりましたか?😅
あとふりかけは5倍がゆでも食べれるのでしょうか?😅

すー

手掴み食べの練習も兼ねて、おやきやハンバーグなどを作るようになりましたよ♬おやき作るときは、少量の油を敷いて焼いてました(♡ϋ)ノ
味付けはまだその頃はしてなかったです◡̈
噛む練習もあるので、食材も少しずつ大きくしていきましたよ!
野菜は、普段使うのは同じような感じでワンパターンですが、季節の野菜を食べさせるようにしてました(•◡•〟)
料理っぽくすると、作るのも楽しくなりましたよー(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます(^^)
    おやきとか作ってみたいです(笑)
    ちなみにその都度作るのでしょうか?
    冷凍は可能なんでしょうか(^^;;

果物や野菜は旬のときにあげているのですが、逆にワンパターン化してしまいました(笑)
    料理っぽくできる日を目標に頑張りたいと思います(^^;;

• 9月4日
  • すー

すー

おやきはその都度作ってました!
    冷蔵庫にある野菜や、冷凍ストックの野菜を混ぜて焼く感じです◡̈♥︎
    冷凍は、私は解凍がうまくできなくて美味しく作りきれなかったので、しなかったです💦
    豆腐ハンバーグとかは冷凍してました♬

• 9月4日

私も同じ感じです😭😭野菜は、さつまいも、かぼちゃ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、が主で、たまにほうれん草、大根、ブロッコリーなどです。基本大人の料理で使う野菜しか買ってなくて💦
タンパク質の豆腐や納豆、しらすなどもあげたけどあまり好みじゃなくて食べてくれませんでした😫あとはフルーツは好きみたいで色々あげました!✨
が、料理らしい料理は出来てません😢
苦手なので、もう離乳食はこれで乗り切って普通のご飯たべれるようになったら頑張ろうと思ってます(笑)
ベビーフードに頼ってもいいと思いますよ👍

• ままりん

ままりん

やっぱりですか?😭
    早く大人と同じメニューが食べられるようになってほしいと何度思ったことか(´Д` )(笑)

たまにはBFもあげてみようと思います♪( ´▽`)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私は今日から3回食に踏み切りました😅
また仕事が増えた感じがしています(笑)
私も同じような感じです💦
基本冷凍ストックしていますが、野菜はニンジン、玉ねぎ、キャベツのミックスベジタブル風、アスパラ、カボチャ、小松菜、大根、ナスが今あります(>_<)
私もチンして混ぜるのが基本です(笑)
一応、毎食味を変えようとトマトピューレ、ホワイトソース、お出汁、野菜スープも冷凍ストックして、チキンライスやカボチャクリームソースやトマトクリームソースにしたりしながらアレンジしています!
ちなみに、今まであげた野菜は14種類、果物5種類です💦

• ままりん

ままりん

なかなか踏み込めずにいます(^^;;
    まだ卵も挑戦中で、
    色々と考えることだらけです(笑)

いい意味で適当にやっている友人が羨ましい限りです😭(笑)

野菜スープ、出汁はストックしているのですが、いつもおかゆとスープと何か、、、って感じです😅

野菜の種類同じぐらいで安心しました😃

• 9月4日
ちーこ

私も3回食にする前同じ気持ちでした😭
いまもですが(笑)
保健所の離乳食教室に参加した時に相談したら、お野菜だけまとめて柔らかく茹でておいて、小分けにして冷凍、使う時にチンして味付けとタンパク質こものだけ毎回変えたらいいと言われ、気持ちが楽になりました!
ベビーフードも使いますし、鯛のあんやら鶏そぼろあん、クリームソースとかトマトソースとか味付け用っぽいのも多様してます😃
お野菜茹でるのも、炊飯器でやってるのでボタン一つですよ♡

• ままりん

ままりん

味付けだけでも市販のものに頼ろうかなという感じです😭
    炊飯器で野菜が茹でれるんですか??👀
    どのように茹でるのでしょうか?😭

• 9月4日
  • ちーこ

ちーこ

食べやすい大きさに切って、炊飯器に入れて、野菜が浸かりきらないくらいの水を入れて早炊ボタンです!
    炊き上がってまだ固かった時は、水がすくなければ足してもう1度炊けば人参でも柔らかくなります♡
    玉ねぎとか柔らかくなるけど噛み切りにくいかな?ってものはみじん切り、ジャガイモやカボチャみたいに崩れやすいものは大きめで適当にしてます 😊

• 9月4日